俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手袋のサイズはぴったりです

おととい注文したゴールドウィンの手袋ですが本日届きました。大きさは私にぴったりです。分類はレイングローブなので防水機能が高くなっています。その分、通気性はあまり良くないと思いますがどうでしょうか?ゴールドウィンの製品は以前、使っていた薄手…

デスクトップPCの台を買いました

先日まで雑誌を積み上げた上にデスクトップPCの本体を乗せていましたが雑誌を整理したので木製の台を買って来ました。ニトリで約3000円でした。耐荷重が10kgなのでPC本体を置いても大丈夫なはずです。台の組立と設置は今週中にやれればと思ってます。

久々にゴールドウィンのを注文しました

もう20年近く前だが気に入ったバイク用の手袋を使っていた。薄手の革製でオフロード用の柔らかい手袋だった。ゴールドウィン社の手袋だったが革が破れて買い替えようと問い合わせたら廃番になっていた。他のメーカーでも探したが良い物は見つからないまま今…

ジムニーの年間燃費は13.6kmでした

夕方にガソリンを満タンにしたのでジムニーの評価として1年間の燃費を計算してみました。この1年で約16,000km走って使ったガソリンは1200L弱なので平均燃費は13.6km/Lでした。ほとんどが通勤使用で距離が往復42kmで郊外と街中が半々の感じですがカタログ…

ジムニーは永久保存したい車です

私がジムニーに乗り始めてちょうど1年になった。約16,000km走って思うのは車の原点をすべて持ち合わせる唯一の自動車だということだ。走る、曲がる、止まるは基本だが道を選ばず進める所が良い。4輪駆動の低速・高速があり変速機もマニュアル5速がちょう…

1本満足バーです

職場の売店で見慣れぬチョコを発見したので買ってみた。アサヒフード&ヘルスケアの商品で「夕方からの頑張りに!1本満足バー」という名前だ。要するに少しお腹がすいた時に補う感じのおやつ的な物だ。どこかのカロリー補助食品とは違って食べてみると単純…

ヘッドクリーニングでインク消耗です

久々にカラープリンターを使ったらどう見ても印刷の色がおかしい。ノズルチェック印刷をすると黒のインクが出ていない。ヘッドクリーニングをしたが改善されず変な色の印刷だ。仕方ないので良くなるまでヘッドクリーニングを繰り返すことにしたがクリーニン…

鮭のアルミホイル焼きです

北海道の親戚から鮭が来た。塩鮭ではなく生鮭なのできのこや玉ねぎと一緒にホイル焼きにしました。チャンチャン焼きは味噌風味ですが今日は少しマヨネーズを添えました。まろやかな風味でグラタンのような感じになり美味しく頂きました。北海道のおばちゃん…

フレキシブルのグリスガン

除雪のブルには潤滑のためグリスを注入する箇所が多くあります。そのためにグリスガンを使っているのですが場所によっては入れにくい所があります。そこで先が自由に曲がるタイプのフレキシブルノズルを買いました。これを使うと入れにくい所のグリス注入が…

先日から車庫がクサイのは?

なぜか先日から車庫が臭うのでなんだろう?と思ったら2週間ほど前に友人から貰ったニンニクを車庫に置いていたのだ。それがクサイ臭いの原因でした。ニンニクは食べると美味しいので少々の臭いは我慢です。

使い易いノートは?

私は文房具にも凝っている。もちろんノートも例外では無く色んなサイズを使っている。最近はメモ帳的な大きさはどれが良いのか試しているが答は出ていないのが現状だ。それぞれに良さがある。大きいサイズは A4 B5 で、小さいサイズは A5 B6 A6 を使っている…

のびたラーメンです

私の昼食は曜日によってメニューが決まっていて金曜と土曜は社食のラーメンを食べている。週2回なので年間100食となる。同じものを食べていると日によって違いが分かる。スープの濃い薄いがあったりぬるかったり熱かったり麺がのびていたりと様々で商売とは…

本を読んで中国を勉強します

本当の中国とは?聞かれても何も知らないのが現実です。そこで今月の7日に出た本を買って勉強しようと思います。著者は日本人が「中国がねつ造、宣伝した歴史を鵜呑みにして」と「まえがき」で書いている。私たちが知っている中国の歴史は「ねつ造の鵜呑み…

わら焼き防止の広報車が回っても

「わら焼きはやめましょう!」と市の広報車が回っても農家は知らぬ振りをして「わら焼き」をするので本当に困っています。家の中まで臭いが来るので壁もカーテンも洗濯物も人間も燻製になりそうです。わら焼き防止に関する県条例が2年前に制定されたが農家…

黒酢は良いと聞きますが

黒酢は身体に良いという話を聞くことが結構ある。酢なら料理にも使うので黒酢に変えるとどうだろう?試しに生協の黒酢を買って普通に使ってみようと思います。効果はあるでしょうか?

ジムニーのリヤシートを取り付け

ジムニーに乗って1年になる。多くの荷物を積めるようにリヤシートを外していたがそんなに積む機会がない。普段は傘や買い物袋ぐらいだ。なのでリヤシートを復活させた。これで後ろに人を乗せられます。

発電機の点検です

近所で停電に備えて発電機を用意している所があり年に数回点検を頼まれています。前回は7月で3か月経ったので軽く点検をしました。久々なのでエンジンの掛かりが悪く7~8回のセルで始動しました。発電状態も良く心配な部分はありませんが発電機を使うよ…

ひかりTVチューナー見つかりました

長男が転勤になりインターネットの光回線を解約することにしました。解約に当たりモデムなどの返却が必要となったのですが一点だけ困ったことが起こりました。長男は光TVも契約していたがそのチューナーが行方不明です。NTTによるとチューナーが無いと違約金…

100円ショップでメガネの留め具

老眼鏡の拡大補助レンズを着けると重くなって下を向くと落ちて来る。何か良い物は?と探していたら100円ショップにゴム製の留め具がありました。これを着けると下を向いても落ちて来ないので便利です。100円ショップ以外だと数倍の値段で同じような物が売っ…

3速の入りが良くなってます

私のジムニーだがギヤを3速に入れる時に入りが悪かった。なのでクラッチを2度踏みするダブルクラッチで入れていた。最近になって気づいたが3速の入りが良くなっている。ダブルの必要が無いのだ。走行距離が15000kmを超えてギヤの「なじみ」が付いて良くな…

後付けの拡大鏡レンズです

細かい物を見る時にルーペなどを使うことが多いが作業をするには手がふさがって困ることがある。そこで老眼鏡に取り付ける拡大鏡を買ってみましたが最高です。虫めがねと違って両目で見れるので目が疲れなくて良い感じです。何よりも両手が使えるのでハンダ…

通勤燃費でジムニーの最高記録です

今回は通勤だけで約530km走ったジムニーに半月振りで給油した。一度もエアコンを使わず発進もなるべく2速でスタートした。満タンから燃料計のEまで500km以上の走行はすごいと思う。燃費を計算したら14.9kmだ。エアコンを入れっ放しの8月は12.7kmだったの…

種なしの美味しいスイカです

時期的に最後か?と思われるスイカを貰いました。切ってみると種がありません。小さな種のような物はありますが食べても気になりません。初めて種なしを食べましたがとても甘く美味しいです。時期外れなのに驚きの美味しさです。ありがとうございました。

ブレンディのブラックです

粉末のスティックタイプのコーヒーでブレンディの13本入りを見つけたので買いました。今までのは10本入りだったので3本も多くお得感があります。職場で飲むには粉末タイプが簡単で一番手軽です。まだ飲んではいませんがブレンディなので味は良いと思います。

美味しくない2個目のメロン

家庭菜園で採れた2個目のメロンは何も味がせず残念な結果でした。甘みが一切ありません。夏の本格的な暑さが過ぎてから実が成ったので気温が低く甘みが乗らなかったのか?時期外れなので仕方ないですね。

残念だがプリンター復活せず

印刷不良のプリンターからインクヘッドを外して昨晩から水に浸けていたがダメだった。プリンターにヘッドをつけて試し印刷をしたが黒インクが出ず復活しませんでした。残念ですが買い替えが必要です。

プリンターヘッドを洗っています

プリンターの印刷が変だと助っ人要請があって見ました。黒インクが印刷されません。ヘッドクリーニングを何回かやったが良くはなりません。ダメ元でヘッドを外してぬるま湯に入れて洗浄です。これで一晩放置して詰りが解消されればOKですが他にも原因がある…

灯油タンクが錆びてます

我が家は海からの潮風が強いので金物は何でも錆びて来る。灯油タンクも設置8年だがみごとに錆が進んでいる。時々は錆止めを塗っているが潮風には勝てないのだ。来年は灯油タンク交換かな?

除雪ブルの始動点検です

冬は除雪に活躍する小型ブルです。今日はエンジンを始動して軽く点検をしました。セル一発でかかり良好です。運転時間も220時間なので悪い所はありません。あと2ヶ月もすれば出番です。今シーズンの雪は多いのかなぁ?

蜜を吸っているのかな?

家の近くにハマナスが咲いていた。周りでは花が枯れて来ているのにハマナスはきれいに咲いているので見たら何か虫がとまっていた。じっくり見ると蜜でも吸っているかのように見える。ハエの仲間のようだが蜂でも無いのに蜜を吸うのか?初めて見たので分から…