俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドライトの曇りは取れるか?

友人の車は平成10年式なのでもう13年にもなるが快調だ。しかし、ヘッドライトのレンズに曇りが生じている。磨き剤を使っても効果は今一つなので思い切ってレンズの表面を削ってみた。ペーパーヤスリを使って丁寧に曇りを取ってから改めて磨くのだ。ヤスリの…

マジェスティの燃費 29.8km/L です!

マジェスティを満タンにした。走行距離を入れたガソリンで割って燃費を計算してみた。距離198kmを燃料6.64Lで割ると1リットル当たり29.8kmだ。今までも29~31kmなので本日の燃費も同じ感じだ。1か月前にウェイトローラーを軽いのに交換したので計算上は落…

購入時の説明書に間違いが!

友人の地図ソフトがパソコンにインストール出来ない件だがようやく原因が分かりました。販売店から頂いた簡単な説明書の通りにやるとエラーになるのだ。メーカーサイトの質問コーナーを丁寧に読み解いて見えて来た。販売店の説明書にある「まず初めに入れま…

地図ソフトが動かない!

山歩きが趣味の友人がパソコンを買い換えたので応援に行った。初期設定や無線LANなどは予定通り上手く行ったのだがGPS用の地図ソフトが入らない。メーカーサイトから必要なものをダウンロードして試したがダメだ。何回もインストールを繰り返したが進展しな…

実車に取り付けです

給油口のカバーだが塗装や磨きが終わって車に取り付けました。純正の色ですが良く見ると周囲より明るく見えます。多分、経年変化で周りの色が日焼けしたのでは?と思います。遠目で見れば気になりません。しばらく月日が経てば同じ色になると思うので良しと…

コンパウンドで手磨きです

雨が続いて湿度が下がらないので先日からの塗装を中断していた。週間天気の予報もダメなのであきらめて手磨きをした。極細のコンパウンドで丁寧に磨いて「つや」を出すのだ。本当は透明のクリア塗料で自然乾燥の「つや」を出したかったが雨降りには勝てませ…

自賠責がありません!

検が来年3月まである知人の車が車上荒らしに遭ってしまった。ドアロックを忘れたのか?車検証入れが無くなった他はあまり実害は無い感じだ。車検証は再発行したが自賠責に困っているという。前回に車検を受けた車屋が倒産して自賠責を加入している保険会社…

湿気で「つや」が出ません

先日から塗装をしている給油口のカバーに仕上げをしました。ところが「つや」を出そうとクリア塗料を吹きましたが肝心の「つや」が出ません。雨降りなので湿度が高く乾燥の途中で表面に曇りが出るのです。天気は自分の思い通りにならないので待つしかありま…

0.9mmのシャープペンシル

シャープペンシルの芯は0.5mmの太さが多いと思うが今回は少し太い0.9mmのタイプを買った。過去に何回も買ったことはあるが書き味などが今一つ良くなかった。この「ぺんてる」は今までのとは手に持った感じも違うし肝心の「芯」自体の書き味も改良されて…

本塗装はOKか?

今朝もやって夜も続きをやってボディ色の本塗装も終わりに近い。何回も吹いたので厚みも良い感じで翌朝まで乾燥させればOKだろう。メタリックが入っていないので透明のクリア塗装は不要だ。だが潮風が強い所なので塗装面保護のためにクリア塗装を吹いた方が…

本塗装を開始です

純正色の塗料を買って来たので給油口のカバーに本塗装を始めまてみました。ただ外が暗くなっていたので車庫の照明に虫が寄って来て塗装面に付くと大変です。あと2~3回は塗りたかったが今日の作業は中断して明日の朝にやることにしました。

下地塗装をしました

ディーラーから買って来た給油口のカバー(ふた)に下地塗装をしました。この下地塗装をすると本塗装の密着性が良くなるようです。以前に乾燥が不完全なまま本塗装をして色が変になったので今回は一晩おいて下地塗装を完全に乾燥させてから本塗装に行きたい…

PC用の地デジチューナー

友人から頼まれてパソコン用の地デジチューナーを買って来た。動作確認のため自分のパソコンにソフトをいれて接続してみた。チャンネルを合わせると地デジのきれいな映像が出て来た。ワンセグと違って画質は最高です。地デジチューナーは7千円ほどなのでパ…

新品部品は塗装なし

壊れた給油口のカバー(ふた)をディーラーに買いに行った。幸いにも在庫があったので持ち帰りましたが部品には塗装がされていません。車に合わせて塗装が必要です。なので下地処理剤や塗料などを買って来て車と同じ色にしないと使えないので以外に手間が掛…

給油口のカバーが取れました!

家の向いで乗ってる車だが給油口のカバーが開けにくくなっている。開く角度が不充分で重いのだ。ちょうつがい部分に油を差して何回か動かしていたら急に軽くなったので直ったか?と思ったらカバーが取れました。ちょうつがい部分が折れてしまったのだが潮風…

中国の実力を見ました!

安いサンダルを買ったが店では良く見ないで決めたものだ。帰宅して見ると左右で違いがある。底部分の曲がり方が見るからに大きく違って驚きました。予想通りの中国製です。製品管理が出来ていない証拠です。これの延長上に高速鉄道の事故などがあるのが簡単…

高音質のPC用スピーカー

「音の良いパソコン用スピーカーを探して」と友人から頼まれていた。PC用品メーカーのバッファローから良さそうなのが出ていました。この際なので2セット注文して私も使うことにしました。今の宅配便は驚くことにお盆の最中でも関係なく平日のような発送で…

家庭菜園の収穫です

自然の力は素晴らしいもので気がついたら数種類の野菜が食べ頃になっていました。家内によると今年はメロンにも挑戦中で小さな実が出来ていてちゃんと育つか?の分かれ道にあるようです。低温と塩害が無ければ育つと思いますが自然に任せるしか無いです。

懐かしいカシオのカシオペアです

実家から10年ぐらい前に使っていた懐かしいポケットPCが出て来た。カシオのカシオペアというPCだ。手の平サイズでワードもエクセルも使えるので一時期は持ち歩いて重宝したがペン入力が今一つで気が付くと使わなくなっていた。試しに電源アダプターを接続し…

塩不足が原因らしい!

一昨日に具合が悪くなったのはスイカを一気に食べて体に水分が吸収され血液中の塩分濃度が薄くなったのが原因のようだ。友人によると汗をかいてる時はスイカに塩をかけて食べるのが良いとのことだ。昔から言われていることだが先人の知恵はすごいと改めて思…

スイカで食あたり?

昨日の午前中にマジェスティのエンジンオイルを交換していた。暑いので途中で休憩を入れ冷えたスイカを数切れ食べた。10分ほど過ぎた頃に胃が重くなりなぜか頭痛もして来た。そして体に力が入らないのだ。何がなんだか分からないがソファーに横になり少し休…

シャッターにカモメの「ふん」です

マジェスティを入れている車庫のシャッターを見たら上から下まで鳥の「ふん」が付いていました。犯人は多分カモメです。家が海のすぐ近くなのでカモメが毎日のように飛んでいるのです。車の屋根にも時々やられます。塗装面に「ふん」を付けたまま放置すると…

マイクロHDMIケーブル

春に買ったパナソニック製の防水デジカメは動画も撮れる。それもフルハイビジョンの動画で高画質らしいが専用のケーブルを使わないと地デジテレビでは見ることが出来ないのだ。仕方ないので買いました。今度ゆっくりとハイビジョン動画のテストをしたいと思…

「コバエ」に効果あり!

コバエ退治に仕掛けた「わな」だが1日経って見てみると驚きです。数十匹の「コバエ」が沈んでいた。ネットの情報に感謝です。こんなにも「コバエ」がいるのはどこかに発生源があるということ。確かなことは分からないが台所の三角コーナーが怪しいとも聞く…

コバエ発生です!

我が家の台所付近からコバエが発生している感じだ。殺虫剤を吹いたり掃除機で吸ったり色々と実践しているが減らない。減らないのは産卵して増えている可能性が高いらしい。対策をネットで探してみた。あるページで自作の捕獲器を作る方法が紹介されていた。…

節電にならない主電源

テレビの主電源スイッチを切るとどれぐらい違うか説明書を見たらなんと消費電力は同じでした。録画予約などを待機させるため完全に切ることは出来ないようだ。ここ一週間ほど実施した節電は意味の無いことでした。消費電力O.15Wは1か月で2円50銭なので目く…

ささやかな節電ですが

東日本大震災によって原発が止まり「節電に心掛けましょう」という気運が高まっている。本当に電力不足なのかは疑問で真実は分からないが先日から我が家でも小さな節電を始めた。テレビの主電源を切ることだ。古いVHSデッキなどでは主電源を切ると録画予約が…

発進が軽やかです

Vベルトとウエイトローラーを交換した効果は?と50kmほどマジェスティを走らせた。ウエイトローラーを軽くして発進は思ったより軽くなった。アクセルの開きが少なくても滑らかに発進するのだ。発進や加速が良くなるのはエンジンの回転数が上がるということ…