俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アクシスZの始動不良が改善です

燃料噴射のインジェクターが詰まったのか?始動不良だったヤマハの アクシスZに、先日、ワコーズの燃料添加剤フューエルワンを入れました。 あれから、100kmほど走りましたが、確かに改善された感じです。 ほとんどの場合、セル1発で始動が出来るよう…

友人のパソコンが届きました

友人から頼まれていたパソコンがマウスコンピューターより届きました。 思っていたより、1日早く届き、マジで「日本の物流はすごい」ですね。 長く使いたいので、CPUはi7で、メモリーは16GBにしました。 それと、写真保存などでDVDが焼けるよう…

確実に春は進んでいます

2年続きの大雪が解けて1ヶ月、桜も咲いて、確実に春は進んでいます。 我が家の玄関前も、雑草に混じって、芝桜などが咲いて、きれいです。 ゴールデンウイーク終盤に、1泊2日のバイクキャンプを予定しています。 今回はスーパーカブ110ではなく、トリシ…

居間の常夜灯を買い替えです

我が家の黒柴は家の中で飼っていて、居間が日常の住処(すみか)です。 なので、夜は真っ暗にならないよう常夜灯を点けていましたが、故障みたい。 どうやら、スイッチ部分が悪いような感じで、直すことも考えましたが、 もう30年も前の古い物なので、新し…

Mさんが芦野公園で車中泊です

充電ケーブルの不良だったジャックリーのポータブル電源が直ったので、 Mさんから「昨日、芦野公園で花見を兼ねて車中泊しました」とのこと。 シガープラグの不良を直した後に、後部荷室用に棚板も作ったので、 その使い勝手も試そうと、Mさん宅から近い芦…

ジャックリーが初期不良です

友人のMさんが「ジャックリーのポータブル電源」をN-VANに積んで、 福島県・宮城県・秋田県など、初めての車中泊の旅を楽しんで来たそうです。 ただ、困ったのは「シガーソケット」から充電が出来なかった!とのこと。 シガープラグが怪しいので、分解…

カブの空気圧を点検です

そろそろ、待ちに待った本格的なバイクシーズンがやって来ます。 友人からも「1泊2日でキャンプに行きましょう」と誘われています。 そこで、タイヤが「つぶれ感じ」のスーパーカブの空気圧を点検しました。 やはり、想像通り、空気圧は低く、規定値まで入…

インドという国を勘違いしてた!

子供の頃「インド人もびっくり!」というカレーのCMがありました。 私なんか、勝手に親近感を持っていて、数学もすごいし、英語も話すし、 インドは良い国なんだ!と思っていましたが、実は勘違いだったようです。 日本は、すでにインドのムンバイにある国…

車庫に壁掛け時計をつけました

車庫に時計が無かったので、柱に「壁掛け時計」をつけてみました。 この時計は友人から頂いたのですが、デザインが少し変わっています。 タイヤとホイールが基調となって、中にはディスクブレーキがあります。 長針はドライバー、短針はスパナになっていて、…

友人からPC選びを頼まれています

数年前にパソコンをやめた友人から「またパソコンやりたい」とのことで、 値段や性能など、どんな機種が良いのか?と、PC選びを頼まれました。 私は、ここ10年程、マウスコンピューターの一択で使って来ました。 ホームページを見ると、新年度の影響なの…

どん兵衛を鍋で煮る!

私の好みで、カップ麺に順位をつけると「どん兵衛」は上位に入ります。 先日、友人から「どん兵衛の美味しい食べ方がある」と聞きました。 それは、テレビで紹介されていたようですが、お湯を注ぐのではなく、 「鍋に定量の水を入れ、3分煮てから、粉末スー…

楽天モバイルのポケットwifiです

出掛けた先でパソコンやスマホをネットに接続したい時があります。 フリーwifiがある所なら良いですが、どこにでもあるとは限りません。 そこで、どこでも自由に使えるの「ポケットwifi」を契約しました。 通信会社は楽天モバイル、人口カバー率は96%を突…

リナックスは順調です

ウィンドウズ10でも、11でもエラーが出て困っていた古いノートPCは リナックスにしてからは順調で、エラーも出ず、安定しています。 このPCは車庫で使っていて、ユーチューブで音楽を流すのが多いです。 ちょっと、かっこつけて、ボサノバやジャズを流し…

あおもり桜マラソンは迷惑でした

秋田県から車中泊の帰り、あと15km程のところで大渋滞になりました。 そう言えば、ちょっと前から交通規制の看板があったのを思い出し、 まあ、う回路を指示してくれると思ったら大間違いで、逆方向へ誘導です。 仕方ないので、ぐるりと回って国道280…

今年初の車中泊です

春めいて来たので、ライトエースに乗って、今年初の車中泊をします。 行先は青森から200km以内が良いと思い、となりの秋田県にしました。 大潟村の通りでは、桜が少し咲いていて、良かったですが、まだ早いです。 車中泊で使うには、ライトエースも色々…

新PCにフォトショップ入れました

14インチの新しいノートPCでも「写真の加工などが出来れば」と思い、 ウィンドウズ11で使える写真編集ソフトの「フォトショップ」を入れました。 正式名称は「フォトショップエレメンツ2022」で初心者から中級者向け。 少し値段は高いですが、昔から使っ…

電子レンジを買い替えです

ここ何ヶ月か、変な音を出していた電子レンジを買い替えます。 ナショナル(現パナソニック)製で、17年ちょっと使いましたが、 無理に使って火事にでもなったら大変なので、ケーズデンキに直行です。 買ったのは、日立製で「大きさ」も「値段」も手頃だっ…

キャップオープナーが壊れました

指の関節が痛くて、ペットボトルのふたを開けるのに苦労しているので、 100均で買った「キャップオープナー」という物を使っています。 しかし、これが弱くて、ちょっと力を入れると壊れるのです。(2個目) 「100円だから壊れても良い」と思うのは、…

14インチの新しいノートPCです

どうしようか?と迷った末に、14インチのノートPCを買いました。 これから、色んな物が値上がりしそうだし、現在、使用中のノートPCが 8年目を迎えて、益々、怪しくなり、ごまかしなら使っている状況です。 たまたま、春のセール中で割安感があり、先…

デュアルソーのブラシ交換です

「何でも切れる」という宣伝文句につられて、テレビ通販で数年前に 購入した「デュアルソー」が、モーターのブラシ不良で動きません。 そこで、ネットで買ったブラシに交換してみたいと思います。 本体後部のカバーを外すと、ブラシが見えて来ました。 外見…

軽トラのフロントガラスに日除けです

暖かくなり日差しが強くなると、想像以上に車内の温度が上がります。 なので、直射日光から守るため「日除けが必要だなあ」と思っていたら、 友人から「100均であるよ」とのことで、軽トラ用に買って来ました。 びっくりするぐらい、軽トラのフロントガラ…

N-VANを車中泊用に改装中

Mさんが買ったN-VANを車中泊仕様に改装を進めています。 通販で頼んでいたバイク積み込み用のラダー(歩み板)も届きました。 室内にカーテンをつけたり、荷室の両側に、板を張って雰囲気を変えます。 板材には薄い色のニスを塗って、木目を活かしたい…

ナビの台をネジで固定です

軽トラのカーナビは、付属の台に吸盤で取り付ける形になっていますが、 その台の両面テープが弱い接着力なのか?すぐに台が外れるのです。 そこで、確実に固定するため、台を「ネジ留め」することにしました。 自分の車なので、ダッシュボードに穴を開けても…

ワコーズのフューエルワンは効くか?

アクシスZのエンジン始動が良くないので、ヤマハの販売店に点検を 頼もうか?と迷っていましたが、その前に洗浄剤を試そうと思います。 使うのはワコーズのフューエルワンで、ネット通販価格1980円です。 フューエルワンは初めて使いますが、燃料タンク…

露助(ろすけ)は、ズル助(すけ)だ!

私が北海道から青森市に移り住んだ45年ぐらい前の話です。 就職したばかりの私に、職場の先輩から色んな事を教わっている中で、 「露助(ろすけ)は、ズル助(すけ)だはんで、気つけろ!」とのこと。 標準語で言うと「ロシア人は、ズルい奴らだから、気を…

MさんがN-VANを買いました

バイク仲間のMさんが、ホンダの商用車「N-VAN」を買いました。 新車だと納期が4~5ヶ月待ちなので、程度の良い中古にしたそうです。 N-VANにした目的は、クロスカブを積んで、車中泊の旅をすること。 行った先で、ゆっくりバイクで走り、景色を…

白鳥がシベリアに向かっています

2~3日前から、多くの白鳥がシベリアに向かって飛んでいます。 スマホで10数枚の写真を撮っても、写っているのは3枚だけでした。 はるか上空を飛んでいることが多いので、私のスマホでは厳しいです。 なんとか「V字型の編隊」が写っているのは、これ1…

20L缶用のオイルスタンドです

先日買った20リットルのオイル缶を収納するオイルスタンドを買いました。 上下2段に缶を収めるのことが出来るので、置き場所も半分で済みます。 オイルをジョッキに入れる時も、缶を抱える必要もなく、ハンドルを傾けて 注ぐことが出来るので、腰にも負担…

ジャックリーで使えない機器は?

バイク仲間のMさんが買った「ジャックリーのポータブル電源」が、 どんな感じなのか?色んな機器を接続して動作を試しています。 マキタの18V用バッテリーを充電しようと接続してみたら、 充電開始して数秒すると「エラー」で充電不能の表示になります。…

新年度の目標は?

今日は4月1日、新年度の始まりですが、天気予報が当たり寒い朝で、 黒柴の散歩に出た6時半は、道路の脇に少し雪があり、凍っていました。 用事があって、昼頃にスーパーカブで往復15kmほど走りましたが、 風が寒く、手も冷たいので、グリップヒーター…