俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

デュアルソーのブラシ交換です

「何でも切れる」という宣伝文句につられて、テレビ通販で数年前に

購入した「デュアルソー」が、モーターのブラシ不良で動きません。

そこで、ネットで買ったブラシに交換してみたいと思います。

f:id:himacub:20211217215244j:plain

本体後部のカバーを外すと、ブラシが見えて来ました。

外見は何でもないですが、ブラシの接触面が劣化しているのです。

f:id:himacub:20211217215305j:plain

新しいブラシは純正の適合品ではないので、少し工夫が必要で、

端子部分を曲げたりして、なんとか取り付けました。

f:id:himacub:20211217215355j:plain

取り付けが少し「ゆるい」感じもしますが、半田付けする訳にも行かず、

私自身としては不本意ですが、このまま様子を見るしか無いと思います。

f:id:himacub:20211217215720j:plain

カバーをつけて電源を入れたら、無事に動いたので良かったです。

古いブラシと新品を並べてみると、モーターのシャフトとの接触面が

「もろく」なっていて、元々、耐久性に乏しい品質だと思われます。

f:id:himacub:20211217220213j:plain

使わない物の整理をして、断捨離を進めたいと思っているので、

木材や金属ごみの切断に活躍することを期待しています。