俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

スパイダーにナビを取り付けです

友人のMさんが手に入れたカナダ製の3輪バイク(トライク)は、

見た目も、運転しても、最高の乗り物だと思います。

こんな素晴らしいトライクで「どこにでも行きたい」Mさんですが、

少し方向音痴なので「カーナビをつけたい」とのこと。

イメージ 1

シガーソケットは後部ボックスにあるので、そこから電源を取り出します。

まずは、左側のカバー類を外して内側の確認ですが、そう簡単にケーブルを

引き回すことは出来ない感じのつくりです。(ちょっと不安!)

イメージ 2

仕方ないので後部ボックスにドリルで14mmの穴を開けて、

ケーブルを出してから配線にコネクターを圧着工具で取り付けます。

もちろん、安心のため端子部分は「半田盛り」をしました。

イメージ 3

ナビ本体まで延ばす電源ケーブルは、左サイド部分に這わせようかと

試行錯誤しましたが、最終的にはシートの下に這わせて通しました。

イメージ 4

ナビはパナソニックのゴリラ(7インチ)で、ハンドルの軸を固定する

ボルトに金具を共締めして台座を良い感じに留めました。

イメージ 5

エンジンを始動して電源を供給すると画面に地図が映りました。

車庫の中はGPSの電波が受からないので初期設定の東京駅付近が

表示されていますが、正常に電源が入って良かったです。

イメージ 6

ナビがあれば、Mさんも迷わずに帰って来られると思います。

ただ、このゴリラシリーズは防水対策がありませんので、雨降りには、

ビニール袋とかで覆うような、何かしらの工夫が必要な感じです。

それと、太陽の反射で画面が見えにくい時の対策も必要かなあ?