俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

地震対策に鋼製束(こうせいづか)です

年明けから全国各地で地震が多いので、対策を急いでいるのですが、

なかなか思うように進まないのが「地震への備え」だと思います。

今日は以前から気になっていた食器棚が倒れないように細工をします。

一般的に売られている「つっかえ棒」みたいな物は使えませんでした。

食器棚と天井の間が狭いので、ちょうど良い短いのが無かったです。

そこで、思いついたのは建築で使われる基礎と床を支える部材で、

鋼製束(こうせいづか)という聞き慣れない名前の部品です。

ホームセンターで探した時は、背の低いタイプが無かったので、

ネット検索で探したら、どうにか使えそうなのが見つかりました。

食器棚の両側に鋼製束を入れたので、倒れにくくなった感じです。

他にも地震対策が必要な物があるので、追々、やりたいと思います。