俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚からの「山わさび」が育っています

親戚から分けてもらった「山わさび」が、無事に育っています。 もらった当時は、葉も小さく、こんな感じでした。 今は、葉も伸びて、何倍も大きくなっています。 水と太陽だけで育つなんて「自然はすごいなあ!」と改めて感心します。 このまま、大きくなっ…

ライトエースに棚をつけました

先日の作業で、ライトエースバンの荷室につける棚の側板が出来たので、 底板をつけて、実車に合わせてみましたが、良い感じです。 木材に、ニスとかペンキを塗ろうかと思いましたが、やめました。 塗るのが面倒なので、このまま、木の質感を生かして使います…

カブ110のナビに防振対策です

久々に自分のカブ110の作業ですが、以前につけたナビが、ぐらつきます。 風防にナビケースを取り付けて、下部分しか固定していないのが原因です。 そこで、上側にも金具を当てて、風防の留め具に共締めしました。 見栄えは良くありませんが、確実な固定方法…

一眼レフカメラの実力は?

4月29日のことですが、朝から天気が良く、思わず写メを撮りました。 午後になっても良い天気なので、スマホと画質の比較をするため、 一眼レフでも撮ってみましたが、差は歴然で、びっくり!です。 スマホで撮ったのを拡大すると、上の写真と通り、粗くな…

クロスカブ用のサイドバッグです

Mさんのクロスカブに「タナックス製のサイドバッグ」を買いました。 大きさは、20Lタイプで、もちろん両側セットでの購入です。 7月頃に私のカブと北海道ツーリングをしようという計画もあります。 少しずつ、ツーリング実現に向け、道具が揃って来てい…

ライトエースの棚づくりを再開です

新しい「曲線のこ」も買ったので、ライトエースバンの棚づくりを再開です。 以前に作った段ボールの型紙を板に合わせて、鉛筆で輪郭を描きます。 慎重に「曲線のこ」を使って切りますが、やはり、手作業は大変です。 人間は歳を取って来ると、思うように集中…

ライトエースで新緑の十和田湖へ

今日は天気が良かったので、ライトエースバンで出掛けました。 きれいな新緑を見るため、十和田湖などを巡って来ました。 雲一つない青空と湖面の青、そして新緑、遠くの山に残る白い雪など、 天気が良いと、同じ景色でも何倍もきれいに見えます。 十和田湖…

BMWのトライクは大丈夫か?

今月上旬、友人のTさんが「やっと、納車になった」と、中古で買った BMWのトライクを見せに来ていましたが、今は故障中のようです。 詳しい内容は聞いていませんが、納車から、まだ5回しか乗っていないので 修理は無償だと思いますが、早く直れば良いで…

ライトエースの棚用に「曲線のこ」です

車中泊で便利なように、ライトエースバンの荷室右側に棚を作る予定で 作業を進めていましたが、何かと忙しく1月中旬から休止状態でした。 棚板の曲線に合わせて木材を切るために買った「曲線のこ」が、 押した時に切れるタイプなので、ちょっと使いにくい感…

クロスカブ用バッグサポートです

Mさんのクロスカブですが「サイドバッグも取り付けたい」とのこと。 と、言うことは、サイドバッグがタイヤ側に振れないよう対策が必要です。 そこで、安心のキジマ製「サイドバッグサポート」を付けました。 これがあると、サイドバッグが走行中に揺れても…

ジムニーの新しい夏ワイパーは?

4月下旬にジムニーのワイパーを新しい夏用に交換しました。 水をはじく機能を持った「雨コロワイパー」という名前のワイパーです。 今日は雨だったので、拭き取り具合を確認しました。 上の写真は、拭き取り前で、雨粒がガラスにありますが、 ワイパーを1…

iPhoneを復元です

新しい iPhone SEに、パソコンを使って写真やアプリなどを復元しますが、 iTunes というソフトで、まず、古い iPhone 5s をバックアップします。 次に新しい iPhone SE を接続して、バックアップを戻すという作業です。 言うのは簡単ですが、実際にやってみ…

iPhoneを買い替えです

今まで4年ほど使っていた iPhone 5s がダメになったので買い替えです。 本当は根性を入れて直そうか?と思いましたが、元の容量が16GBなので、 この際に容量が32BGの新しい iPhone SE という機種を買いました。 この機種は、アップルでは販売終了ですが、一…

クロスカブにセンターバッグです

Mさんのクロスカブにセンターキャリアとバッグをつけました。 通称「ベトナムキャリア」と呼ばれている製品で、カブの小物では有名な 「アウトスタンディング」というショップから買いました。 ベトナムキャリアを取り付けてから、バッグを留め具で固定しま…

クロスカブにドラレコを取り付けました

Mさんのクロスカブにドライブレコーダーを取り付けました。 先日のハンドルマウントステーに金具をつけて本体ホルダーを固定します。 ホルダーにドライブレコーダー本体を挟み込んで取り付けは完了です。 カメラの向きと配線の取り回しを調整して良い感じに…

ちょっと残念なモバイルバッテリー

スマホやタブレットの充電用にモバイルバッテリーを買っていました。 先日の車中泊で、活躍すると思っていたのに、少し残念な結果です。 USBの差し込みが3個あって、同時使用が可能なのですが、 使えるのは中央の1個だけで、両隣りは差し込みが固過ぎで…

クロスカブのドラレコを準備します

Mさんから頼まれているクロスカブのドライブレコーダーを準備します。 映像を記録するSDカードが別売りなので、32GBのカードを買いました。 説明書を見たら「本体に内蔵のバッテリーを充電して下さい」と あるので、まずは付属の専用USBケーブルで充電…

iPhoneが充電になりません

私のスマホ iPhone5s がネット通販で購入したバッテリーと基板の交換で 直った雰囲気でしたが、なぜか?急に充電が出来なくなりました。 充電中の表示になるのですが、容量のパーセントが上がりません。 時間が経つと下がるだけで、充電にならず、思い切って…

ライトエースの燃費は12km/L

車中泊で、青森から秋田、岩手、そして青森に戻り、ライトエースバンは 710kmぐらい走ったので、燃費がどうなのか?計算しました。 結果は、12kmちょっとで、まあまあの数値だと思います。 山道もあったし、エアコンも使ったし、朝は寒くてエンジン…

時間を間違えたら得をした?

ライトエースバンで車中泊をしていて、少し暗い中、時計を見間違えて 今朝は5時半頃だと思って、4時20分に起きてしまいました。 ところが、車から出て見ると、目の前に「岩手山」が朝日を浴びています。 こんなにきれいに見える岩手山は、もちろん初めて…

秋田方面へ車中泊です

今日は車中泊で秋田方面へ行きました。 大潟村の菜の花と桜並木は、きれいでした。 ソメイヨシノは終わり、まだ八重桜が咲いてて良かったです。 今晩は、岩手県のどこかで車中泊の予定です。 ライトエースバンは、夫婦2人と黒柴に程よい大きさで最高!

クロスカブ用にナビの固定金具です

Mさんのクロスカブに「ハンドルマウントステー」をつけて、カーナビ用の 防水ケースを取り付けましたが、付属の留め具だと不安なので変更します。 付属されているのは、強度的に心配なプラスチック製です。 少し値段は高いですが、オプションで用意されてい…

クロスカブにナビを装着するには?

クロスカブにMさんの希望で「カーナビ」をつけますが、取り付けるのに バイク用品で有名なキジマの「ハンドルマウントステー」を買いました。 このステーはメーターの下部分に取り付けるのですが、メーターを浮かせ、 元のボルトを入れ替えて「共締め」で固…

クロスカブのプラス電源は?

Mさんが「カーナビもドライブレコーダーも付けたい」という希望なので、 クロスカブのバッテリーから電源を取りたいと思います。 まずは、安全第一のためバッテリーのプラスにヒューズを接続します。 そのヒューズの先に、キー連動させるリレーを接続すれば…

クロスカブにシフトインジケーターの続きです

シフトインジケーターの続きですが、LED側のプラス電源を取るために、 メーター下にある前ブレーキ用の配線に分岐端子を割り込ませます。(赤丸) LED側のプラス線は、単独でギボシ端子の接続です。 1速~4速の変速表示は、6ピンコネクターの接続で…

クロスカブにシフトインジケーター取り付け開始

いよいよ、Mさんのクロスカブにシフトインジケーターを取り付けるため、 作業を始めますが、まずは車体のカバー類を外します。 組み立ての時に迷わないよう、外したカバー類は順番に並べます。 リアショックは外さなくても良かったのですが、試しに外しまし…

クロスカブ用の小物部品です

Mさんから依頼のクロスカブに取り付ける電装品に必要な小物を揃えていて、 配線を接続する「ギボシ端子」も2種類のサイズで用意しました。 ばらした時に接続を間違えないようサイズを変えておくと安心です。 それと、分岐する時に使う「ギボシの分岐端子」…

クロスカブ用のドラレコです

Mさんから「クロスカブにドライブレコーダーも取り付けたい」と頼まれて、 ネット注文していたデイトナのドラレコが届きました。 型番が「DDR-S100」というもので、Mさんと検討した中では、 バイクに取り付けるには「小型、防水」なので一番だと思…

令和の「紅白まんじゅう」です

テレビでは大騒ぎでしたが、自分的には大きな変化も無く、 気がついたら、平成から令和へと新しい時代になっていました。 いつもの生協で令和の「紅白まんじゅう」があったので買いました。 食べても、特別な味がする訳でも無く、普通に美味しいです。 年齢…

iPhoneはマナーモードで使うか?

先日は緊張の連続で iPhone5s を分解して、接触不良の充電基板と 弱いバッテリーを交換したのですが、組み立てたら音が出ないのです。 通知音、時刻アラームなど、スピーカーから出る音すべてが出ません。 多分、私の組み立てに原因があると思うので、決死の…