俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

クロスカブのプラス電源は?

Mさんが「カーナビもドライブレコーダーも付けたい」という希望なので、

クロスカブのバッテリーから電源を取りたいと思います。

イメージ 1

まずは、安全第一のためバッテリーのプラスにヒューズを接続します。

そのヒューズの先に、キー連動させるリレーを接続すれば、ほぼOKです。

イメージ 2

リレーのコイル電源は、前ブレーキの分岐からプラスを引きます。

このリレーは防水では無いので、念のため、ビニールで覆いました。

イメージ 3

雨降り走行では、水の混入があるかも知れないので防水対策は必要です。

あとは、3個口のシガーソケットを接続して完了です。

イメージ 4

カーナビ、ドライブレコーダースマホ充電、と差し込みが3個あれば、

ロングツーリングでも大丈夫だと思います。