俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予備パソコン貸出

知人のパソコンがDVD-Rを使うと不調になるらしい。以前にリカバリーをしたパソコンがその後もダウンしたようだ。故障の原因を探るには意外と時間が掛かる。なのでパソコン本体と外付けDVDを預かってきた。代わりに今週入荷した予備パソコンを置いて来た。パ…

バックアップソフト

パソコンが起動しなくなるとリカバリーという作業が必要となる。これは買った時の状態に戻す作業で普段の使っている状態までは戻らない。普段の使っている状態に復帰させるバックアップソフトがある。価格は1万円ほどだが使ってみると非常に良い。普通のリ…

サービスパック

予備パソコンを使えるように設定作業をした。ソフトの起動と終了を確認してOKとした。XPプロフェッショナルでサービスパックは2だった。アップデートで最新の3にしたら動作が重くなった感じだ。なのでサービスパックを2に戻そうかと思っている。しかし…

予備パソコン入荷

今日、予備のパソコンが届いた。設定など必要な作業をして使えるようにしなければ。半日は掛かる作業なので今度ゆっくりやろうと思う。たかがビデオ編集用の予備なので、もったいない感じもする。しかし編集途中で作業が出来なくなると困るので仕方ない。そ…

朝青龍のダメ押し?

朝青龍が白鵬を勝った後に体を押した「ダメ押し」は取り組みの流れで悪くない。これは相撲協会の北の湖理事長が発言したと報道されていた。あの「ダメ押し」は取り組みの流れではない。朝青龍が白鵬のことを「「この野郎」と思っていた気持ちの表れだ。そん…

朝青龍は終わり

昨日の千秋楽で横綱同士の取り組みがあった。決着がついた土俵上で朝青龍と白鵬がにらみ合った。朝青龍が勝った後に白鵬の体を押し付け顔にも手を出した。横綱なら勝負がついたのは一瞬で分かるはずなので故意にした行動だろう。横綱の品格がないし、その後…

炭水化物

先月に比べると体重が2キロ増えた。やはり炭水化物の摂取量が体重増加に反映する。毎朝、体重を測り前日の夕食と共に記録している。それを見ると確実に炭水化物が体重と比例しているのが分かる。カレーやパスタを食べると2~3日増加する。体重が落ちる前…

焼き込みエラー

結婚式の写真をCD-Rに焼いたらエラーが出た。今まで一度も出た事が無かったのでエラーの照合をしていないと思っていた。焼き込み時に照合しますか?と聞いて来ないソフトでも照合しているようだ。これで少し安心したが今時の国産でエラーが出るCD-Rにも驚い…

結婚式ビデオ取り込み

先日の結婚式で撮影した映像をパソコンに取り込む作業が終わった。会社から帰って来てから1日2時間ほどの作業で3日掛かった。パソコンやカメラ、ソフトの操作で意外と時間を食ってしまう。撮影した実時間の2倍ほどの作業時間となる感じだ。合計3時間の…

工具注文

プラグレンチなど3点を工具専門店に注文した。日曜大工店で売っている物は一部の車には合わないのだ。3点で17,000円ほどになる。私がいつも買っている安物工具の10倍の値段だ。でも合わない工具では作業が出来ないので仕方ない。私が使う頻度からすれば一…

予備パソコン

画像編集用のパソコンが故障したら困るので予備パソコンを注文した。あくまでも予備なので装備を少し落として安くした。入荷は来週の28日ですと通販元から案内が来た。今のところ届いたら友人の娘さんに貸すつもりだ。予備だからと言って寝かせておいても無…

応急修理

親類の車のバンパー修理をした。フェンダーの曲がりやバンパーの固定を応急的にやった。一部に錆が発生していたが塗料が無いので次回に検討とした。あまり出ていない色なのでスプレー缶は売ってない。塗装をするとなれば特注で調合してもらうことになる。普…

バンパー破損

親類の車だがバンパーの片方が固定されていない。冬にスリップして雪の壁にぶつかって壊れたらしい。バンパー左側の止め具が無くなっているしフェンダーも少し曲がっている。明日は車を使う予定がないので応急修理をして欲しいとのこと。フェンダーの曲がっ…

義父の目標

今日は姪の結婚式があり無事に終えた。91歳になる家内の父も無事に出席できた。今まで孫の結婚式に出る事を励みにして来た。これから何を励みに生活するのか?と皆が気に掛けていた。次に結婚する孫は、あと数年いない感じだ。義父に目標が無いのは少し心配…

今年初めて

今日はバイクで通勤した。マジェスティでの通勤は今年初めてだ。バッテリー不良だったので初乗りが5月中旬になった。いつもなら4月中旬だから1ヶ月遅れとなった。走行距離は3万キロを超えているが調子は良い。距離からするとドライブベルトの交換時期と…

マジェスティ試運転

マジェスティのバッテリーを交換した。エンジンはセル4発目で始動した。中国製でも新品だから今のところは大丈夫だろう。近所を数キロ試運転したが快調で問題なし。明日は天気も良さそうなので通勤で乗ろうかと思っている。朝起きて気温が高めなら乗って行…

石ケンの合体

風呂で使っている石ケンが小さくなると新しい石ケンと合体させる。上手に合体できると物を大切に使えた感じがして気分が良い。時々は合体に失敗する事があるが最近はうまく行ってる。自分に出来る小さなエコを続けるのが大事だと思う。

安いバッテリー

マジェスティ(250ccスクーター)のバッテリーを購入した。国産品は12,000円ぐらいなので不本意だが中国製を選んでしまった。価格は3分の1程だが性能もそうなのか?と思ってしまう。使ってみないと本当の実力は分からないが・・・。性能が低いと分かってい…

1988年の正月

姪から「20年前の正月のビデオをダビングした」とDVDを貰った。1988年の正月に家内の実家に子や孫が集まった時の映像だった。我が家の長男が5歳、次男が1歳半の頃で懐かしく見た。家内の父母、我々子供や孫を合わせて総勢16人が映っていた。この頃は正月の…

危ないナット

家内から頼まれて知り合いの車を見た。エンジンの下で何かが「ぶらぶら」しているらしい。エンジン下部のアンダーカバーが損傷していたので応急処置をした。ついでにタイヤなど周辺を点検していたらホイールナットの異常に気付いた。ナットの向きが逆で円錐…

次男と同い年

私の職場は通常8人でシフトを組んでいる。その中では管理職を除いて私が一番年齢が高い。もう1年半ほど仕事をしている若い同僚に年を聞いた。「21歳です」の返事でビックリした。20代半ばかと思っていたが次男と同い年だ。1年半もやっているので結構てき…

ラウムの修理予約

ラウムの異音はリヤシャフトのベアリング摩耗が原因で修理の予約をした。他にもタイミングベルト交換なども一緒にやることにした。走行距離は約12万キロなので色々と不具合が出て来る。消耗部品の交換は仕方ないので修理を実施するしか無い。費用は7万円ほ…

総務省の誤認識

ニュースでデジタルテレビの普及率が4割と報道していた。総務省は「2011年でアナログ放送終了が国民に対し周知不足」が原因だと言う。続けて「告知に力をいれて普及させたい」と結んでいた。残りの6割の人はアナログ終了を知らないのではない。デジタルテ…

ビデオ取り込み

先日からビデオの取り込みに挑戦している。撮影した映像をパソコンに取り込まないと編集が出来ない。1394ボードという取り込み用の基板を購入したが動作しない。パソコンメーカーに問合せしようと改めて動作確認をしたら初めて動いた。今まで何回やっても認…

落ち着かない曲

私は中学生の頃からボサノバやジャズが好きだった。でも30歳を過ぎる頃から仕事が忙しくなり音楽を聴く暇は無くなった。50歳前半になり最近は音楽を意識して聴くようにしている。今日レンタル店から借りたCDを聴いて落ち着かない気持ちになった。好きなボサ…

異音はリヤシャフト

ラウムの異音が日増しに大きくなってヤバイ感じ。音の発生源を探したら左リヤシャフト付近から音がする。多分、シャフトのベアリングが寿命なのだろう。適正な工具が無いので車屋に頼まないとダメな修理だ。数年に一度のために高価な工具を揃えるのは無駄な…

次男が車で

この連休に次男が車で帰って来た。次男と話をしたのは数分ぐらいで家には居ない。友達と遊ぶのに忙しくて親と話などする暇は無いようだ。まして自分の車があるので自由にどこへでも行ける。時が過ぎるのは早く、あっと言う間に戻る日がきた。明日から仕事な…

ファイルの整理

普段使っているパソコンだがハードディスクの空き容量が少なくって来た。Cドライブの空きは5GB程になっているので動きも遅くなっている。マイドキュメントのファイルを整理して容量を確保した。空きは2.5GBほど増えて7.5GBになった。もうマイドキュメント…

やはりタバコ増税を

ガソリン税などを廃止すると2兆円以上の予算が足りなくなるらしい。テレビでは「天下りを無くすれば12兆円も節約できる」と言っている。その「天下り廃止」と共に、やはり「タバコ増税」をやってほしい。昭和50年頃いきなり50%上がって20本入り100円が150…

電気自動車は?

ガソリンの暫定税率が戻ったのに加え原油の価格も上がって来ている。1リットル160円以上は当たり前になった。このままで行くのなら電気自動車を真剣に考えなければならない。電気自動車が大幅に増える時代に入ったような気がする。メーカー各社の努力で安い…