俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

やはりタバコ増税を

ガソリン税などを廃止すると2兆円以上の予算が足りなくなるらしい。
テレビでは「天下りを無くすれば12兆円も節約できる」と言っている。

その「天下り廃止」と共に、やはり「タバコ増税」をやってほしい。
昭和50年頃いきなり50%上がって20本入り100円が150円になり驚いた経験がある。

なぜ今の自民党から「タバコ増税」の話が出ないのだろう?
その増税分はガソリン税の額を大幅に超えると思う。

そして本当に国民のために使うのだ。
医療・教育・年金・保険・道路など国民が喜ぶものに使ってほしい。

あの頃1箱150円から数年の間に180円に・・・更に200円になった。
当時の私はヘビースモーカーだったので相当な税金を納めたと思っている。

消費税アップの前にタバコの増税が絶対に先だと思う。