俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏を謳歌したのだろうか?

今日で9月も終わりです。 めっきりと冷え込んで来た感じがしますが、豆柴の散歩中に 道路脇で息絶えたモンキチョウを見ました。 ちょうど寿命を迎えたのだと思いますが、 この短い夏を謳歌して命の営みを全うしたのだろうか? 気づかない内に季節は冬へと流…

カビが生えている中国製品です

林道ツーリングなどで美味しいコーヒーを飲みたいと思って ミルやポットなどのセットをネット通販で買いました。 良い物だったら1個は友人にプレゼントしようと2個買いましたが 届いたのを見ると2個とも収納ケースの中にカビが生えています。 食器類を入…

エアコンのベルトを外してみました

友人の古いラパンですがエアコンのコンプレッサー付近から 異音がするのでエアオンのベルトを外してみたら静かになりました。 ベルトを外してもエアコン以外に影響が無いので外したまま走れます。 コンプレッサー側のプーリーを手で回してみると「ぐらつき」…

新品のチューブなのにパンク修理です

オークションで落札したスーパーカブのリヤホイールに組んだ スパイクタイヤですがパンクして空気が抜けていました。 パンク修理用のゴムパッチを貼ってOKです。 よくあることですが、原因は組み込む時に私の不注意から タイヤレバーを噛ませてチューブに穴…

エアコンから異音でしょうか?

友人の軽自動ですがエアコンの辺りから「ゴー」のような 「ゴロゴロ」みたいな異音がします。 スズキのラパンなんですがエアコンのコンプレッサーが 悪くなるのが多いという話も聞きます。 修理するか?迷う感じの年式なので友人も悩んでいます。

スパイクタイヤをホイールに組みました

オークションで落札したスーパーカブのリヤホイールに 安く買っておいたスパイクタイヤを組みました。 これでカブのホイールに組んだスパイクタイヤが 前後とも揃ったので冬に向けての第一段階はOKでしょう。 今度はスパイクピンの増量に挑戦です。

ディスクグラインダーが出て来ました

何気なく車庫の隅からディスクグラインダーが出て来ました。 何年も行方不明で探しても見つからなかったのに出て来たのです。 見つからないので仕方なく去年の春に新しく買いました。 探し物は、こんな感じで買った後に出て来るのが相場ですね。 予備が見つ…

眼球は大丈夫のようです

目のことなので早い方が良いと思い午前中に眼科に行きました。 診察の結果は「眼球に異常はありません」の診断でした。 処方された目薬を1日4回、無くなるまで使えば終わりで、 何か違和感があれば診察に来て下さい・・・とのことです。 ずっと少しピンボ…

右眼の黒目にキズがあるようです

月曜日の林道ツーリングでサバイバル的に走った時、 木の枝がはねて右眼に当たりました。 それから右眼がかすんでピンボケ状態で、念のため眼科に行ったら 「黒目にキズがあります」とのことでした。 細菌に感染しないよう目薬を差して様子をみるようです。 …

ナビの画面が反射で見えにくいです

カブに取り付けた防水ナビですが「ひさし」付きの効果はあるのか? 今日は晴れているので通常の乗車姿勢で画面の見え方を確認しました。 見え方は写真の通りで着ているシャツが反射して見えにくいです。 見えにくいと言うより「見えない」が正解でしょう! …

セローの走行距離が1万キロです

昨日の林道ツーリングから帰って来た時のメーターを見ると セローの走行距離は9,970kmぐらいでした。 そこで今日は10,000kmを超えようと30kmほど軽く走りました。 もう27年も前のバイクなのに、まだ走行距離は10,000kmなのです。 私で3人目のユーザーですが…

近くの林道をサバイバル的に走る?

バイク好きの親戚に誘われて近くの林道を計6台で走って来ました。 我が家から往復40kmほどでしたが、途中は「道なき道」を走って 私から見ればサバイバルに近い感じのツーリングです。 「安全運転で帰ろう」と走り出した帰り道の中盤で仲間の1台が なんと…

セローにリヤボックスを取り付けました

スーパーカブで最初に使っていたカギ付きのリヤボックスを セローの荷台に板を細工して取り付けてみました。 このまま、セローにつけて使おうと思っているので板やボックスの 取り付けナットをダブルナットにしました。 これで振動の多い林道走行でもナット…

プリムスのコンロとランプを見つけました

我が家の車庫で行方不明になっていたプリムスのコンロとランプが あちらこちら探して、やっとのことで出て来ました。 専用のケースに入れての保管だったので錆もありません。 15年振りぐらいに点火してみましたがOKでした。

ラジオの録音に「ラジクール」を使ってみた

AMラジオで放送されている「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」を いつも聞きたいと思っていましたが、その時間は仕事なので聞けません。 そこでラジオ放送をパソコンに録音する「ラジクール」というソフトを ダウンロードして使ってみるとタイマー録音もOKで一…

プリムスのガスを買ったけど・・・

20年ぐらい前に買ったプリムスのランプとコンロを再び使ってみようと思い プリムスの専用ガスを2つ買いましたが困ったことに・・・。 ランプとコンロのセットを保管していたのが見つかりません。 ガスだけあっても専用なので他に使い道が無いですよねえ。 …

HDDを交換して家内のパソコンが復活です

家内のPCが動かなくなり一番怪しいHDDをネットで買って交換しました。 ウィンドウズ10のディスクを入れて指示通りにやって無事に復活です。 HDDは得意のアマゾンから買って約6,000円でした。 容量は1000GBなので元の750GBより少し大きくなりました。 新しく…

思ったより良いリヤホイールでした

オークションで落札したカブのリヤホイールが届きました。 思ったより良い感じで錆も無く光っています。 時間のある日にスパイクタイヤを組みたいと思います。 これで前後のホイールが揃ったので夏冬の交換が楽になります。

オフロードタイヤにスパイクを打てるか?

雪道でスーパーカブを走らせるため、以前に親戚から譲り受けた オフロードタイヤにスパイクピンを打てないか?と思いつきました。 オークションで落札したホイールに組めば冬タイヤとして アイスバーンでも使えそうな気がします。 ところが、タイヤ幅が広い…

カブのリヤホイールを落札です

オークションで入札していたカブのリヤホイールですが 他に欲しい人がいなかったようで私が落札となりました。 オークション掲載の写真がきれいだったので良い品物だと信じて 入札しましたが実際の物はどんな感じでしょうか? 届くのが楽しみです。

災難は突然やって来る!

世間では「災難は突然やって来る」と言いますが、家内のパソコンが 普通に使っている途中で突然エラーが出て動かなくなったそうです。 リカバリーを試みましたが結果はダメで起動しません。 ウィンドウズ10のディスクを入れて、あれこれ操作していると 「ド…

携帯用の小さな鍋を買いました

バイクで林道ツーリングの遠出をした時は途中で昼飯を食べたいです。 カップ麺とか温かいコーヒーなどを考えると鍋が必要なので買いました。 袋麺も茹でやすいよう四角い鍋の2個セットです。 以前にキャンプで使っていた丸い鍋はあったのですが、 今回は少…

枝豆を収穫したが身の入りは今一つ

台風の影響で枯れ始めた家庭菜園の枝豆を収穫してみました。 低気圧や台風で1週間も悪天候だったので身の入りは今一つの感じです。 我が家は普段から潮風が強いので家庭菜園には厳しいです。

カブの中古ホイールが見つからないので

スーパーカブの中古ホイールを探していてフロントはオークションで 落としましたが残念ながらリヤホイールが見つかりません。 こうなれば新品ホイールを買おうかと迷っています。 今月末までに見つからない時は新品を頼もうと思います。

台風被害の枝豆は食べられるか?

先日の台風10号で我が家の「きゅうりと枝豆」が被害を受けました。 きゅうりは完全にダメでしたが枝豆は食べられそうな感じもするのです。 少し身が入って膨らんでいるので収穫時期を探っています。 葉は枯れてますが豆は大丈夫なのかも知れません。 せっか…

セローの予備キーが出て来ました

セローのキーは正規のものが1本しか無いので以前に予備キーを 作っておいたのが探せなくて困っていました。 ところが他の探し物をしていたら何気なく出て来ました。 偶然とは言え、出て来て本当に良かったです!

ジムニーのシフトノブが回ります

ジムニーのシフトノブが緩くなって少し回ります。 直すのは単純に締め付けるだけで簡単でした。 ロックナットとか、あるのか?と思ったら無かったです。

安物のシリコンスプレーでも使えてます

ネジが渋い時などに使うクレのCRC5-56は色んな場面で活躍していますが、 私が同じ感じで使うのがエーゼットのシリコンスプレーです。 このエーゼットという会社は潤滑スプレーやグリースをつくっていますが 良心的な値段だし品質も良いので私は気に入ってま…

潮風に強いハマナスも枯れかけています

ハマナスは浜の近くに咲く花なので潮風には強いはずですが、 一昨日の台風では海水が飛んで来ている感じの風だったので負けたようです。 普段は濃い緑の葉っぱですが枯れかけているのが目立ちます。 それでも花が咲いているのは、ある意味すごいですね。 我…

靴が傷んで来たので新しくしました

今まで履いていた靴が傷んで来たので買い置きの新しいのにしました。 私は甲高で幅広の足なので靴選びには苦労しています。 合うのが見つかった時に数足をまとめて買い置きするようにしています。 幅広のEEEEですが、これでも私には狭い感じです。 そこ…