俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニーを冬タイヤにしました

雪が近いので先日から友人の車など10台以上のタイヤ交換をしている。今晩は自分のジムニーのタイヤを冬用に交換したが重かったです。軽自動車なのに本当に重く持つ時はしっかりとタイヤを体につけてやらないと腰を痛めます。私は腰の強い方ではないので重い…

田舎なのでネット中継が見られません!

今日はインターネット動画サイトのニコニコ動画で「党首討論会」がネット中継されると聞いた。そこで接続してみたが動画なのにほとんど動かず読み込み動作が続くばかりで見られなかった。都市部では光回線が当たり前の時代ですが我が家は都市部から外れた田…

やはり中国製はダメですね

まだ1年も使っていないのに蛍光灯スタンドが点かなくなり底面にあるラベルを見たら想像通り中国製だった。「安物買いの銭失い」と昔から言われているが本当ですね。ただ残念なのは国産に程良い製品が少ないのも事実なので中国製が幅を利かせるのだと思いま…

電池式のセンサーライトです

冬になると暗くなるのが早いので夕方に帰宅すると玄関のカギ穴が見えないので前から自動点灯するセンサーライトを探していた。電源が取れないので電池式があればと思っていましたがちょうど良い感じのLEDライトタイプがあったので早速買って玄関前の柱に取り…

スカイツリーに昇りました

今日は最後の東京なので人気のスカイツリーに昇りました。あいにくの雨で視界は悪く近くしか見えませんでした。地上から350mと450mの両方の展望台に行きました。家内は記念になると言って尿意も無いのに450mの展望台にあるトイレに入り絞り出して来たそう…

東京でスクーターのオイル交換です

昨日から東京に来ていますが今日は知人のスクーターのオイル交換を軽く手伝いました。5年ほど乗って走行距離が7200kmですが一度もオイル交換をしていないスクーターです。普通に動いているので大丈夫と思い込んでいる知人ですがスクーターなら3000劼飽貪戮…

東急ハンズに行きました

本日は東京に来て時間があったので東急ハンズに行きました。普通のホームセンターに無い物を見て少し楽しくなりました。理科の実験に使うようなフラスコや試験管などがあって買いたくなりましたが買っても使う予定がないので今回は見ただけで我慢しました。

パンを貰いましたが・・・

たまたまパンを貰いました。実は明日からの3日間は所用で東京へ行くので留守にします。このパンの賞味期限はいつか?とシールを見ると29日までになっていました。帰って来るのは26日なので残り3日の猶予がありますから美味しく食べられそうで良かったです。

強度が足りない靴下です

いつもと違うショップから買った5本指の4足セット靴下ですがすぐに穴が開いてしまいました。5回も履いたでしょうか?いくら安いからと言っても強度が無ければ商品としての価値が下がります。私としては少なくても3ヶ月は持ってくれればと思っているので…

履ける靴を買うだけ

いつも靴には悩まされる。私の幅広甲高に合う靴は少なく有名メーカーでも中国製造が当たり前になってからは特に品質が低下したので本当に靴選びは困った課題です。この日常用のホーキンスも2足目ですが気に入っている訳でも無く単に履けるから買っているだ…

6.35mm工具を買いました

細かい作業の時は小さ目の工具で6.35mm系を使うことが多い。主に安いセット品を使っていたがやはり物の確かな工具があればと思い切って必要最小限を買った。ラチェットハンドル2個と延長ロッドが長短で2本。ソケットが8,10,12,14mmの4個を揃えたが値段…

初めてのパスモです

今週末は用事で東京に行きます。友人が「電車などに乗る時にはすごく便利だよ」とパスモというカードを貸してくれました。首都圏のほとんどの交通機関で使えるそうで切符を買わずに乗っても自動精算するそうです。友人によると「残金が少ないなので最初に入…

トマトチーズ鍋スープです

寒くなると鍋が美味しいです。今日はトマトチーズ鍋スープというものを食べました。ちょっと洋風の鍋という感じで多くの野菜が摂れるので体には良いと思います。温かい鍋がありがたい季節です。

会社用のユースキンです

これから冬になると手足などに「ひび割れ」がおこります。そこで塗り薬のユースキンがおおいに活躍します。今日は会社用に置いておくチューブ入りを買って来ました。会社でも忘れずに塗りたいです。

ベルト鳴きで交換しました

友人の軽自動がエンジンをかけるとキーッとベルトが鳴きます。新車から7万キロですがベルトはまだ一度も交換していません。ちょうど良い交換時期なのでファンベルトとエアコンの2本を新品に交換しました。ベルト鳴きも解消されて気持ち良く乗れそうです。

ユースキンの季節です

右足のかかとに痛みがあるので見たら今年最初のひび割れです。冬になると毎年のようにひび割れに悩まされます。そんな時はユースキンという塗り薬をつけると良い感じです。今年は今日から塗り始めました。家内に言わせると「ひび割れする前から早目に塗ると…

外付けHDDがダメになったら?

普段使っているノートPCには1GBの外付けHDDを接続している。すでに写真や音楽などで容量の約半分を使用中だ。心配なのは容量が大きいHDDが壊れるとダメージも大きい。DVDなどにも焼いてもいるが保存しているディスクから探すにも意外と時間がかかるので使い…

50g増量なので買いました

コーヒー豆が少なくなったので新しいのを買いに行きました。何を買おうか迷いましたが結局は50g増量の文字にひかれブレンディのレギュラーを選びました。たまには高いコーヒー豆でも買おうと思っていますが最後は値段で決めている自分に気づきます。飲んでみ…

バルブ不良で空気が抜けます

知り合いの車のタイヤ交換をしていたら1本だけ空気圧が少ないのがありました。何か変だな?と空気を入れるバルブを点検したら根本から漏れが発生していました。これはタイヤ単体をガソリンスタンドに持ち込んで修理を頼むのが安くて確実です。7年も経つと…

塗料を買い直しました

ツヤ消しの白い塗料のつもりが昨日は間違って透明色のクリアを買ってしまったので改めて白系統を買いに行きました。希望のツヤ消しが無かったのでシルバーグレーを買いました。色は青系の白って感じです。少々の色の違いは目立たない場所に塗るので良しとし…

ツヤ消しの白い塗料のつもりが

ホームセンターで白い塗料のスプレー缶を買いました。ツヤ消しの方が良いと思って買ったのですが帰ってから使ってみると色が出ません。あれ?と思ってラベルを良く見ると白では無くクリアでした。つまり透明色のスプレー缶を買って来た訳ですが「クリア」と…

耐震用の粘着固定マットです

テレビの耐震用に粘着固定マットをスタンドの下に入れようと思って良さそうな国産品を買いました。震度7クラスでも大丈夫とありますが本当でしょうか?いつ大きな地震が起こってもいいように準備は大切です。

双眼鏡を買いました

得意のアマゾンからペンタックスの双眼鏡を買いました。調べたら倍率は8倍ぐらいがちょうど良いとのことで口径が21mmの一般的なものを選びました。このペンタックスは画像が明るいので星空の観測にも使えるらしいので冬の星空がきれいに見えるか楽しみです。

防水ライディングシューズです

バイク用品のゴールドウィンの防水シューズを買いました。「500cc相当の汗を約1時間で放出する優れた透湿性を発揮」の実力を持ち合わせているのか?ちょっと履いてみたが普通に蒸れる感じがします。私が心配していた中国製なので実力が伴わない可能性が高い…

ギヤオイルが漏れてましたが

友人の車を点検していたらギヤオイルが漏れていた。ドライブシャフトから漏れているかと見てみたら上側の注入側プラグが緩んでました。とりあえず締め付けたのでOKだと思います。前に車屋で点検した時に締め忘れたのでしょうか?

山に雪が降ってます

最近は寒くなったなぁと山の方を見たら雪が降っていた。改めて11月なんだと感じる。そろそろ冬タイヤの季節だ。冬タイヤはバイク車庫の奥に積んでいるので出し易いように整理しようと思います。

500cc相当の汗を約1時間で放出?

バイク用品のゴールドウィンのページを見ていたらブーツで良さそうなのがあった。私は蒸れるのが苦手なので透湿性に優れる靴は以前から探していたのだった。やっと巡り会えたのだろうか?Gベクターという湿気を逃がす生地をバイクのブーツに使っているよう…

デスクトップPCの台を設置です

ニトリで買った台を組み立てて机の横に設置しました。PC本体と外付けHDDを置いてちょうど良い感じです。地震が起きても落ちないようにベルトか何かで固定した方が良いでしょうねぇ。私にとって最後のデスクトップPCだと思ってますので大事にしたいです。

すごい雨でした!

昨夜から風も強く一時的に雨もひどくなり帰り道はワイパーを一番速くしても大変だった。こんなに強い雨は久々です。いつも我が家は海からの潮風が吹いて車の下回りには塩分がついていると思うが今日の雨降り走行で充分きれいになったと思います。明日は天気…

初めてのLED電球です

我が家でも今流行りのLED電球を初めて買ってみました。前々から興味はありましたが値段が高かったので安くなるまで待った方が良いと思ってました。とりあえず1個だけですがパナソニックのLED電球です。明るさは40W相当で消費電力が6Wなので電気代は約7…