俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電動ドリルが故障か?

ネジの締め付けなどで「リョービの電動ドリル」は一番使っています。 今日も少し使っていたら、急に空回り状態になって、なに?っていう感じ! しばらく経ったら、自然復帰して動作は直りましたが不安な状態です。 こういう状態を繰り返して故障することが多…

カブのリアショックは良いです

スーパーカブ110の走行中、段差で「底付き」することが多いので、 YSSというメーカーのリアショックに交換しましたが良いです。 今までは「底付き」するような段差があっても普通に走れます。 値段は1万円ちょっとと少し高いですが、交換して良かったで…

安いコーヒー豆です

豆から挽いたコーヒーを飲みたいと思い、ネット通販で探していたら、 安いのから高いのまで各種あり、もちろん私が買ったのは安い豆です。 500gで600円ちょっとなので、美味しくなくても文句は言えません。 飲んでみると、正直言って、コーヒーとして…

ヘッドライトを磨きました

友人の車は古いのでヘッドライトのレンズに「くすみ」があります。 今日は念入りに磨いて、新車の輝き、透明感を取り戻したいと思います。 ボディにキズが付かないよう、マスキングテープなどで養生します。 上の写真は磨いた後です。(くすんでいる写真を撮…

国産の2穴パンチは良いです

ファイルに書類などを綴じる時「2穴パンチ」を使いますが、 今までは100均で買った中国製でしたが、切れ味が悪かったです。 そこで、思い切って国産の2穴パンチを買いました。 色んな物をつくっていますが、ホッチキスで有名なマックスという 会社の製…

ライトエースのオイル交換です

ライトエースの説明書では、エンジンオイルの交換は 15,000km または 1年毎が指定で「厳しい条件下」での使用時は半分とあります。 私の住む青森市は雪道走行も多いので「厳しい条件下」に該当するので、 半分の 7,500km走行か、6ヶ月の早い方で交換に…

キムチの値上がりに驚いてます

私は毎日のように「キムチ、納豆、チーズ」を食べています。 自分では「発酵3兄弟」と呼んでいて、健康には欠かせない食材です。 キムチは生協のが定番になっていますが、最近、値上がりしました。 今までは税抜き328円でしたが、値上がり後は398円で…

ワイパーの補修です

友人の車は古いので、ワイパーアームの根元が腐食しています。 もう新車から12年も経つので、あちこち劣化が進んでいるのです。 腐食部分をヤスリで削ってから、黒色の塗料を塗ります。 ツヤが出ると違和感が出るので「ツヤ消し」の塗料を使います。 運転…

潮風から守る「収納ボックス」です

我が家は海からの潮風が吹くので、車庫の工具などを錆から守るため、 4年前から車庫の整理に「ふた付きの収納ボックス」を使っています。 まだまだ、足りないのでホームセンターに買いに行きました。 錆びたら困る物を「ふた付きの収納ボックス」に保管する…

ライトエース用に洗車ブラシです

ここ15年程、車の洗車はガソリンスタンドの洗車機でやっていました。 ところが、春にライトエースの屋根にルーフボックスを取り付けたので、 高さが基準よりオーバーして、自動洗車機が使えなくなったのです。 こうなれば、面倒ですが、洗車は手洗いしか方…

カブのオイル交換です

私のスーパーカブ110は 3,000km毎にエンジンオイルを交換しています。 走行距離が 9,000kmを超えたのでオイル交換の時期になりました。 使っているオイルはホームセンターで売っている 10W-40の安物ですが、 スーパーカブ110には、これで十分なオイルの…

タントの錆を補修です

友人が乗っている青いタントの後部が、少し錆びているので補修をします。 何回かに分けて、パテを盛って、乾いたら補修部分を平らにします。 写真は補修の途中ですが、でこぼこが無いように面を整えたら、 先日、オートバックスで入手した「特注色」の塗料で…

新しい老眼鏡です

老眼が進んで、以前に作った老眼鏡が合わなくなって来ています。 仕方が無いので、弐萬圓堂で新しい老眼鏡をつくりました。 これで、小さな文字で書かれている説明書などが読めると思います。 歳を取ると、色々とお金のかかる事が増えますねえ。

カブのリアショック交換です

スーパーカブ110のリアショックを新しいのに交換しました。 メガネレンチ1本あれば、片側5分ぐらいで簡単に外せます。 新しいリアショックは、オイルとガスのハイブリッドとのことです。 このタイプは初めて乗ってみるので、どんな感じなのか? 試運転をし…

カブのYSSリアショックです

私のスーパーカブ110の標準リアショックが弱い感じで、走行中の段差で 「底付き」することが多いので、新しいショックを買いました。 タイのYSSというパーツでは有名なメーカーのリアショックです。 カブ用カスタムパーツ専門店の「東京堂」と「YSS」…

万年筆が見つかりました

10年以上も前に買った万年筆ですが、ここ数年、行方不明でした。 ところが、別な探し物をしていたら、ひょっこり出て来たのです。 インクも探したら、普段、置いている所にありました。 私は青色のインクが好きなので、以前から青色を使っています。 何年…

CRM80のブレーキ部品です

バイク仲間のFさんから「CRM80のブレーキ部品を探してほしい」と 頼まれていて、モノタロウに注文していたのが届きました。 点火系の発電コイルを巻き直して復活したCRM80のですが、 今度は前ブレーキが不調で、固着やゴム部品の劣化が進んでいる…

ボールジョイント用のプーラーです

すぐに使う工具ではありませんが、足回り部品のボールジョイントや ハンドル回りのタイロッドエンドを外すプーラーを買いました。 安くて良い工具を販売しているアストロプロダクツの製品です。 持っていれば、いずれ役に立つ日が来ると思います。

ネット通販で新しい靴です

私の気に入っていたABCマートの靴が売り切れなので、 履けそうな別の靴を探して、まずは1足だけ買いました。 私の足は「幅広甲高」なので、もちろん幅は4Eです。 同じ4Eでも、靴によって微妙に違いがあるので、どうかなあ? 履いてみた感じは「ちょ…

オートバックスで特注色です

軽自動車に乗ってる友人から「ボディの錆びた所を補修したい」とのこと。 白系や黒系など、普通に多い色なら「出来合いのスプレー缶」がありますが、 友人の車はダイハツの青色なので、色を調合してもらう必要があります。 オートバックスでは「色番号」が分…

イナバ物置の屋根から雨漏りです

バイク3台の他、タイヤや雑物を入れているイナバ物置ですが、 床を見ると、何やら液体が漏れた跡があって、びっくり!しました。 灯油タンクも置いているので、もしや、灯油か?と思ったら雨漏りです。 屋根に上って確認したら、中間部分から漏れていると思…

カブのリアショックは弱いかな?

先月の北海道ツーリングで私のスーパーカブ110は、道路の段差などで ガツン!と「底付き」を起こしている感じで、腰にも響いていました。 荷物が多いので、標準のショックだと耐えられないのだと思います。 バネの強さを変えられるリアショックに交換すれば…

ノートPCに外部モニターです

前々からノートPCのモニターが不調で、画面が映らない時が多いです。 最近は「マジで、ひどい!」ので、外部モニターで対応する事にしました。 国内メーカーのアイ・オー(IO)データ製で画面は21.5インチです。 まずは、今までのノートPCを脇に置…

今年の夏は暑過ぎです

皆さんも感じていると思いますが、今年の夏は暑いです。 はっきり言って暑過ぎで、家の2階は30度~32度です。 先月の途中から、寝室のエアコンは朝まで、つけっ放し! エアコンが無ければ、暑くて寝ることは出来ないと思います。 こんな夏にエアコンが…

2回目のカビ臭対策です

6月下旬に「カーエアコンのカビ臭がひどいので、何か対策ある?」と 友人から頼まれて「エバポレーター洗浄剤」を使ってみました。 それなりの効果はありましたが、まだ「カビ臭」が気になるので、 今回は家庭用のクリーナーを使って2回目の挑戦です。 よ…

私の靴が廃番になる?

つい先日のことですが、靴底が減ったので、新しい靴にしました。 もう履ける靴の買い置きが無いので、ABCマートの通販ページを見たら、 私の履けるサイズの前後が、すべて「完売しました」の表示です。 今までの経験で言うと、生産終了、つまり「廃番」に…

CRM80のギアとチェーンです

バイク仲間のFさんから「CRM80の前後スプロケットとチェーンの 適合品をネット通販で探してほしい」と頼まれていました。 古いバイクなので心配していましたが、適合品があって良かったです。 先日は、エンジン始動に関係する点火系部品も交換や修理が…

コールマンの良心的な対応です

先日の北海道ツーリングでも使ったコールマンの小さなイスですが、 縫い目が「ほつれて」中のクッション材が見えて来ています。 この小さなイスは、バイクツーリング以外では使っていません。 去年と今年の北海道ツーリングで、合わせて10回も使ったでしょ…

カブのチェーン調整です

北海道ツーリングで約2000km走った私のスーパーカブ110は、 チェーンが伸びて来た感じで、時々、ガチャガチャと音がします。 そこで、チェーンの張り調整と注油をしました。 以前に乗っていた古いカブの時は、1000kmぐらいで伸びていました。 今…

新しい靴にしました

今まで履いてた靴の底が「ツルツル」なので、滑って危なかったです。 自分の足に馴染んでいたのですが、仕方なく新しいのに交換しました。 この靴はABCマートで購入した「幅広タイプ」で、4Eです。 私の足は「幅広甲高」なので、今の所、他に履ける靴が…