俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニーの振動は直るか?

ジムニーのクラッチ交換をしてから、ボディの振動が起こります。 2か月近く経って、振動は少し「なじんで」来たのか、前より良いです。 どんな感じか、車の下から「マウント」を見てみたいと思います。 ミッションの後部に「ミッションマウント」という支え…

本当に雪がありません

びっくりするほど、今年の冬は雪が少ないです。 先日まで、我が家の裏手には少し雪がありました。 ところが、昨日から積雪は、ゼロになりました。 本当に雪が無い状態で、1月が終わろうとしています。 天気予報によると、2月は気温が低いようですが、 雪は…

玄関外の電球を交換です

先日から玄関外の電灯が球切れだったので、電球を交換しました。 以前、LEDに交換した時の中古電球があったので、それを使います。 あまり、使うことは無いので、点けば良いことにします。 スイッチも、点灯していない時に点く、緑表示もOKです。 中古…

ジムニーのシミー現象は改善です

道路の段差などを「きっかけ」に発生するジムニーのシミー現象ですが、 対策のため、写真の矢印部分にある「ゴムブッシュ」を交換しました。 いつも走るバイパスや旧道で具合を確かめましたが、少し改善されてます。 フロントショック上部にあるゴムブッシュ…

ジムニーのゴムブッシュを交換です

寒いから面倒だと言っても仕方ないので、ジムニーのシミー現象を 改善するため、フロントショックのゴムブッシュを交換します。 ふと、思い出しのは、去年9月、強化ブッシュに交換する時に、 手抜きをして下側はノーマルのままで、上側だけの交換でした。 …

まだ除雪ブルは5回です

なんだかんだ言っても、もうすぐ1月も終わりです。 例年なら除雪のブルで何十回もやるのに、今年は、まだ5回です。 雪質によっては、バケットにくっついて取れない時もあって、 すくう雪が、思うようにバケットに入らないことも多々あります。 寄せた雪で…

ジムニーのシミー現象が多発です

先月の中旬から、道路の段差などをきっかけに、ジムニーのハンドルが ブルブルと振れ、車体まで揺れる「シミー現象」が多発しています。 フロントショックには、シミー現象の防止に効果があるとされる 「強化ゴムブッシュ」をつけていますが、本当に多発なの…

ジムニーのスモール球を交換です

スモール球が切れていたジムニーに合う球を買って来ました。 自動車用の照明部品で有名な「小糸製作所」のスモール球です。 スモール球の差し込み部分を外して球を交換しますが、 少しやりにくく、思うように力が入らないので苦労しました。 差し込み部分が…

これで冬なのかあ?

いつも走るバイパスの脇ですが、畑を見ても雪が少なく、 これでも本当に冬なのか?という景色です。 数羽の白鳥が休んでいますが、少し見えている草?をつまんでいました。 このまま、春になるとは思えませんが、なったら人生初ですね。

ジムニーのスモール球が切れてます

昨日の日中ですが、一時的に吹雪き、視界が悪かったので、 安全のため、ジムニーのスモールを点灯して走っていました。 たまたま、外に降りた時に見たら、左のスモールが点いていません。 ライト付近を軽く叩いても、スモールは点きません。 多分、球切れだ…

PITTAマスクは良いのか?

寒い時期のバイクには、顔の保温対策にマスクは必需品です。 息苦しくなく、吐いた息も上に行かないのがあるかな?と、 探していたら「PITTAマスク」なるのもが良いと聞きました。 読みは「ピッタマスク」で正しいのかなあ? 黒い色だと、香港のデモみ…

冬なのに「イトトンボ」がいます

知人宅の窓に、なんと冬なのに「イトトンボ」がいました。 外には雪が見えますが、イトトンボは大丈夫なのでしょうか? よく見ると窓と網戸の間に閉じ込められて逃げらないようです。 部屋の温度があるので、窓と網戸の間は少し暖かいのだと思います。 この…

KLX125のバッテリーはダメです

約1か月振りに、カブとKLX125のエンジンをかけてみます。 スーパーカブはキック一発で、快調にエンジン始動です。 ところが、KLX12はバッテリーが弱くセルが回りません。 ジムニーのバッテリーからブースターケーブルで無事に始動です。 KLX…

トリシティにスパイクを打ちました

トリシティの後輪用に買ったスパイクピンを打ちました。 正確に言うと「打つ」では無く「ねじ込みました」が正しいです。 オフロードタイヤのようにブロックが硬ければ、電動ドリルを使って、 ゆっくりした回転で「ねじ込める」のですが、今回は無理でした。…

iPhoneのケーブルが不良です

久々にiPhoneのバックアップを取ろうと、パソコンに接続しましたが、 何か動作が変なので、あれこれ確かめたらケーブルが不良でした。 左側の端子を動かすと、接続したり、しなかったりです。 端子の接触面が小さ過ぎるので、接触不良は多いと思います。 以…

雪が少し降りました

昨日までは「このまま雪は降らないのか?」と思っていましたが、 今朝は少し降ったので、昨日と同じ防波堤で写真を撮りました。 積雪は、ほんの10センチぐらいでしょうか。 ジムニーにも雪が積もって、冬らしい車になっています。 このまま雪が少ないと、…

このまま雪は降らないのか?

2020年が明けて半月になりますが、いつもの冬と違います。 ここ青森でも、雪が降らず、現在の積雪は全くありません。 今朝、黒柴の散歩中に撮った、海に反射する日の出の写真ですが、 防波堤の手前には漁具があるのが、はっきり分かります。 例年だと除…

久々の冬靴ですが

私の足は「幅広甲高」なので、靴選びには苦労しています。 ちゃんとした冬靴は持っていないので、安物ですが1足買いました。 選ぶ基準は「自分の足が入る」という単純なことですが、 幅を優先すると、どうしても大き目のサイズを買ってしまいます。 4Eぐ…

玄関の灯りが切れてます

玄関の外にドア側と道路側の2か所に灯りがありますが、 ドア側の灯りが点かないので球切れのようです。 スイッチを見ると点灯時に消える小さなランプが、点けてない時も 消えているので、これも球切れの時に起こる症状です。 取り替える球は、省エネのLE…

掃除機を掃除しました

手抜きで掃除をする時に便利なのがコードレス掃除機です。 ジャパネットの通販で買った「東芝トルネオ」で良い製品だと思います。 たまには、中のフィルター類を取り出して掃除します。 手軽に分解が出来るようになっているので、機械が苦手な人でも簡単です…

トリシティ用にスパイクピンです

トリシティの冬遊びに備えて、後輪用のスパイクピンを買いました。 2年前に宗谷ツーリングで使用した同じメーカーのピンです。 注文が1袋50個単位なので、2袋100個を買いました。 値段は1本当たり、約100円なので、合計1万円という感じです。 このピン…

桃屋は美味しくて安心です

時々、無性に食べたくなるものに「のり」の佃煮があります。 私は桃屋の「江戸むらさき・ごはんですよ」が一番美味しいと思います。 食べて美味しいのは当たり前ですが、原料が国産なので安心感もあります。 すごいと思うのは、小さい頃から食べていても、飽…

ジムニーに新たな問題発生です

天気予報が当たって全国的に荒れて、ここ青森は雪か?と思ったら、 1月なのに、昨日から雨で、今までの雪がほとんど解けています。 私のジムニーは、クラッチ部品を一式交換してシフト不良が直り、 「良かったなあ」と思っていましたが、別な不具合が発生で…

掃除機を点検しましたが

ご近所さんの掃除機が動かない!とのことで点検をしました。 毎回、ケーブルを伸ばしたり、巻いたりするので断線が多いのですが、 テスターで測っても断線も無く、ヒューズも切れていません。 配線、スイッチ、ヒューズがOKなら、残るはモーター本体です。…

メールの不具合が直りました

気づいたのは数ヶ月前のことですが、PCでメールを送受信しようとすると、 「パスワードが間違っています」のようなメッセージが出ます。 私はヤフーメールなので、ヤフーのページからは見ることが出来るので、 本当に困った事態では無いのですが、解決法が…

薄手の電工テープは良いけれど

年末に友人の除雪機を修理した際、配線を束ねるのと防水を兼ねて 薄手の電工テープを使いましたが、予想以上に良かったです。 普通のテープだと厚みがあって「ごわごわ感」が強いのですが、 この薄手テープは「ごわごわ感」が無くて使い易いです。 ただ、難…

電話の子機が不調なので

前々から電話の子機が不調でランプが、消えたり、点いたりしているので、 子機の下部にある充電用の端子を清掃しましたが、改善されません。 受け側にある接触部分が悪いのかと、触ってみたら軽過ぎな感じです。 15年も使っているので、バネが弱って接触不…

トリシティにロング風防をつけたい

トリシティで冬も走りたいので、手を寒さから守るハンドルカバーを つける予定ですが、ロング風防もつけたいなあと思っています。 小さな風防は新車からありますが、ロングタイプの風防があると、 正面からの風が弱まるので寒い日には助かります。 社外品の…

年が明けたので、あと3ヶ月?

朝は雲が多かったのですが、段々と晴れて来て地元の山が見えています。 写真の山は、よく親戚に連れられて山菜採りに行く山の一つです。 先日まで「あと、山菜採りまで4ヶ月だなあ」と言っていましたが、 もう年が明けたので「あと3ヶ月?」でしょうか。 …

真剣に「断捨離」を考える

新年になると「今年こそ車庫の整理をしたい!」と思うのですが、 今年は本当に世間で言うところの「断捨離」を実行したいと思います。 小さな物から、大きな物まで「不要な物」があふれています。 このスズキRA125も不動車になって1年ちょっとが過ぎました…