俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電波時計なのに狂っています

文字盤の色違いで、カシオの同じ腕時計を2個を持っています。 電波時計なので狂うはずは無いのに、秒針を見ると違っています。 秒針が6秒ぐらい違っていますが、どうしたのでしょう。 ここ何週間か、様子を見ていますが秒針は違ったまま。 電波の受信が確…

KLX125のチェーン調整です

KLX125も道東ツーリングなどで、相当な距離を走って チェーンの張りが規定以上に「たるんで」来ました。 暑いので、やりたくないですが、面倒がらずに調整をします。 その気になれば、工具の準備も入れて、15分もあれば終わります。 張り調整のついでに、チ…

白い「ネジバナ」を見つけました

先日の道東ツーリングで、一緒に行った親戚は、乗り物も好きですが、 山菜や花も好きで、庭や所有している山で育てたりしています。 2~3日前に「白いネジバナ知ってるか?」と話題になったのを思い出して 我が家の周囲を見て回ったら、なんと!ありました…

スパイダーにドライブレコーダーです

友人のスパイダーに、ドライブレコーダーを取り付けました。 先日のETCと一緒に作業をしようとしましたが、思ったより手間が かかりそうなので、今日の取り付けとなった訳です。 カメラ部はフロントスクリーンの内側に両面テープで貼り付けです。 あとは…

また出て来た燃料添加剤です

車庫で物を探している途中で、以前に買った燃料添加剤が出て来ました。 4月にも1本出て来ましたが、また、出て来たのです。 お得な2本セットの宣伝文句に乗せられて買ってしまうのですが、 2本目を使う前に、どこに片付けたか不明になるのが私のパターン…

アルコール用のスプレーボトル

自分で「ハッカスプレー」つくろうと100均でスプレーボトルを買ったら、 残念にも「アルコールの使用は避けて下さい」とありました。 そこで、最初からスプレー容器に入ったアルコールを買えば・・・と、 ネット通販でさがしら、ちょうど良いのが見つかりま…

ネジバナが咲いて来ました

10日ぐらい前から、隣の空き地に「ネジバナ」が咲いて来ました。 私の好きな花の中では「ネジバナ」が一番かも知れません。 なんのために、ねじれて花が咲くのか?不思議ですねえ。 ず~っと見ていても飽きません。 このネジバナを撮る時は、スマホではピン…

久々のRA125は快調です

久し振りに、RA125の試運転しました。 涼しくなった夕方に、近所を5~6kmほど走りましたが、快調です。 30数年前のバイクなのに、普通に動いてます~!って感じ。 その内に、長距離を走って燃費がどうなのか?確かめたいです。

ローソンポイント5000点超えです

時々しか利用しないコンビニですが、ローソンだけポイントカードを 持っているので、その度にカードを提示して買い物をします。 気がついたら、そのポイントが貯まって 5000点を超えました。 「塵も積もれば山となる」の通り、何年もかかっています。 5000円…

スパイダーにETCを取り付けました

スパイダーのETC取り付けを、だいぶ前から頼まれていましたが、 ようやく、台座の塗装が終わったので取り付け作業を始めます。 まずは、右側のサイドカバー類を外して、ETCの台座を固定します。 右フェンダーの一部に4か所の穴を開けて、5mmのビス…

バイク用にイヤホン・マイクは?

バイク2台で走っている時にトランシーバーで通話したいと思い、 メーカー純正のイヤホン・マイクを買ってみました。 普通に歩きながら使ってみると良い感じなのですが、 実際にバイク走行で使ってみると、ちょっと無理みたい。 速度が50km/h以上になると、…

買い置きのボタン電池が寿命です

2年ぐらい前ですが、小さなデジタル温度計を買いました。 使う電池はボタン型だったので、10個入りのお徳用も買っておきました。 あれから、温度計を使う機会も少なくなって放置状態でしたが、 今回、使おうと電池を交換したら動きません。 ネットで調べた…

100均のスプレーボトルは使えるか?

虫除けに効果があるとされる「ハッカスプレー」を調べていたら、 ハッカ油をアルコールと精製水で薄めると安く作れるとありました。 ということで、100円ショップからスプレーボトルを調達です。 家に帰って来てから、小さな文字で書かれている注意書きを見…

道東ツーリングの4日目は晴れです

一体、昨日の雨は何だったの?って感じの道東4日目です。 泊まった釧路のホテルからは、気持ちの良い快晴の空が広がっています。 TW200の親戚は「チェーンが伸びたので調整をする」とのことで手伝います。 私と左右両側に分かれて作業をすると、簡単に終わ…

道東ツーリングの3日目は雨でした

道東ツーリングから帰って、もう半月が過ぎました。 一番厳しかった北海道3日目の雨天走行の景色をお伝えします。 コンビニが見つからず40kmも多く走って泊まった民宿・万月堂ですが、 ご主人の配慮で、私たちのバイクを車庫に入れさせてもらいました。 民…

靴の中敷きを、また交換です

5月末に靴の中敷きを交換したのですが、私の足には合わないのか? 残念ながら、1ヶ月ちょっとでダメになりました。 靴用品では有名なメーカーですが、こういうのも有るのでしょうねえ。 宣伝には「長時間の歩行が、らくらく快適に!」とありますが、 1日…

ETCの台座に苦戦です

友人の大型トライクにETCをつけるため、先日から取り付け用の台座を 木材でつくって塗装を進めていましたが、少し苦戦をしています。 塗装の途中で、塗料が「たれて」いたのに気づかず、直そうとおもったら 塗料が「はげて」しまい、補修が必要なのです。…

トリシティで少し遠出をしました

トリシティを早く1000km点検に出したいので、少し遠出をしました。 行先は青森県八戸市の「ツカハラミュージアム」で、クラシックカーや トヨタ系の旧車を30台ほど展示しているのです。 トリシティは家内が乗って、私はKLX125で行きましたが暑かったです。…

新しいバッテリーは強力です

充電式ドリルのバッテリーを新しくしてから、何回か使いましたが、 回転も強力だし、バッテリーの持ちも長くて良い感じです。 中国製のバッテリーなので、何年ぐらい持つのか?心配ですが、 とりあえず、ニッケル水素バッテリーの良さを再認識しました。

車庫の窓に換気扇です

友人の大型トライクにつけるETC用の台座を作っていて、 仕上げに車庫の中で塗装をしていますが、風向きによって大変です。 窓際で窓を開けながら、スプレー缶を吹いていますが、逆向きの風になると 塗料のにおいが車庫に充満して頭が痛くなります。(多分…

トリシティは抜群の安定感です

早く慣らし運転を終わらせたいので、一人でトリシティの試運転です。 90kmほど走って、トータル距離は 208kmになりました。 慣れてしまえば、安定感のある走りで、とても良いバイクです。 前2輪で走っているせいか、前輪の「踏ん張り」が強いです! カーブ…

ETCの台座づくりを再開です

大型トライクに乗っている友人から、ETCの取り付けを頼まれていますが、 土曜日から台座づくりを再開して、今は8割ぐらいの進みです。 似た色の塗料を使って木材に塗装をして、仕上げに透明のクリア塗装です。 小さな物ですが、スプレー缶を役割違いで4…

トランシーバーを買いました

先日から道東ツーリング前半の様子を伝えていますが、後半は後日にします。 トリシティも来たので、バイク2台で走る時に話が出来るよう「インカム」を 買おうかと思っていましたが、考えを変えてトランシーバーを買いました。 このトランシーバーは送信出力…

民宿・万月堂は良い雰囲気ですが・・・

予約している民宿に到着する時間が遅くなりそうなので、電話を入れたら、 ご主人が「飲み物は各自で持ち込んで下さい」とのことです。 羅臼からは、30kmほどの距離にある「万月堂」という民宿を目指します。 途中のコンビニで飲み物などを買おうとしましたが…

知床峠は霧でした!

斜里町の「天に続く道」を過ぎて、ウトロから知床峠へ向かいます。 上る途中、天気は曇りですが、雄大な羅臼岳はきれいに見えました。 これなら、知床峠も良い感じだと思ったら大間違い! 知床峠の少し手前から霧が発生して視界は数十メートルって感じです。…

斜里町の「天に続く道」です

今まで、6~7回は走っている斜里町の道路ですが、直線で延々と18km以上、 「天に続く道」と呼ばれているそうです。(知らなかった) 網走からの国道244号と知床へ向かう334号の平坦な約16kmぐらいを走って 「意外と長い直線道路だなあ」で終わってしまうの…

網走を急ぎ足で通過します

私は網走で生まれたので、ゆっくり網走を見たい気持ちはありますが、 今回は時間の無い急ぎ旅なので、素通りに近い感じで見ます。 まずは、有名な網走刑務所ですが、川の対面から見て終わります。 近くには詳しく見られる「博物館 網走監獄」という所もあり…

小学校の跡地も見ました

昨日に続いて、道東ツーリングの写真をお見せします。 屈斜路湖から津別峠を越えて、津別町の数キロ手前が、昭和40年頃、 私が小学校時代を過ごした思い出の場所で、心の原点という感じです。 すでに、廃校になっていて跡地には、かまぼこ型の農業用建物があ…

摩周湖なども見えましたよ

道東ツーリング中のブログで載せられなかった写真をお見せします。 布施明さんの歌で有名な「霧の摩周湖」が、しっかりと中島も見えました。 私の経験上、見える確率は3割ぐらい、初めてで見えるのはラッキーですね。 摩周湖からの下り道に「キタキツネ」が…

KLX125の燃費が・・・

先週の道東ツーリングで、1636km走って来ました。 KLX125の燃費を計算しようと、給油したスタンドのレシートを見たら、 なんと!印字が消えていて判読が出来ません。 感熱レシートが水濡れで消えるのは知らなかったです。 北海道の3日目は朝から一日中、雨…