俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

小学校の跡地も見ました

昨日に続いて、道東ツーリングの写真をお見せします。

屈斜路湖から津別峠を越えて、津別町の数キロ手前が、昭和40年頃、

私が小学校時代を過ごした思い出の場所で、心の原点という感じです。

すでに、廃校になっていて跡地には、かまぼこ型の農業用建物がありました。

イメージ 1

写真の右奥にある松の近くに石碑があり、刻まれている文字を見ると、

私がいた頃の校長の名前が、教育功労者としてありました。

イメージ 2

山あいの小さな小学校で、当時、全校生徒は50人ほど。

同学年の男子は3人だったので、運動会では、いつも3位入賞です!

走るのが遅いのに、賞品のノートや鉛筆を、いっぱい頂きました。

イメージ 3

昔の同級生を訪ねる旅でもしたいなあ・・・と思う時もありますが、

現実的には無理だろうなあ?と思っています。

そんなことを考えながら、網走方面へ向かった道東ツーリングでした。