俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう電気ストーブです

職場には機械が多く熱を発する。それを冷やすために季節に関係なく冷房が入っている。人間の為でなく機械の為だ。冷気は下に溜まるので足元が冷える季節になって来た。そこで秋から出番になるのが電気ストーブなのだが今日の早番勤務者が使い始めていました…

7777km

ポルテの走行距離が縁起の良い7並びの7777kmになった。たまたま家内が乗っていた時に気がついて急停車したそうだ。ケータイで何枚か撮った1枚がまあまあの写り具合だった。次の8並びの時は気づくかな?

カマキリ身柄確保

昨日の昼から行方不明になっていたカマキリが階段の脇で見つかった。無事にケースに入れて今度はラップで全面をくるんだ。産卵したカマキリは死んでしまうと思っていたが意外と元気な感じだ。見つかって「ほっ」としてますが家のどこかで2度目の産卵をして…

カマキリの産卵

家の玄関脇にカマキリを発見した。お腹が大きくなっている。寒くなって来たのでカマキリも産卵の時期だと感じたのだろう。お菓子のケースに入れてラップを掛けて様子を見ていたら産卵が始まってしまった。こんなに早く産卵が始まるとは思わなかったので捕ま…

思い出の直線道路

北海道には真っ直ぐな道路が多いが電信柱も無い直線道路は少ない。先日の北海道旅行で走ったのが猿払(さるふつ)村の直線道路。両側は牧草地で他は何も無い。はるか道路の先も何も無い。青空も少し出て来て気持ち良いです。村道なので通行する車も無く家内…

減量が進まない!

旅行前の体重は80.2kgだった。北海道旅行で美味しい食べ物をたくさん頂いたので1.2kg太った。食べ過ぎないように注意したのでこの数値で済んだと思う。好きなだけ食べていたら3kgぐらい増えていたかも知れない。太るのは簡単だが減らすのは想像通り大変なの…

旭川のジンギスカン

北海道旅行では色んな物を食べた。そんな中で最終宿泊地の旭川で食べたジンギスカンが最高だった。家内が「北海道なので肉料理ならジンギスカンだね!」と言うのでホテルで評判の良い店を聞いて行ってみたら大正解!旭川駅から数百メートルの所にある「大黒…

バイクと薄毛

以前から気になっていたがバイクに乗る人に薄毛が多い?と私は感じている。今回の北海道旅行でも同じ民宿で何人かのバイク旅行者がいたが30代で薄毛の人が半数程いた。ヘルメットが悪影響なのか?最近は私も少し薄くなって以前に比べてヘルメットの頭部にゆ…

北海道の燃費は?

今回の旅行で使ったガソリンが約125リットルだった。走った距離が2000kmぐらいなので計算すると燃費は約16kmだ。4WDのポルテからすると良い数字だと思う。高速道路では15kmほどでオホーツクを北上した時は17kmを超えていた。時速60~80kmぐらいが一番良いよ…

さようなら北海道

これから函館を出発して本州に帰ります。短い4日だけど長い4日でもあったように思います。いろんな景色を見たしいろんな道路を走ってたくさんの思い出が出来ました。ありがとう!北海道!

シロクマです!

今日の午後には旭川に入りました。前から見たかった旭山動物園に行き様々な動物たちを見ました。テレビで水に飛び込むシロクマが有名ですが今回は一度だけ。それも私からは大きな柱の影で見ることは出来ませんでした。それでも他の動物を見ることが出来て良…

ノシャップ岬に戻りました!

今日は天気が良かったので予定に無かった「ノシャップ岬」を見ることにした。昨日は「まあ、いいか!」と寄らなかったが今日は早起きして余分に往復90kmを走ることにした。ノシャップ岬には「イルカ」のモニュメントがあり私も一緒に写真に写してもらった。…

昨日の夕日は最高!

稚内から日本海を少し下って利尻島が見える所で日が沈んだ。カメラの設定を直して夕日が一番きれいに写るように絞りを変えて何枚も撮った。その内の数枚は良い感じだった。利尻島の左端に沈んで行きました。宗谷岬も利尻島を望む夕日もバッチリ見えて最高の…

宗谷岬は快晴です

昨日は生まれて初めて宗谷岬に行ったが天気が良くて最高だった。サロマ湖から出発したが雨降りで浜頓別を過ぎる頃に晴れて来た。遠くにはサハリンが見えた。肉眼で外国が見えるのは不思議な感じを受けた。昔は樺太(からふと)と呼んで大勢の日本人が暮らし…

カニ付きの夕食だ!

昨晩の宿で念願だったカニを付けてもらって美味しく頂いた。他のおかずも申し分なく本当に美味しい味付けだった。家内は「準備も片付けも無く食べるだけなので極楽です~」とルンルン気分で喜んでます。旅行が終わってから現実とのギャップに対応できるか心…

今度はキタキツネ!

能取湖からサロマ湖へ向かう途中の道路でキタキツネを見つけた。車を停めて窓を開けると恐れずに寄って来て反対車線にすわった。人に慣れているのか逃げる気配は無く何か食べ物を待っている感じ。どうしようか?と迷っていたら後ろから車が来たので仕方なく…

タンチョウヅル

野付半島の近くで遠方に鳥を発見した家内が「ツルだ」と叫んだので車を停めた。私のカメラではズームしても小さく見えるだけだ。パソコンの画像ソフトで拡大してようやくツルだと認識できた。さすが北海道だけあって運が良ければ自然の動物に出会うことが可…

ウニ・イクラ丼だ~!

家内が北海道に来たら絶対にウニだ!イクラだ!と騒ぐので野付半島の食堂で欲張りなミックス丼を注文した。味は最高で大満足!次はカニだ~!と家内の頭には新しい目標が出来たようです。

エゾシカ発見!

午前中に摩周湖の近くを走行中遠くの道路脇に動物を発見。近くなったら林の方へ逃げたがカメラを向け最大限の望遠で何枚も撮ったら1枚がOK!エゾシカの顔が判別できます。家族なのか5頭ぐらいでした。食べ物を求めて山から畑に降りて来たのでしょうか?農…

渋滞の先頭は?

北海道に上陸して今日の目的地は阿寒湖なので道東自動車道に乗り快適に走っていた。雨のせいか70または80km制限でも90km以上で流れている。飛ばす車は100km以上で軽く私の車を追い越して行く。だが急に前が詰まって来て渋滞になったので先頭を見たら納得だ。…

北海道へ出発だ!

いよいよ北海道旅行の始まりです。青森県の八戸から苫小牧へ行くフェリーに乗ります。あいにく雨が降ってますが車なので大丈夫です。バイクの人は大変そうです。明日の朝には北海道です。

USBは速くなるか?

友人の古いパソコンはUSBが遅い。規格がUSB1.1のままなのだ。そこでPCIボードのUSB2.0を追加して速くしたいと思う。パソコンショップで安いのを買って来たので試してみた。通信速度は理論値で40倍の差だ。これで友人のパソコンも少し寿命が延びた感じです!

北海道旅行の準備

計画している北海道旅行が近いので車のオイル交換をすることにした。ホームセンターで省燃費型のエンジンオイルを買って来た。涼しくなった夕方に作業開始だ。オイル交換の他にタイヤの空気圧を調整しウォッシャー液も補充した。これで車関連の準備は万全な…

中国製カーコンポ取付

友人からコンポ交換を頼まれた。ネットで安いセットを買ったのだ。CDやDVD再生が出来るデッキと7インチの液晶モニターだ。箱から出して驚いたのは配線にコネクターが付いていない。なので接続コネクターの作成から始めるという効率の悪い作業だし説明書は変…

外付けHDD助かりました

実は昨日の作業でUSBメモリーを使ったが結局はダメだった。そこで予備で使っている外部電源式の外付けHDDにデータをバックアップした。容量が大きいのは写真だと思うが合計4GBぐらいだった。たかが4GBだがパソコンが遅いしUSBの規格も古いので6時間以上かか…

バックアップに苦慮!

昨日から作業中のパソコンだが不良のマウスをショップに行って新品に交換してもらった。今日は古いパソコンからデータをコピーするのだが大変な感じだ。データ量が多いのにUSBメモリーの容量が少ないし速度も遅い。それに加えてCドライブが満杯状態なのでパ…

マウスが初期不良!

知人から新品パソコンの設定を頼まれて電源を入れた。起動したのでUSBマウスを接続して待っていたら「未接続」のエラー。2回の再起動でも同じなので自分のマウスと入れ替えてみた。すんなり認識して動作はOKだ。残念なことに新品のマウス不良で認識が出来な…

実の入りが今一つ

先日から気になっている家庭菜園の枝豆を収穫したが残念な結果だ。実の入りが悪く味も悪い。無農薬なので虫食いも多く獲れた量は少なかった。豆の味はするが実が小さいので食べた感じが薄いのだ。枝豆は家庭菜園で作るよりスーパーで買った方が良いかも知れ…

サギの仲間ですか?

自宅近くの休耕田で見慣れない鳥を見たのでネットで調べてみた。首を伸ばしている姿はサギの仲間のように感じます。もう1羽が少し離れた所にいるのでカップルでしょうか?今年の夏は暑かったので例年はもっと南にいる鳥が迷って飛んで来たのでしょうか?い…

北海道旅行を計画!

前々から「車で北海道旅行を」と小さな計画を立てていた。日程も来週後半から5日間と決まり少しずつ準備を進めている。旅の一番の目的は日本最北端の稚内の宗谷岬に立つこと。それから海岸線を走ること。まずフェリーで苫小牧へ上陸したら道東へ向かいオホ…