俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アリさんは大きな獲物を運んでいます

玄関のタイルを見たらアリが自分の何倍もある獲物を運んでいます。 体重60kgの人間なら300kgの物を運んでいる感じでしょうか? そんなに大きいと巣穴に入るか心配です。大丈夫かなぁ?

セローに燃料フィルターを取り付けました

セローのガソリンタンクからキャブレターへ行く途中に 燃料フィルターを取り付けました。 これでタンク内のゴミなどがキャブレターに行かずに済みます。 エンジンの始動もOKでした。 ホースに合う押さえのバンドが無かったので探さなくてはなりません。 ホー…

スーパーカブには携行缶が必要です

燃費の良いスーパーカブだが困るのは 燃料タンクの容量が小さいことです。 先日も遠出をした時に近くにスタンドが 無くて余分に60kmも走ってしまった。 満タン給油で約3リットルなのに 1リットル以上も無駄にする計算です。 そこで小さな携行缶を買いまし…

最近はサントリーのオールフリーです

私は10年前から酒をやめている。 いろんな事があって飲まないと 決めた訳ですが身体的には痛風持ちなので プリン体の多いビールが大敵です。 時々はノンアルコールビールの プリン体ゼロを飲んでいましたが お店の入荷が不定期なので いつも買える訳では無い…

セロー用に燃料フィルターを買いました

友人から修理を頼まれているセローですが時間が合わず なかなか進んでいないのが正直なところです。 先日は燃料タンクの錆を落としましたが完全には取れていません。 なので細かい錆やゴミなどがガソリンに混じると思います。 そこで燃料フィルターを買いま…

スーパーカブのオイル交換です

納車から3ヶ月近く経った私のカブは ようやく1000kmを超えました。 そこで初めてのオイル交換です。 ホームセンターの安いオイルを 試してみることにしました。 交換して試運転しましたが 普通に走ってくれます。 次回も同じオイルで行きたいです。 安いオ…

ゾウムシが自然の営みを・・・

家の北側に生えている雑草の様子を見に行ったら 葉っぱの上に小さな2匹の昆虫がとまっていた。 よく見ると子孫繁栄のために頑張っている。 2匹の昆虫はゾウムシの仲間のようです。 ゾウムシは害虫ですが今日は見守りたいと思います。

アンコ抜きをしたカブのシート

スーパーカブに乗って1000kmを超えましたがシートが疲れます。 俗に言う「アンコ抜き」をしてシートのスポンジの厚みを調整しました。 シートの布を先日買ったタッカーで留めようと思いましたが やり直す可能性が高いのでアルミの針金で留めました。 これだ…

美味しい丼物を食べました

家内と本当は先週の予定だった新鮮な丼物を食べに出かけました。 先週は悪天候で「うに」の水揚げが無かったためです。 やはり素材が良いと当たり前ですが美味しいです。 それに値段も安くて最高です!

カブにナビとガーミンGPSの両方をつけました

天気が良かったのでカブにカーナビとガーミンGPSの両方をつけて 自宅と会社の往復で45kmほどを走りました。 取り付けも専用のブラケットを使っているので安定しています。 振動も舗装道路なら問題無しのナビゲーション2台です。 いつかスーパーカブで遠出を…

シート修理などにタッカーは使えるか?

シートや内張りなどを修理するのにタッカーという工具がある。 使った経験はないがカブのシートを修理するのに買ってみました。 ホッチキスで有名なマックス製が良いと言われているので 少し高かったですが決めました。 うまく使えるでしょうか?

安くて信じられない値段ですが

先日買ったソニーのビデオカメラに合うバッテリーを買いました。 純正品は1個 6000円以上もするので安い社外適合品にしましたが あまりの安さに驚いてしましました。 2個で 1000円もしないのです。 中身が良いか悪いかは使ってみてから判断したいと思いま…

セロー用のシューズを買いました

セローのギヤはリターン式なので 足先を上げてチェンジする。 普通の靴だと親指あたりが 痛くて出来ません。 そこでバイク用の安い靴を 買ってみました。 想像通り中国製です。 履いてみたら右が小さいです。 安いので納得するしかありません。

家内のポルテにヤシの木が・・・

家内が100円ショップから小さな飾りのヤシの木を買って来た。 それをポルテのダッシュボードにつけたいと言う。 まあ個人の好みなので何でも良いと思いますが、なぜヤシの木? 南国への憧れなのでしょうか? 両面テープでダッシュボードの2ヶ所に固定しまし…

ガーミンのGPS用ブラケットが揃いました

ガーミンのGPS eTrex 20 もスーパーカブに取り付けたいと思い ブラケットなど必要な4点を頼んでいたがU字クランプが品切れだった。 待つこと2週間で本日届きました。 スーパーカブのハンドル右側に取り付けてみましたが 評判の良いRAMマウント製なのでバ…

父の日に変わったネクタイピンをもらう

次男夫婦から父の日だからとプレゼントが宅配便で届いた。 開けてみると紺系のネクタイと小さな箱が入っていました。 小さな箱を開けるとミニチュアのモンキーレンチだったが 良く見るとネクタイピンになっている。 機械いじりの好きな私にぴったりのプレゼ…

バックミラーの金具も届きました

おととい届いたセローのバックミラーに続いて根元の金具も届きました。 早く残りの作業をしたいのですが天気が悪くて出来ません。 やはり天気の良い日に気持ち良くやりたいです。

ホンダが当てにならないので・・・

4月に納車されたスーパーカブ110プロですが車体の振れがあるので 200kmほど走った4月下旬に購入したホンダのバイク屋に預けました。 結果は残念ですが車体の振れは直っていません。 ショップによると「ホイールの振れは規定値に収めました。メーカーには …

セローのバックミラーが届きました

先日から修理中のセローですが左のバックミラーが破損しています。 そこで中古のミラーを注文していましたが本日届きました。 あまり値段が変わらないので新品にしようかと迷いましたが 古いバイクなので質感にこだわって中古にしました。 根元の錆具合が良…

エアコンプレッサーのホース不良です

エアコンプレッサーのホースからシューッと空気が漏れている。 見るとホースの根元近くに亀裂がありました。 年数が経ってホースに亀裂が出来たようです。 10cmほど切ってコネクターに差し込んで終了です。

電話の子機の電池交換です

電話の子機にある時計が点滅を繰り返している。 調べると電池の寿命を知らせているようだ。 ホームセンターから電池を買って来ました。 これで3年ぐらいは使えるでしょう。 古い電話なのに合う電池があったのは ありがたいです。

タンクが直ったのでセローの組み上げです

燃料タンクの穴開きも直ったのでセローの組み上げをしました。 友人宅の車庫でキャブ・タンク・バッテリー・シートを取り付けて 肝心のエンジン始動を試みました。 調子良くセル一発でエンジンが始動したので一安心です。 久々にセロー特有の乾いたエンジン…

言いたくないがドクターアイズは最低です

新しいメガネ屋のドクターアイズでメガネを作りました。 先日の頼んだ日も今日の受け取りも店員の対応が悪いです。 技術が無いので説明が出来ないのか?教育を受けていないのか? こちらの納得する回答は聞くことが出来ません。 メガネは受け取りましたが結…

写真加工にフォトショップが大活躍です

友人から写真の明るさや色の調整などの加工を頼まれました。 50枚程ですが古い写真もあるので退色して肌色が違うのもあります。 そこで写真加工に最適なソフトのフォトショップが大活躍です。 多機能なソフトで値段以上の価値があると思います。

燃料タンクの穴はOKのようです

燃料タンクの穴を液体パッキンとタッピングビスで修理してみました。 1日経過してから再びビスの周りに液体パッキンを塗りました。 更に1日待ってタンクを起こしましたがガソリンは漏れて来ません。 ガソリン対応の液体パッキンは効き目バッチリです。 な…

クランプアダプターで良い感じです

スーパーカブのハンドルにカーナビを取り付けようとしたら 位置が悪くウィンカー操作が出来ません。 そこでクランプアダプターという延長を使ってみました。 この延長されたバー部分にカーナビのブラケットを 取り付けます。 クランプアダプターのバーが長…

キー連動の12V電源を取りました

スーパーカブの自己診断用サービスコネクターを利用して キーに連動する12V電源が取れるように配線をしました。 シガー電源とUSB電源の2種類が取れます。 この配線を防水コネクターに入れてカブの赤コネクターに接続します。 あとはハンドル近くにシガーソ…

燃料タンクに穴が開いてました

先日から手を掛けている友人のセローですが燃料タンクのコックを 丸ごと交換してOKかと思ったら大間違いでした。 燃料コックの脇に少し錆があると思っていたら穴開きでした。 ガソリンを入れるとポタポタと漏れて来ます。 小さな穴なのでタッピングビスにガ…

刈払機の刃を交換しました

頼まれて草刈りに使う刈払機の刃を交換しました。 古い刃は使い方が悪く「刃こぼれ」を起こしています。 新品の刃と見比べると違いが一目瞭然です。 これは石などがあっても注意しないで当ててしまうのが原因です。 新品に交換して実際に使ってみたら切れ味…

生産完了の防水カメラを買いました

防水のビデオカメラは旧サンヨー製のを持っている。 レンズが広角で無いのでワイドに撮れないとか操作性が悪いなど 不満な所が多いのでソニー製を買いたいと思っていました。 ソニーのホームページを見ると防水カメラは生産完了になっている。 普通は新モデ…