俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カブをスパイクタイヤに交換です

もう11月も終わりなのに、宗谷岬に行く準備が遅れています。 とにかく、作業をやらないと進まないので、今回はカブのタイヤ交換です。 夏タイヤから冬用のスパイクタイヤに交換をします。 前側はブレーキとスピードメーターのケーブルだけなので作業は楽です…

カブの後ろにリュックを追加です

先日からカブの後ろに工具と三脚を、どう積もうかと悩んでいました。 ベルトだけでの固定は、不安定だし、物の出し入れにも時間がかかります。 そこで、リヤボックスの後ろにリュックサックを追加です。 ホームセンターで、1000円程度の安いリュックを買って…

電動ドライバーのバッテリー不良?

TW200のスパイクピンを打つ時に、バッテリー式の電動ドライバーが 大活躍しましたが、バッテリーを何回も充電しながらの作業でした。 時々、充電器がエラーを表示するので、バッテリー不良なのか?と 思いましたが、車庫の温度が低いのが原因だと分かりまし…

TW200にスパイクピンを打ちます

宗谷岬に行く準備が遅れていて、少し焦っています。 出発まで約1ヶ月なので、手間のかかるTW200のスパイクピンを打ちます。 オフロード用の純正夏タイヤに、バッテリー式の電動ドライバーを使って 1本1本「ぐりぐり」と低回転でねじ込んで行きます。 ねじ…

一難去って、また一難?の除雪機です

友人の除雪機ですが、修理したシューターのモーターを取り付けに行って、 作業の途中、別のコネクターから配線が、ポロリと外れてしまいました。 エンジンが止まってしまったので点火系統に関係する配線だと思います。 よく見ると経年劣化の腐食で配線が取れ…

除雪機のシューターが動かない!

友人から「除雪機の雪を飛ばす筒が動かない」とのことで点検です。 もう20年以上も前の除雪機なので、今まで各所を直しています。 今回はシューターと呼ばれている雪を飛ばす筒が回らないので、 一番怪しいモーターと、ついでにスイッチも取り外します。 モ…

小型のガスストーブが活躍です

最近は毎晩のように車庫で宗谷岬に行く準備をしています。 寒いので、作業台の下に小型のガスストーブを置いて暖を取っています。 小さなストーブですが、足元が暖かいだけで全然違います。 上に缶コーヒーを置いていると、いつでも温かくて美味しいです。 …

テムレスの防寒です

普通、ゴム手袋は蒸れますが、テムレスという手袋は蒸れにくいです。 ちょっと値段は高めですが、雨降りのバイクの運転などで重宝しています。 作業用品の店に行ったら防寒のテムレスがあったので買いました。 年末年始の宗谷岬へ行く時に、これを持って行く…

カブの後ろに工具と三脚です

スーパーカブに膝カバーを取り付けたら、右レッグシールドに固定していた カメラの三脚が簡単に取り出せなくなったので後ろに積むことにしました。 リアボックスと一緒にベルトで固定しようと思っていますが、 今一つ、不安定なので工夫が必要な感じです。

洗濯機の給水ホースから水漏れです

もう13年も使っている洗濯機の給水ホース辺りから水漏れです。 外した部品を見てみると、蛇口の先とホースの差し込み部分が 密着不良を起こしていて水が漏れていたようです。 念のために、ホースだけでなく、蛇口の方も新しく交換しました。 水漏れは直りま…

宗谷岬へのお守り「モーリー」です

バイク仲間の一人から「宗谷岬へのお守りに、これを連れて行って」と かわいい水色のぬいぐるみマスコットを頂きました。 これは、青森県の南部地方と青森市を結ぶ「青い森鉄道」の「モーリー」という マスコットで「誰にでも優しく、芯の通った性格」だそう…

カブの膝カバーが、ほぼ完成?

先日から作業を進めているスーパーカブの膝カバーですが、 あれこれと試行錯誤の結果、ほぼ完成か?という感じです。 迷彩柄を使ったのは単純に一番安い生地だったので意味はありません。 迷彩柄の下には、寒さ対策にキルティング素材を2枚重ねています。 …

ヘルメットを電熱シールドに交換です

もう寒くなったので、普通にバイクは乗らないと思うので、 ヘルメットのシールドを宗谷岬に向けた電熱仕様に交換しました。 あとは、自分の呼気でシールドの内側が曇らないようマスクなど 何かしらの工夫をして備えたいと思います。

クラス10のSDカードに交換です

先日、16GBから32GBのSDカードに入れ替えたデジカメですが、 読み書きの速度が少し遅い「クラス6」なので推奨品ではありません。 写真なら良いでしょうが、ハイビジョン動画だと読み書きに失敗することも 考えられるので、念のため「クラス10」のSDカードに…

ブレーキドラムに錆止めです

友人の車を冬タイヤに交換する時に、後ろのブレーキドラムが気になりました。 まだ、新車から2年なのにドラムが錆だらけなのです。 ワイヤーブラシで錆を落としてから軽く錆止めを吹きます。 錆も頑固なので、取れる範囲を取ってOKとします。 錆止めの塗…

いきなり新しいミシンで本番です

家内に手伝ってもらい新しいミシンでカブの膝カバーづくりです。 いきなり本番は、どうなのか?と思いましたが、早く作らないと、 確認や直しの日数もかかるので、他の残り作業が遅れるだけです。 大まかな形をつくったら、カブに合わせて確認をします。 つ…

一人?で散歩中の犬です

時々、一人?で散歩中の中型犬を見かけます。 飼い主が意図的に放すのか、勝手に放れてくるのかは分かりませんが、 家の周りに排泄物(大きい方)を置いて行くので非常に迷惑です。 置いていった排泄物を見ると、大きさからして中型犬と分かるし、 ドッグフ…

新しいミシンが届きました!

ネット注文していた新しいミシンが届いたので開けてみました。 まずは説明書を読んで正しい使い方を習得したいと思います。 カブ用に膝カバーを作りたいのですが、手縫いでは大変ですから、 少しぐらい雑に仕上がっても、ミシンを使う方が早くて楽だと思いま…

フリースの脇と腕まわりを拡張です

年末年始の宗谷岬に着ていく予定のフリースは、胴まわりは良いのだが、 脇と腕まわりが細めになっているので私には狭い感じがします。 そこで、フリース素材の別な布を当てて拡張しました。(黒色の部分) もちろん、私には服の直しをするような技術はありま…

デジカメのSDカードを32MBにしました

宗谷岬に持って行くデジカメは前回と同じで、フジフィルム製のXP90です。 このカメラは防水に加えて、wifi機能があるので撮影した写真をタブレットの iPad miniに転送することが出来るのです。 今まで、SDカードは16MBでしたが32MBにして容量を2倍にしまし…

友人のきれいなコペンです

2002年式のコペンに乗っている友人が来ました。 大切に手入れをしているので、15年も経っているとは思えない程きれいです。 車内も、ほとんど痛みが無く、新車?と思うぐらいです。 シートや内張り、メーター周りの赤い色が、おしゃれ感を出しています。 友…

ショックを交換してからシミー現象が出ない?

ジムニーのショックを交換して1ヶ月近くになりますが、走っていて 以前に出ていたハンドルが揺れる「シミー現象」が出ない感じです。 現象が2回出た同じ道路を何回か走っていますが、シミー現象は発生せず ハンドルも車体も揺れないで安定した走りを見せて…

アイコン移動が直ったと思ったら

いつも愛用のノートパソコンですが、電源を入れたら勝手に デスクトップのアイコンが左側に寄ってしまう現象がありました。 ネット検索で「IconCache.db(アイコンキャッシュデータベース)という ファイルを削除して直る時がある」とあり、実行して良かった…

久々のミシンが動きません

以前に、スーパーカブの防寒用に「膝カバー」なるものを買いましたが、 作りが今一つだったので、今度はミシンで縫って自作しようと思います。 ところが、2009年頃に買った小さなミシンを久々に出して来たら動きません。 古くなったけど、実際には2時間ぐら…

パソコンのアイコンが勝手に移動します

私のパソコンはデスクトップのアイコンが多いです。 自分で使い易いように並べているのですが、電源を入れて起動すると、 勝手に左側にアイコンが移動している時があります。 (私のパソコンのアイコンは、普段こんな並びです) ネット検索では、IconCache.d…

TW200をキックで始動です

親戚から預かっているTW200は、週に一回はエンジンをかけて 様子をみていますが、今日は久々にキックで始動しました。 キックでエンジンが始動するのは、キャブレターの調子も良いし、 プラグに火を飛ばす点火系統の調子も良いという証拠です。 私のスーパー…

電熱ゴーグルの位置を修正です

気温が低くてもヘルメットのシールドが曇らないように 電熱線を入れたゴーグルを作って、今年の2月から試しています。 ただ、走行中にヘルメットが下がり気味になると、ゴーグルの枠が 視界の妨げになるので、写真の黄色矢印を狭くして位置を上げます。 面…

カブに小さな三脚を積みます

スーパーカブで宗谷岬へ行くのに、色々と持ち物を選んでいます。 せっかく親戚と行くのだから、2ショットの写真や動画は絶対必要です。 セルフタイマーも使って撮れるように、小さな三脚を準備しました。 クッション性のあるケースがあれば良いと思い自作で…

カブの側面に横板を取り付けです

先日、ナッターでボルト受けを付けた所に、太さ6mm径のボルトで ナンバープレートまで長さを合わせた横板を固定してみました。 強く締め付けると、ボルト受けが空回りする心配があるので、 軽く締めて、ゆるみ防止にガムテープでも貼るつもりです。 横板…

冬ワイパーに交換しました

ホームセンターに行ったら、すっかり冬モードになっていて、除雪機、 ママさんダンプ、ストーブ、冬ワイパーなどが並んでいました。 我が家のジムニーとポルテ用に計4本を買って来て、交換しました。 さすがに、新しいワイパーの拭き具合いは最高です。 今…