俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ袋有料化

来週からスーパーなどでレジ袋が有料化される。温暖化防止や石油資源の無駄を少なくするには良いことだ。良いことだと分かっていても実現には長い年月を要する。やはり費用的な負担があると知らん振りをしたくなるのが普通だ。みんなが自分のため、地球の将…

マフラー用パテ保存

自動車のマフラー修理に使うパテがある。亀裂や穴埋めに使う外観はチューブ入りの歯磨き剤と似たものだ。私が多く使うのは耐熱が1000度までの高温タイプだ。性能としては良いと思うが私にとって困った短所があるのだ。それは使い切らないで残しておくと中身…

モーター駆動

友人が「除雪機の調子が悪い」と言う。投雪筒が動かなくなり向きが変えられないそうだ。「バッテリーは大丈夫?」と聞いたら「ダメだよ」との返答。その除雪機は投雪筒がモーターで動くタイプなのでバッテリーは不可欠だ。友人は投雪筒がモーターで駆動して…

ゆったり八幡平

岩手の八幡平に行って来ました。温泉に入り美味しい食事を頂きました。ゆったり温泉につかり最高でした。今日は天気が良かったので岩手山がきれいに見える南側へ行きました。写真は小岩井農場からの岩手山です。

一泊旅行

今日の午後から一泊で温泉に行きます。なんの目的も無く家内と二人だけの旅行は初めてです。一泊だけど何もしないで「のんびり」したいと思います。天気も荒れる気配はないので高速道路も安心です。良い雪景色でも見たいなぁ。

アドオンが原因?

知人のパソコンでネットを見て一部を閉じると全て消えてエラーが出ると言う。メールでやり取りしても進まないので現象を見に行った。エラー内容を見ると「アドオン・・・」とあるので関連を確認した。アドオンとはインターネットエクスプローラーの拡張機能…

さすが適合品

オートバックスに行ったらCDデッキの安いのがあったので買って来た。交換は簡単な方で実時間は30分程で完了した。新しく取り付けたデッキの周りには「すき間」が少しある。今までは純正品が装着されていたので寸法が合っているので「すき間」はない。「すき…

またCDデッキ?

姪からメールがあって車のCDデッキが再生しても音が出ないとのこと。でこぼこ道でもないのに音が途切れるそうだ。「ヘッドのクリーニングしたら良くなるかも」と助言した。しかし「やったけど良くならない」と返事が来た。こうなれば残る手は交換しか無い。…

一部の社員だろうが・・・

先日買った物のレシートを見て気づいたことがあった。換気扇の外につけるフードだがステンフードとなっていた。プラスチックなのにレシートはステンレスなのだ。もしかすると値段も違うかも知れないと思い店に行った。女性店員が対応してくれたが分からず別…

なんでもない車?

友人の車がエンジン始動不良で近所の修理屋へ出した。結果は悪い所がなく「エンジンの掛け方が悪い」と言われたそうだ。なので修理代は無料だった。友人は「無料は嬉しい」が納得は行かないようだ。「いつもと同じ掛け方なのに・・・?」と複雑だ。時に機械…

廃油ストーブ良好

今日は朝から廃油ストーブに火を入れて7時間ほど燃焼させた。青白い炎で安定して燃えて火力も充分な感じだ。普通に燃えている時、未燃ガスはほとんど出ない。点火と消火の時は不完全燃焼で少し臭いがするが仕方ない。消火の時は窓を開けて放っておくしかな…

働き者のPC

外付けHDDに色々なデータを保存しているが空きが少なくなって来た。250GBを500GBの倍に増やして余裕を持たせたいと思って交換した。今まで保存されているデータを移動させたが時間が掛かった。予定時間が5時間ぐらいの表示だったので途中で外出した。帰って…

メール設定

姪が「パソコンのメールで送受信にエラーが出る」とのこと。アドレスを申し込んで初めて使うことになったが設定が悪いようだ。IDやパスワード、送受信のサーバー名など英数半角での入力が多数ある。どれか一つでも間違えると正常に動作しないから大変だ。USB…

これからのバイクは?

バイクメーカーのホームページで気になることがある。それは生産終了車が大手4社で全て増えている。原因はバイク自体が売れない時代になっていること。更に景気の悪化が追い討ちになっている感じだ。その他の要因として排気ガス規制があるようだ。新しい規…

コンピューターミシン

実は年末にコンピューターミシンを買いました。昨日ベストのえりを直したのが使い始めです。残念ながら私は操作していなく家内に任せました。私自身はもう少し練習をしてから実地に移ろうと思っている。ミシンは小学生の頃、家庭科の授業で使っただけだ。40…

中国製ベストの直し

先日買った安物のベストがデザインが悪く今一つだ。腹回りが合ったので買ったわけで気に入って買ったのではない。えりの部分が高く耳の下や後頭部が邪魔に感じる。家内に手伝ってもらい思い切って「直し」に挑戦した。私は余分な部分をハサミで切っただけだ…

廃油ストーブ点火

ようやく廃油ストーブの燃料タンクを設置した。重量があるので一人では作業が困難で出来ずにいたのだ。今日は家内が休みで設置を手伝ってもらった。周りの片付けもあり二人で作業が出来て良かった。燃料ホースの漏れ無しを確認して初めて廃油を燃やした。青…

久々のボード

長男からメールがあり「ボード取りに行く」とのこと。3~4年ほど前から預かっていたのだ。聞くと職場でボードする人がいて誘われているらしい。やっていない時期が長いので無理をしないで欲しい。若いから感覚が戻るのが早いだろうが無理は禁物だ。骨折な…

CDデッキ入れ替え

友人から車のCDデッキを入れ替えてと頼まれた。春に廃車予定の車から外して娘さんの車に取り付けたいらしい。娘さんのが調子悪く最近はラジオしか聞こえないのだ。見るとCDもMDも再生できる高価なタイプのデッキだ。新しく買い換えると高くつくので古いのを…

カキの産地は?

夕食に生のカキを食べた。家内がスーパーから買って来たものだ。最近食べた中では味が濃くて本当に美味しかった。産地はどこだろうと「これ、どこのカキ?」と家内に聞いた。宮城とか三陸などの返答を期待していたら家内の返事は買ったスーパーの名前だった…

安くなった灯油

価格が上がり一時はどうしようと思った灯油が下がって来た。高い時は1リットル115円ほどが今は60円ぐらいになった。これから本格的な冬なので少しでも安い方が助かる。18リットルのポリ容器で1080円だから高い時と1000円ほど違う。庶民としては今の60円ぐら…

新春特売

頼まれて電気店にデジカメを買いに行った。本当は来週の頭あたりに行く予定だった。でも今日買いに行って大正解だった。今日まで新春特売で普段より安く売っていた。デジカメ、ケース、SDカード、カードリーダーの4点を買った。普段の価格より6000円以上安…

頑張れ橋下知事

大阪の橋下知事が定額給付金の使い道に新しい提案をした。給付を年収400万円以下にして余りを学校の耐震対策に使うというものだ。民衆から見れば「素晴らしい考え」だが国の対応は素っ気ない。「目的以外には法律上使えない」と橋下知事の考えを一蹴した感じ…

煙突仮設

廃油ストーブの煙突を仮に取り付けて燃焼テストした。去年11月に入手してから忙しくて今まで出来なかったのだ。廃油タンクがまだ用意出来ていないので灯油を使った。上から灯油を入れて着火するだけの短時間のテストだ。燃焼中は煙もほとんど無く良い感じだ…

廃棄タイヤ

義兄宅の倉庫に古いタイヤが何セットか積んである。そろそろ処分しなければとなり見に行った。以前に乗っていた車のタイヤが4台分あった。今は処分するにも費用が掛かる時代だ。ホイール込みだと1本当たり1000円を超えるようだ。全部処分すると16000円以上…

テレビの接続

用事で義兄宅へ行ったら「ついでにテレビの配線を頼む」とのこと。2台ある地デジのテレビにDVDレコーダーを接続したいらしい。電気屋さんを呼ぶつもりだったが私が行ったのでグッドタイミングだった。30分程かかったが2台とも接続を完了させた。地デジもBS…

マニュアル車

友人からマニュアル車を預かっている。下回りから音がするなどの不具合がある車だ。さすがマニュアルなので軽自動車なのに速い。久し振りに手動で変速するのは楽しい感じがする。車の基本はフロアシフトのマニュアルだなぁと思う。しかし家内がATしか運転出…

箱根駅伝

昨日、今日と箱根駅伝を最初から最後まで見た。往路復路とも全部見たのは初めてのことだ。私は小さい頃から走るのが苦手だったので長距離を走ったことはない。10人の走者が「たすき」をつないで走るというのは驚きだ。あれだけ走れたら楽しいだろうなぁと思…

うるさい掃除機

大晦日に買った掃除機の電源を入れた。ものすごい運転音でテレビなど聞こえない大きさだ。消費電力が1100Wなので他の器具と合わせて使うとブレーカーが飛ぶかも。排気の風も勢いが強く逆に埃を舞い上げるか心配だ。今度の休日に車の車内清掃で使ってみよう。…

アースマラソン

間寛平さんがアースマラソンに出発した。テレビで千葉からヨットで出向する様子を伝えていた。ヨットで太平洋横断だけでも普通に人には無理だ。それを大西洋も航海し陸地は自分の足で1日50km以上走るのだ。テレビを見ていて応援したい気持ちで一杯になった…