俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

靴の中敷きを取り替えました

靴の中敷きが、5ヶ月も履いているのでクッション性が低下しています。 そこで、作業用品のワークマンから同じのを買って来ました。 「立ち仕事の方にに最適!」と外箱に表示されている通り、 クッション性は高く、歩いていても疲れが少ないと思います。 私…

2アンペアのUSB電源です

動画カメラ用に買った、3個同時に充電可能なバッテリーとのセットですが、 電源の容量不足で2個までしか充電が出来ませんでした。 そこで、容量が2アンペアのものを安物ですが買ってみました。 中国製は嫌いだけど、安いので仕方なく買った電源です。 少…

カブのサイドカバーが使えます

新しいスーパーカブ110と、今までのカブプロとの違いを書きます。 何か所かありますが、まずは、サイドカバーの件です。 シート下のサイドカバーが外れるので、車検証などを入れられます。 カブプロは一体型なので、外せませんでした。 カバーを外した中は、…

「ヤママルト」だけど・・・

新しく乗り換えたスーパーカブ110の寒さ対策に、ハンドルカバーでは、 それこそ定番と言われる「ヤママルト」の物を買いました。 昨日のプチツーリングに取り付けて行きましたが、使った感じは今一つです。 実は、以前から何個か、ヤママルトのハンドルカバ…

乗り納め第三弾はカブで行きました

親戚から「今年のバイク乗り納めに、ラーツーへ行こう」と誘われました。 「ラーツー」とは「ラーメンツーリング」のことで、ラーメン好きな バイク乗りにとって、ツーリング先で食べるラーメンは最高のようです。 今日のお目当ては、竜飛岬にある食堂の「海…

「十割そば」美味しかったです

日曜日に岩手県盛岡市の隣り、雫石町の「そば屋さん」で食べた 「十割そば」が良かったので、家内と食べに行きました。 今日は、「天ざる大盛り」にしました。 やはり、美味しかったです。 青森市から岩手県雫石町まで、そばを目的に高速を走って行きました…

カブ(JA44)始めました!

何年か前に流行った「冷やし中華~♪始めました~♪」のフレーズを 借りるなら「スーパーカブ(JA44)始めました~♪」って事になりました。 つまり、今まで約5年乗っていた、カブ110プロ(JA10)2014年式から 2018年式のカブ110(JA44)に乗り換えとなり、ホ…

ニッパーを探せないので

小さめのニッパーを探していましたが、やはり見つかりません。 同じのが2個もあったのに、得意の「車庫での物失くし」です。 仕方が無いので、ホームセンターから買って来ました。 とりあえず、使えれば良いので安いのを選びましたが、動きが渋いです。 握…

インカムは便利でした

友人のMさんが乗っている大型トライク「スパイダー」で、宮城県など 一泊二日で、約900km走りましたが、通話に使ったインカムは便利でした。 走行中だと、2人乗りでも風の音で、生声での会話は無理です。 ところが、インカムを使うと、それなりに会話は通…

「十割そば」なのに切れない!

一泊二日で宮城県などを周った帰り道に、岩手県盛岡市の隣り、 雫石町の「そば屋さん」で昼食にしましたが、混んでいて、びっくりです。 1時間以上も待って、美味しい「ざるの大盛り」を食べました。 「十割そば」なので、普通なら、ブツブツ切れるかな?と…

アワビが逃げました!

大型トライク「スパイダー」でMさんと「バイクの乗り納め 第二弾」として、 一泊二日で宮城県の鳴子などを周って無事に帰って来ました。 昨晩の宿で、ちょっと、おもしろい事が起こりました。 夕食には、牛肉焼きや、刺身盛り、アワビの踊り食いがありまし…

鳴子峡の紅葉です

トライクのスパイダーに2人乗りで宮城県に来ました。 鳴子峡の紅葉は、まだ早い感じですが、きれいです。 この後は、雨になって、ずぶ濡れで宿に着きました。 明日は、晴れてほしいなあ。

バイクの乗り納め 第二弾は

大型トライクのMさんから誘われて「バイクの乗り納め 第二弾」として、 明日からの土日、一泊二日で宮城県の方へ行くことになりました。 トライクのスパイダーに、老人の2人乗りです。(気持ち悪いかも) 旅の目的は、乗り納めをしながら、紅葉など景色を…

つくりの良いホーローのカップです

10代の後半から数年間、ホーローのカップを使っていたのを思い出しました。 なんの拍子で思い出したのか、分かりませんが懐かしい気持ちになり、 ネットで良さそうなのを探して、試しに買ってみました。 製造は「タイ」となっていますが、国内メーカーで、つ…

反対側の靴も修理です

1ヶ月ぐらい前に、右の靴底がはがれて接着剤で修理しましたが、 今度は反対側の左がはがれて来ました。(つくりが弱いのかなあ?) 前回と同じように接着剤で直します。 履き始めて半年を過ぎた辺りですが、安物の靴はこんなもん?かと 思う反面、正直、2…

もう、セローには乗らないと思いますが

パソコン内の写真を整理していたら、懐かしいセローの写真を見つけました。 1991年から20年以上乗っていた、1台目のセローです。(キックのみ) 今まで、計3台のセローを乗りましたが、一番長く所有していました。 2台目は、1台目と同型車で、半年ぐらい…

バッテリーを3個同時の充電器です

私はソニー製の動画用カメラを2台使っています。 1台は普通の防水ハンディで、もう1台はバイクにつける車載用カメラです。 どちらも、同じバッテリーを使うのが、ソニーにした理由でもあります。 先日のキャンプみたいに充電が出来ない時は、バッテリーの…

天気が良いので改めて・・・

昨日は、バイクの乗り納め第一弾として家内と奥入瀬渓流などへ行きました。 しかし、「昨日は天気が悪かったので残念だった」と家内が言うので、 今日も行くことにしました。(今日は赤ポルテです) 天気が良かったので、奥入瀬渓流もきれいでした。 所々で…

バイクの乗り納め 第一弾

寒くなって来たので、バイクの「乗り納め」という時期です。 第一弾として、家内が乗るトリシティ125と私のKLX125の2台で、 十和田方面へ行きましたが、まずは、途中で「そば」を食べました。 友人から教えてもらった店で食べましたが、とても美味しかった…

秋の味覚「ナラタケ」でしょうか

昨晩、親戚から「明日、きのこを取りに来い」と電話がありました。 ケータイの電波が悪いので、はっきり聞こえませんでしたが、私の耳には、 そう聞こえたので、朝に行ってみたら「採りに行こう」とのこと。 それも、山奥ではなく、往復30分ぐらいで行ける親…

モバイルバッテリーで充電です

先日の北海道地震の後、防災のために、モバイルバッテリーを買いましたが、 まだ、本格的に使ったことが無いので、充電が出来るか確認します。 バイクでの会話で使う「インカム」もUSB接続の充電なので、 今回は、2台同時に充電が出来るか試してみました…

換気扇のフードを交換です

最近は、あまり使っていない車庫の換気扇ですが、外側のフードが 冬の落雪で破損していたのを、春から放置していました。 フードが無いままだと、雨や雪が入って壁の内側が傷むと思うので、 新しいフードに交換しました。(意外と値段が高かった) あと、2…

2種類のオイルを試します

ちょっと気なるオイルがあったので、少量タイプの2種類を買ってみました。 一つは、モリブデン配合の潤滑性能が高いもので、ネットの書き込みには、 「エンジンオイルやATFに添加すると良い」とありました。 もう一つは、錆止め効果に優れたオイルで、自…

ジムニーのショックを戻します

去年の10月頃にジムニーのショックを市販の安物に交換しています。 普通のオイルショックで、私から見れば、少し硬めの感じです。 新車からの装着品は、ガスショックの「8段階切り替え」で、 硬め、柔らかめを好みによって選ぶことが出来るタイプです。 今…

カブの光軸を調整しました

カブ110プロの前輪を17インチにしたので、計算上 3.8cm高くなりました。 前輪だけ高くなったので、ヘッドライトの光軸が少し上を向いていて、 下向きで、上向きと同じ感じで、上向きにすると更に上過ぎです。 なので、見た目ではありますが、軽く調整をした…

圧縮漏れのスプレーボトルです

車庫の掃除に、容量が1リットルのスプレーボトルを使っています。 掃除する時、ホーキで床をはくと、細かい土埃などが舞うので ポンプ式のスプレーボトルで霧を吹いて、舞うのを防ぐのです。 もう、何年も使っているので、圧縮が悪く空気が漏れているので、…

カブの後輪も交換です

前輪をオン・オフ両用タイヤに交換したスーパーカブ110プロですが、 この際なので、後輪もオフロードタイヤから交換します。 ちょうど良い14インチタイヤが無いので、スノータイヤにしました。 IRC井上タイヤのスノータイヤで、型番は「SN12」です。 …

ある工務店の手抜き作業です

ご近所さんから頼まれて、風除けパネルの取り付け修理を手伝いました。 2年ほど前に、業者に依頼して作ってもらったのが壊れたそうですで、 鉄製の柱にパネルを留めている「ネジ」が空回りするので直したのです。 写真は、すでに直した後のもので、新たにボ…

新しい刃に交換したら良いです!

春から秋まで、時々、刈り払い機で草刈りをします。 そろそろ、草刈り時期も終わりですが、切れ味が悪いので、刃を交換です。 新しい刃は切れ味が良いので、草刈りも楽しいです。 理想的には、毎年、シーズン初めの交換が良いと思います。

ポルテのリモコンを発見です

主に家内が乗っている赤いポルテですが、早いもので新車から、 来月で丸9年、なんと、4回目の車検という訳です。 購入の翌年には、便利かなあ?と思って、エンジンスターターを オートバックスから買って、自分で取り付けました。(安物です) ところが、…