俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

秋の味覚「ナラタケ」でしょうか

昨晩、親戚から「明日、きのこを取りに来い」と電話がありました。

ケータイの電波が悪いので、はっきり聞こえませんでしたが、私の耳には、

そう聞こえたので、朝に行ってみたら「採りに行こう」とのこと。

それも、山奥ではなく、往復30分ぐらいで行ける親戚所有の山なのです。

行ったみたら、倒木の1本に「ナラタケ」の一種が、びっしり!

イメージ 1

イメージ 2

最近は、足腰の調子が悪い私なので、親戚は、山奥に行かなくても

確実に採れる自分の山に誘ってくれたのです。(有り難いことです)

電話の聞き違いで、きのこを採りに行くことになりましたが、

道路から30メートル程の場所で簡単に採ることが出来ました。

山を所有していると、手入れも大変ですが、楽しみも多いそうです。