俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の風には勝てませんでした

昨日の夜は台風で、ものすごい風と雨で大変でした。 我が家の「きゅうりと枝豆」は倒れて元気がありません。 海からの塩分を含んだ風雨なので植物には良くないと思います。 この状態から元気になれるのかなあ?

強風で海水が飛んで来ます!

我が家は海の近くなので普段でも潮風がすごいのですが 昨日からは台風の影響なのか更に強く風で海水が飛んで来ます。 家の南側に少しだけ育てている「きゅうりと枝豆」の元気がありません。 しぶきで飛んで来る海水と強風で枯れ始めている感じです。 それで…

渋いカギに潤滑剤は正直です

家のカギが抜き差しも回転も渋くなったのでパウダータイプの 潤滑スプレーをカギ穴とカギの両方に吹きました。 しばらく経つと乾くタイプなので普通の潤滑剤みたいに ベタベタしないし埃も付かないので便利です。 それにしても滑らかになって潤滑剤は正直で…

防水ナビをカブでテストしました

セローに取り付けようと思っていた防水ナビですが、シガーソケットを まだ入手していないのでスーパーカブに接続してテストしました。 まずは、シガープラグの配線を割り込み型のコネクターで接続します。 プライヤーでカチッと挟むだけの簡単なコネクターで…

トライクのショップを見て来ました

青森県黒石市にある中古車販売店がトライクも扱っていると聞いて ちょっと見に行きましたが、50ccと250ccが専門とのことです。 トライクとは元はバイクの後輪を改造して3輪車にしたもので 50ccはミニカー登録で250ccは軽二輪のトライク登録になります。 50c…

豆柴もレインコートに慣れて来ました

雨降りの散歩には豆柴に赤いレインコートを着せます。 以前は、すごくいやがってましたが最近は慣れて来た感じです。 豆柴本人も「これは害の無いものだ」というのを理解しているのでしょう。 でも、散歩中の動きは普段と違って「ぎこちない」です。 「散歩…

偶然にもUSBケーブルが出て来ました

ガーミンのGPSとパソコンを接続するUSBケーブルの調子が悪い感じなので 新しいのを買おうかな?と思っていたら偶然にも別なのが出て来ました。 以前に使っていた電子辞書用のUSBケーブルですが、差し込みの形状が 合うタイプだったので良かったです。 捨てな…

シガーソケットのロックが固いです

セローに取り付ける予定の防水ナビですが、電源を取るシガーソケットを 確認しらた抜け防止のロック機能が固くて使いにくそうです。 抜けにくいなら良いですが、抜けないのは困ります。 シガーソケットの抜き差しを電源のオン・オフにしたいと考えていたので…

青空に入道雲が湧いて来た

台風一過で晴れて青空が広がっていましたが昼近くになると 入道雲がニョキニョキと湧いて来ました。 青い空に白い入道雲は見ていて飽きません。 こんな空も1~2週間もすれば秋空に変わって行くんだなあ。

プリン体と戦うヨーグルトを頂きました

いつも行く飲食店の奥さんが「プリン体と戦うヨーグルト」を 自宅まで届けてくれました。 正確には「プリン体と戦う乳酸菌・明治プロビオヨーグルト」という 名前のようで5本も頂きました。ありがとうございます! 先日行った際に「久々に痛風になった」と…

ポルテで白神ラインを走ってみた!

青森県弘前市から白神の山を通って日本海に抜ける「白神ライン」は 以前の呼び名は弘西(こうせい)林道でしたが、2005年に変わったとか。 白神山地が世界遺産になったので「白神ライン」なったとのことです。 西目屋村の途中から砂利道になり42kmの林道にな…

カーナビの配線を整理しました

ジムニーに取り付けていた7インチのカーナビの調子が悪く 電源アダプターを交換して良くなりましたが仮の配線でした。 外側にアダプターの配線が見えたままだったので整理しました。 コンソール部分のカバーを外してオーディオも外します。 そうして電源ケ…

ピストルを買ったぞ!

ピストルを買ったと言っても、もちろん本物ではありません。 火薬の玉を使う「おもちゃのピストル」です。 ホームセンターの山菜取りコーナーに熊よけの鈴やラジオなどと一緒に あったので山菜取りや林道ツーリングに良いかな?と思った訳です。 二つ買った…

大きな幼虫に豆柴もビックリです!

豆柴の散歩中に道路を横断中?の大きな幼虫を発見しました。 多分、育つと大きな蛾になるのでは?と思われます。 豆柴は鼻を近づけては驚いて後ずさりの繰り返しです。 測ってはいませんが10センチはあるように見えました。 どんな蛾になるのでしょうね?

生協のスポーツドリンクで助かってます

痛風を治すのに普段より多めの水分を摂っていますが 活躍しているのが生協のスポーツドリンクです。 他のより値段も安いしカロリーも少なめで助かっています。 痛風対策には乾物類を控えて水分補給が一番です。

林道のプチツーリングに行って来ました

雨の天気予報も当たらず、私の痛風の足も大丈夫そうなので 予定通り林道のプチツーリングに4台で行って来ました。 途中の数キロで何年も通った跡が無い所もあって険しい道もありましたが なんとか走れて無事に林道部分は予定のコースを終えることが出来まし…

ガーミンGPSの電池を充電です

天気予報では明日の降水確率は高いのですが、明日8時の出発予定で バイク仲間と林道を少しだけでも軽く走ろうとなっています。 その時に安心感で活躍するのがガーミンのGPSです。 電池がないと話にならないのでパナの単三型電池を充電します。 最近のガーミ…

シガーラプラグのコネクターを買って来ました

朝一番でホームセンターに行って防水ナビ用のシガープラグと 受け側のコネクターを買って来ました。 このまま、セローに取り付けるなど作業を進めたいのですが 今日は家内の実家へ墓参りに行くので後日の作業になります。

お盆なので墓参りです

今日は13日、お盆なので痛風の痛みを我慢しながら墓参りに行きました。 16日にはバイク仲間と林道を走る予定なので早く足の痛みを治したいです。 北国青森は、お盆が終われば段々と気温が下がり冬に近づいて来ます。 私の感じでは、まだ5月ぐらいなのに60歳…

久々に痛風の痛みかも?

40代の頃から何回か痛風をやっているのでプリン体の多いものには 気をつけているのですが、やっちまった?って感じです。 48歳から酒もやめて飲むのはノンアルコール飲料で「プリン体0」のもの。 しかし、月曜から火曜にかけて汗をかいて水分不足なのに水分…

対応の早いナビのメーカーです

ジムニーに取り付けている7インチのカーナビですが 電源アダプターが悪いらしく勝手に電源が切れたりします。 メーカーに問い合わせたら対応の早いこと!翌日に届きました。 AID(エイ・アイ・ディー)というメーカーですが対応は良い感じです。 私の知…

どうセローの電源を取るか?

先日から作業が止まっているセローに防水ナビを取り付ける件ですが どういう感じで電源を取るか?悩んでいます。 ナビの配線はバイクからプラス側とマイナス側を直に接続するため 割り込み用のコネクターになっています。 この割り込みコネクターで接続する…

7インチナビの電源が不調なのかな?

約1万円という安さに負けて購入した7インチのカーナビですが 最近は電源が切れたり入ったりと動作が不安定です。 電源アダプターを見ると普段は点灯している緑ランプが消えています。 バッテリー駆動だと途中で切れることは無いのでシガーライターに 差し…

セローで林道を走って来ました

予定の仕事が無くなり空き時間が出来たのでセローで走って来ました。 3時間ほどで65km走りましたが、半分近くの28kmが林道です。 途中の山頂にはテレビの送信所があり、保守のためテレビ局の人が 車で行けるように山の西側は舗装された道路があります。 で…

さわやか香りのエアコンになりました

普段は使っていない部屋のエアコンがカビ臭いので ホームセンターから買って来た洗浄スプレーを試してみました。 使い方は簡単で吹き付けてから10分ほど放置するだけです。 試運転すると「さわやかな森の香り」の風が出て来ました。 これで長男が、お盆休み…

イトトンボが草と同化しています

豆柴の散歩中に「イトトンボ」を見つけました。 草と同化していて写真で見ても分かりにくいと思います。 よく見ると目とか胴体や羽が分かる感じです。 短い寿命だと思いますが相手を見つけて子孫を残してほしいです。 田舎に住んでいるので生き物に出会う数…

北海道限定のカップそばを食べました

私用で動いていたら昼ご飯を食べるタイミングを逃してしまいました。 帰宅して何かあるかな?と見たら先日の北海道で買った セイコーマートの「カップそば」がありました。 お湯を入れて3分間で食べられます。 麺もスープも美味しいです。 わかめも入ってい…

もう除雪機が展示されています

いつものホームセンターに行ったらヤマハ製の青い物が並んでいます。 目を疑いましたが、どう見ても除雪機です。 まだ、8月になったばかりで隣にはキャンプ用品が並んでいます。 除雪機は季節を先取りして売らないとダメな商品なのでしょうねえ。 と言うこ…

まずはブルートゥースの充電です

先日から試そうと思っている防水ナビですが、まだ出来ていません。 このナビは音声案内がイヤホンで聞こえるようになっています。 ブルートゥース式のイヤホンなので、まずは充電をします。 パソコンのUSBにケーブルを接続して赤ランプが消えると充電OKです。…

iTunesをアップデートしました

ウィンドウズ10にしてからアップル製品との相性が今一つの感じなので iTunesのアップデートを催促する画面が出たのを機に実行しました。 これで iCloudの不具合が解消する訳ではありませんが、 バージョンは新しい方が良いのかなあ?という軽い気持ちです。 …