俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家の前に雪山です

夜に仕事が終わって帰宅したら道の両脇が雪でいっぱいだ。今日は暖気だったので市のブルが底から丁寧に除雪して行ったのた。これでは車の出入りに困るので小型のブルで雪を寄せました。時間も遅いので家の前だけに雪を寄せていたら思った以上に大きな雪山が…

PCモニターが不調です

友人のパソコンですが先日からモニターTVが不調です。電源コードの差し込みを揺らすと映らなくなります。コードを交換しても同じなので差し込み側が不良のようです。古いモニターTVなので修理するより中古モニターを探す方が安くて簡単な感じです。パソコン…

踏切の段差が30cm以上です

毎日通る近所の踏切ですが雪のため大きな段差が出来て乗用車は通れません。写真では分かりにくいですが30cm以上の段差です。我が家のポルテは4WDですがバンパーが当たり行けません。なんとかバックして踏切から抜け出し5kmほど迂回して帰りました。2WDの車な…

松島で焼きガキ食べ放題です

前から一度食べたかった松島のカキを食べました。1時間で食べ放題の焼きガキでカキご飯とカキの味噌汁が付いて一人3000円です。とても美味しかったです。全部でいくつ食べたか分かりませんが45分ぐらいで満腹になってしまいましたが大満足です。食べた殻を…

寒波の影響で仙台も雪です

カキが食べたくなって冬の仙台に来ました。今日は仙台でも雪が降ったので車は安全運転で渋滞気味です。ホテルの窓から通りを写してみました。明日は「かき小屋」という所に焼きガキの食べ放題を予約しているのでお腹いっぱい食べたいと思います。

別なノンアルコールワインです

先日のノンアルコールワインとは違うのを買ってみた。値段は200円ほど安いが味はどうだろう?飲んでみると違いが分からず値段が安い方が良いと思う。でも今は500円ぐらいからワインがあるがアルコール無しなのに倍の1000円ほどなので冷静に考えると高い飲み…

なぜ「つぼ八」の皿が?

今日の昼食は社員食堂で食べた。何気なく皿を見て気になった。皿の中央に「つぼ八」というロゴマークがあるのだ。社員食堂と「つぼ八」はなんの関係も無いはず。この皿はどこから来たのか?なぜ社員食堂に「つぼ八」の皿があるのか不思議です。

やっぱりロートジーが一番!

以前は仕事で目が疲れるので目薬を日に何回かさしていたがここ数年はさぼっていた。久々にロートジーの復活です。目にしみるのだが慣れるとこれが気持ちいい!刺激の無い目薬も多いが私はシャキッとするぐらい目にしみるロートジーが最高に好きです。

長靴に亀裂です

長靴を履いていて時々冷たいと感じるので良く見てみると亀裂が入っていた。2か所の亀裂があるので水が浸み込むのは当然です。ゴムが変質して弾力が無くなって来ています。そろそろ買い替えの時期だと思います。

甘くない「ぶどうジュース」ですか?

さすがに配達の速いアマゾンです。ノンアルコールワインが届きどんな感じか飲んでみました。甘みが少なくて味の薄いぶどうジュースです。糖分が少ないのでメタボの私にとっては良いかも?ポリフェノールの他にアントシアニンも多いと聞くので疲れ目や老眼に…

100人乗っても大丈夫?

バイクを入れているイナバの車庫に雪が積もり結構な高さだ。これでも今日は暖気だったので屋根の雪は少し下がった感じだ。コマーシャルでイナバの車庫は「100人乗っても大丈夫」とある。なので、これぐらいの雪なら大丈夫の範囲なのかも知れないが積雪が続く…

ノンアルコールのワインはどうだろう?

赤ワインはポリフェノールという身体に良い成分が多いと聞く。飲みたいのだが10年ほど前から酒をやめているので飲めない。でも最近アルコール分の無いワインがあることを知ったのでネットで頼んでみた。「美味しくない」などの酷評も多いが自分で試してみる…

ジムニーに最適の天気です

今日は朝から吹雪いていて会社の駐車場では膝ぐらいまで雪が積もっていて驚いた。ジムニーの雪を降ろして家に近くまで帰って来たら除雪がされていない。車1台が通れるだけの狭い道をジムニーは30cm以上の雪を蹴散らして元気に走り頼もしい限りだ。家に着い…

ニッペホームプロダクツの製品でした

ブルのバケットに雪を着きにくくするシリコンスプレーの効果は想像以上に良かった。どこで製造しているか気になりネットでメーカーを調べたらニッペホームプロダクツという日本ペイントの関連会社だった。本業のペンキ以外の製品でも頑張っているのですね。

バケットに雪が着きません!

ブルのバケットに雪が付着して除雪がやりにくかった。そこでシリコンの除雪用とあるスプレーを吹いてみた。結果は良好で雪が付着せずバケット一杯にすくえます。もっと早く使えば良かったです。

手作りチョコを貰いました

バレンタインなので姪の娘から手作りのチョコを貰いました。生チョコ風でとても美味しく小学6年の手作りとは思えない仕上がりで驚きました。春からは中学生になります。勉強も遊びも頑張ろうね!

バケットから雪が取れません

除雪で活躍中の小型ブルですがバケットに雪がくっついてなかなか取れません。へたな時には半分以上に雪が詰まって効率が悪いです。滑りを良くするシリコン系のスプレーを吹いて改善されるか試してみようと思います。

充電ドリルのセットを買いました

充電ドリルのバッテリーが弱くなり新しいのを買って来ました。電動工具などで有名なメーカーでリョービの物なので中国製造でも性能は良いと信じて買いました。単体とセット品がありましたがどちらが得か悩んだ結果サブドリルとライトとバッテリー1個が追加…

ダカールラリーのトラックは素晴らしい!

ダカールラリーで日野自動車のトラックが出場してクラス4連覇の偉業を成し遂げた。広大な砂漠を縦横無尽に走り私にとっては憧れの車だ。宝くじでも当たったら特注で作ってもらいたいです。(トラック部門「排気量10リッター未満クラス」で見事4連覇です)

意外とあるカロリー

よくトマトジュースを飲むのだがカロリーは少ないと思っていた。甘みの強い野菜ジュースが66Kcalなのでトマトジュースは甘みが少ないので半分ぐらいかと成分表示を見ると高く73Kcalだ。今までカロリーが少ないと思いトマトジュースを多く飲んでいたが完全に…

2WDで吹雪の中を走れるか?

ジムニーだが2WDでも走れるものか今日は吹雪だが試してみた。仕事からの帰り道21kmの内7kmぐらいまで来たところで危ないので4WDに切り替えた。ジムニーの2WDは後輪駆動なので後ろのタイヤが流れるのだ。雪道のジムニーは4WDで走るのが似合うし安心です!

楽天のページは重いです!

姪から「ネットの注文を代わりにしてほしい」と頼まれた。話を聞くと楽天から買い物をしようとパソコンを操作するが遅くて注文まで行けないのだ。古いパソコンなので処理が遅く画面表示が追いつけないようだ。ショッピングのページは商品も写真も多いので重…

肘当てを外して大正解です

ジムニーの肘当を外して今日は初めて通勤で運転してみた。ハンドル操作をしても右腕がスムーズに動かせて大正解です。今まで我慢していたのが何だった?という感じです。もっと早くやれば良かったです。

運転席の肘当てを取り外しました

ジムニーのドア内側にある肘当てはハンドル操作の妨げになり前々から「じゃまだなぁ」と感じていた。特に右にハンドルを切る時は腕が当たって危ないのだ。そこでドアの内張りを外して肘当てを取ることにした。ネジ留めでは無く一体構造だったので金ノコやナ…

タブレットの入力にも慣れましたが・・・

キンドルのタブレットでワードを使い始めて3週間ほど過ぎました。文字の入力にも少し慣れましたが変換など今一つ使いにくい。ウィンドウズならカタカナやアルファベットにする時にファンクションキーを使うと一発で変換が出来るのだがキンドルのタブレット…

国産の落花生で節分です

今日は節分で豆まきをする日です。家内は豆ではないが落花生を買って来ました。もちろん国産で中国産より高いけど安心のためです。「鬼は外、福は内」と言って豆まきをしたかったのですが投げると回収が大変なので豆まきをした気持ちになって皿にあけて食べ…

久々のアップデートです

動画編集に使っているパソコンのアップデートを久々にやった。47個のインストールが必要で1時間以上もかかった。アップデートは安全のためこまめに実施するのが良いと思います。ストーブの無い部屋に、そのパソコンがあるので寒かったです。

暖気なのは助かるが・・・

明日の天気予報は暖気になって気温が上がるとのこと。雪も降らないようなので雪かきはしなくて良く楽が出来ます。逆に困ったこともあるのが道路で暖気だと解けた雪がわだちになって車は走りにくいのだ。特に車高の低い車や2WDのトラックにとっては最悪の道路…