俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道から無事に帰りました

早いもので、今日が北海道最後の日になりました。 フェリー埠頭に行く前に、函館と言えば「ラッキーピエロ」です。 一番人気の「チャイニーズチキンバーバー」を買いました。 青森行きのフェリーは12時出航なので、ちょうど、お昼ご飯です。 時折、雨が降…

トラピスチヌ修道院です

今日は函館近辺をあちこち見たいと思っていましたが、天気が今一つ。 トラピスチヌ修道院を見て、他は省略することにしました。 私は中学校の頃、妻は小学校の頃に訪れたことがありましたが、 当時の記憶があやふやで、新鮮な気持ちで見ました。 普段の薄汚…

函館に向かいます

昨夜は「道の駅とうや湖」に泊まりましたが、明け方まで雨でした。 6時ぐらいに雨が止んで、車体を雑巾で拭いて、出発の準備です。 洞爺湖を半周して、昭和新山の方へ走りましたが、車は少なく、 湖は曇り空でも、まあまあ景色は良かったです。 昭和新山に…

ウポポイを見ました

今日は白老にあるアイヌ博物館「ウポポイ」を見ようと出発したのですが、 途中でワイパーゴムが裂けてきました。(もうすぐ5年なので寿命でしょう) 急遽、ホームセンターに寄って新しいワイパーを買って交換しました。 朝も早かったのに苫小牧のコメリは7…

美瑛から北広島へ

昨日は「行き当たりばったり」で結構な距離を走りましたが、今日もです。 まずは、朝一番で24時間のコイン洗車で、ライトエースの洗車をしました。 走行中に虫が当たってボディ前部やガラスが、とんでもない汚れでした。 セイコーマートで買った朝ご飯を食…

行き当たりばったりの旅です

今日は日高方面の予定でしたが、ほぼ「行き当たりばったり!」です。 朝は前から行ってみたかった「ナイタイ高原牧場」に向かいまいした。 写真はナイタイ高原を写したものですが、順光なので、きれいです。 高原から見える十勝平野は逆光で霞んでいたので、…

朝早く斜里から出発です

今日は朝早く斜里から出発して、網走方面へ少し戻りました。 妻のリクエストで、海沿いにあるJRの北浜駅を見たいとのことです。 風情のある駅舎、昭和の時代にタイムスリップしたかのようです。 網走と釧路を結ぶ「釧網線(せんもうせん)」と言う名前の路…

裏摩周も見ました

今日から天気が崩れる予想が外れて、意外と良い天気でした。 小学校時代に住んでいた女満別(大空町)と津別町の懐かしい景色を しっかり目に焼き付けて、時々、思い出して老後の楽しみにします。 妻が「天気が良いので裏摩周はどうかな?」と言うので行きま…

天気が良いのは今日まで?

昨日はブログの時間までに、焼きほたての写真が撮れなかったので、 改めて載せますが、ほたては本当に美味しかったです。 朝は早めに出発して、サロマ湖を見ながら、網走方面へ向かいました。 能取岬へ寄ろうと、岬へ向かう道に曲がったら、最高で海もきれい…

宗谷岬から南下します

朝早く、宗谷岬へ向かい、雲がありましたが、なんとか日の出が見られました。 雲が無ければ、もっと良かったのですが、天気は仕方ありません。 定番の「白い道」にも行きましたが、朝が早いので車は少なかったです。 晴れていれば、青い空に、白い道と最高だ…

礼文島も最高です

今日は礼文島の端から端まで走り、定番の所などを見ました。 まずは、北限の岬「スコトン岬」ですが、天気も良かったので最高です。 それから、澄んだ海と書いて「すかい」と読む「澄海岬」も、これまた最高! 写真には写っていませんが、観光バスの老人が団…

利尻島を一周しました

今日は利尻島を車で一周しました。(距離は60kmちょっと) 天気は良いのですが、残念ながら利尻富士の上側は雲に隠れています。 何か所か定番の沼などを見ましたが、売店の人に勧められた場所が オタトマリ沼から近い「白い恋人の丘」という初めて聞く所…

順調に北上です

今日は苫前を出発して、途中、オトンルイ風力発電所を見ました。 いくつもの風車が並んでいますが、2年後に老朽化のため取り壊しとか? 新しい風車に更新されるようで、この景色は少し変わるかも知れません。 今回の車中泊で行く北海道は、私にとって3つの…

老人よ、大志を抱け!のはずが

昨晩、函館に上陸して、今朝から北を目指して走り出しましたが、 妻が「クラーク博士の像を見たい」とのことで札幌の羊ヶ丘展望台へ。 「少年よ大志を抱け」で有名ですが「老人よ、大志を抱け!」のつもりが、 なんと!犬連れは「入場禁止」とのことで、入り…

北海道へ出発します

ライトエースで行く北海道の旅は、本日、青森を出発しました。 津軽海峡フェリーに乗り、函館着は夜なので、近くの道の駅へ向かい、 そこで仮眠を取って、明日は早くから走り始め、稚内方面を目指します。 ライトエースの荷室は結構な荷物で、重量でブレーキ…

軽トラの連番を見逃しです

つい先日、スーパーカブ110の距離が連番の12,345kmになり、 そろそろ軽トラも同じく「連番になるぞ~!」と気にしていました。 ところが、気が抜けたのか?その瞬間を見逃して残念な結果です! 距離の連番で一喜一憂する訳ではありませんが12,3…

ETCカードの確認です

ライトエースで行く「北海道の車中泊旅」ですが、時間短縮のため、 料金はかかりますが、所々は高速道路を利用するつもりです。 そこで、グローブボックスの中にあるETCカードの確認をします。 ETC本体からETCカードを抜いて、有効期限を確認しまし…

エアコンの掃除です

本格的な夏に向けて、居間のエアコンを掃除したいと思います。 掃除と言っても、フィルターの詰まりを洗うだけです。 前に洗ったのが記憶に無いぐらいなので、数年振りかも? 取り外したフィルターには、結構なホコリが溜まっています。 今回は洗剤を使わず…

新しいノートPCをアップデート

北海道の車中泊へ持って行くノートPCをアップデートしました。 旅の途中で勝手にウィンドウズアップデートが始まってもの困るので、 手動で完了させて、旅行中は安心してパソコンを使いたいと思います。 なんだかんだ言って、すべてのアップデートを終える…

なんとか車中泊は大丈夫です

ライトエースの車中泊が支障なく出来るのか?1泊して確かめます。 泊まった所は家から40分ほどのキャンプ場でしたが、混んでいたので、 車は中に入れず、入り口近くの駐車場に停めて、そこで寝ることに。 今回はキャンプ場の空いた所にタープを張って、ゆ…

車中泊の練習です

あと1週間で北海道を走る旅に出発予定ですが、その前に練習します。 新型コロナが流行した影響で、2泊以上の車中泊をしたのが、もう2年前。 今日は実際に1泊して、車の状態や持ち物の確認をしたいと思います。 黒柴も久々の車中泊なので、ご飯を食べない…

荷室のLED照明が点かない

来週後半から、北海道をライトエースで走る車中泊の旅が始まる予定! あれこれ準備を進めていますが、ライトエースの荷室を確認したら、 別バッテリーで点灯するLED照明が点かないことに気がつきました。 LEDは長寿命なので球切れの心配は無いし、配線…

コーヒーミルが壊れました

安いコーヒー豆を美味しく飲もうと試行錯誤の結果、2週間ほど前に、 はちみつを入れると味が「ごまかせる」ことが分かり毎日飲んでいました。 今日も豆を手回しミルで挽いていたら、途中から手応えが空回りです。 分解して確認したら、黒いプラスチック製の…

アストラッド・ジルベルトさん、ありがとう!

何気なくネットニュースを見ていたら、ボサノバの名曲「イパネマの娘」を ヒットさせた歌手アストラッド・ジルベルトさんが亡くなったとのこと。 イパネマの娘は、前の東京オリンピック開催の昭和39年(1964年)に 世界中でヒットして、当時、小学生の私も…

ガスコンロの確認です

北海道をライトエースで行く車中泊の旅ですが、食事は外食7割で、 残り3割は、キャンプ場に泊まった時などに軽い自炊を予定しています。 そこで、持って行くガスコンロが正常に働くか?確認をしました。 無事に点火して、燃焼状態も良い感じなので、これで…

ライトエースに防虫ネットです

車中泊の夜、暑い時は窓を少し開けますが、蚊など虫の侵入が心配です。 そこで「ライトエースの窓に防虫ネットを付けたいなあ」と思って、 ホームセンターから、網戸補修用の防虫ネットを買って来ました。 クルクル巻いてあったので、巻き癖があって、作業が…

デフロスター用に8cmファンです

だいぶ暑くなって来たので、冬の寒い時期のことを忘れていましたが、 私の軽トラは、デフロスターの吹き出しが悪く、運転席側が解けません。 そこで、スピーカーを収める所に、電動のファンを取り付けて風を送り、 フロントガラス右側の霜を解かせないか?と…

スマホに「キキクル」を入れました

昨日は、四国から東海・関東にかけて、大雨になり被害も出ました。 自分の住んでいる所などの土砂災害や浸水の恐れ、河川の状態を知るには 気象庁が提供している防災情報「キキクル」というのが便利だとのこと。 私のスマホにもアプリを入れて、すぐに見られ…

トリシティの自賠責が5年です

今月下旬でトリシティの自賠責が切れるので、新しく5年を掛けました。 ステッカーを見ると令和10年の6月で「大丈夫かあ?」と感じます。 なぜ、感じるのかと言うと「あと5年もバイクに乗れるのか?」と、 自分の心に聞いても「それは分かりません」の答…

ライトエースの棚を準備です

以前、ライトエースで車中泊するのに使うため、2段の棚を作りました。 車中泊をしない普段は、人も乗せるので、棚は取り付けていません。 今月の後半から車中泊で北海道を旅をする予定なので、棚の復活です。 後部座席の右側上部に、小さめのボルトなど4本…