俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

アストラッド・ジルベルトさん、ありがとう!

何気なくネットニュースを見ていたら、ボサノバの名曲「イパネマの娘」を

ヒットさせた歌手アストラッド・ジルベルトさんが亡くなったとのこと。

イパネマの娘は、前の東京オリンピック開催の昭和39年(1964年)に

世界中でヒットして、当時、小学生の私もボサノバが大好きになりました。

今まで聞いたことも無いようなリズムや和音など、本当に驚きました。

それ以来、ボサノバを愛して、ファン歴は 60年近くになっています。

そして、ここ2か月ほど、私の頭の中で鳴っているのは、これまた名曲の

「シェガ・ジ・サウダージ」という曲で、いつも鳴り響いています。

この曲をヒットさせたのは、アストラッド・ジルベルトさんの夫、

ジョアン・ジルベルトさんで昭和38年(1963年)のことです。

この2人はボサノバ好きの原点だと思います。本当にありがとう!