俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダ珈琲で昼食です

街方面に出る用事があったので、昼食はコメダ珈琲で食べました。 まずは、定番のレギュラーコーヒーですが、普通に美味しいです。 食べ物は「カツカリーサンド」にしてみましたが、来たのを見ると、 思ったより大きくて、これ残さず食べられるかな?が第一印…

ジムニー用に9.5mm角のE型トルクスです

ジムニーのハンドルが振れる「シミー現象」を軽減させるため、 キングピンベアリングを交換する予定ですが、足りない工具があります。 7月にロッキングハブを外すE型トルクスを買いましたがダメでした。 理由は、差し込み角が 6.35mmの細いタイプが強度…

クロスカブのタイヤなど交換です

クロスカブに乗っている友人のMさんは、7月下旬から日本一周の旅に 出掛けていて、つい先日、約 12,000kmを走って無事に帰って来ました。 「タイヤが減ったので交換してほしい」とのことで作業開始です。 タイヤは前後ともIRC井上タイヤのクロスカブ…

ジムニーのキングピンベアリングです

道路の段差などでハンドルが振れる「シミー現象」が頻発する 私のジムニーですが「キングピンベアリング」が重要のようです。 そこで、オイルシールなど関連部品も含めて一式を買いました。 写真下部に4個並んでいるのが「キングピンベアリング」です。 調…

プリンターを買い替えました

友人のYさんと行った北海道ツーリングでは、写真も多く撮りました。 プリンターで150枚ほどの印刷をしましたが、残念なことに写真に 「スジ」が入っていて「ヘッドクリーニング」をしても改善されません。 古いプリンターなので、思い切って新しいのに買…

居間の蛍光管を交換です

居間の蛍光灯が点かなくなったので、電気店で蛍光管を買って来ました。 管が普通より細いタイプなので、ホームセンターには置いてません。 脚立に乗って2本の蛍光管を交換するだけなので簡単です。 機械は正直なもので、交換したら明るく点灯しました。 最…

ライトエースのオイル交換です

早いもので、来月、我が家のライトエースが初めての車検です。 なので、少しでも安くなるようオイルとエレメントの交換をしました。 使ったエンジンオイルはホームセンターで買った普通のグレードです。 安いオイルでも定期的に交換していれば大丈夫だと思い…

RA125に中国製CDIです

不動車になっているスズキのRA125は点火系統のCDIという 電子部品が悪い感じですが、すでに部品は入手不可能です。 そこで、不安ですが中国製の汎用CDIを買ってみました。 配線が実車と合うのか?分かりませんがチャレンジしたいです。 これがダ…

カブのチェーンに注油です

スーパーカブ110も走行距離が、ようやく5,000kmを超えました。 そこで、春から2回目、チェーンに注油をしたいと思います。 前側のカバーを外して、念入りに1コマずつ油を注しました。 使った油は、カブには無用かも知れないエーゼット製のレース用です。…

スマホケースを交換です

私のスマホ(iPhone SE)ですが、ケースが結構傷んで来ました。 まだ、買い置きが残っていたので、新しいのに交換します。 このiPhone SEは、とっくに生産終了になっています。 なので、売っているケース自体も限られていると思いますが、 本体もケースも大…

ビクトリノックスは役立ちます

家のカギをつけている小さなビクトリノックスのナイフは便利で、 いつも持ち歩いていますが、今回の北海道ツーリングでも役立ちました。 特に、ハサミとナイフは切れ味が良いので普通に使えます。 買い物をした商品のタグを取る時などに活躍しました。 この…

トリシティはツーリングに最高です

今回の北海道ツーリングではトリシティ125で約 2,200km走りました。 出発前は走行距離 1.870kmほどで、まだまだ新車の感じでした。 2,200km走った正直な感想を言うと本当に「最高」です。 高速道路には乗れませんが、一般道で流れに乗って普通に走れま…

360度カメラの出番は無し

北海道ツーリングでは360度カメラも使って撮影するつもりが、 天気が悪く、特に潮風が強かったので使えませんでした。 私の構想では右手に海の「オロロンライン」が最高の場面でしたが、 想定を超える強い風と白く煙る程の潮が吹きつけて諦めました。 新…

テントを干します

雨降りが多かった北海道ツーリングで使ったテントを干します。 塗れたまま5日ぐらい放置していたので、少しカビ臭いです。 干した後に、ファブリーズを吹いて、また干しました。 これで、次に使う時に大丈夫だと思います。

トリシティを洗いました

11日間の北海道ツーリングでは、半分ぐらいが雨だったので、 走行距離が、まだ 1,870kmのトリシティ125も泥だらけになりました。 今日は天気も良かったので、きれいに洗って泥を落としました。 高圧洗車機を使うと簡単に汚れが落とせて便利です。 サイド…

インカムも通信不能になりました

北海道ツーリングではインカムも調子が悪く、時々、通信不能になり、 最終日には、何回リセットしても復帰せず、完全にダメになりました。 2台目の新しいインカムなのに、やはり、中国製の実力なのでしょうか? 幸いにもツーリング最終日で良かったと思いま…

実はナビが動かなかった

無事に北海道ツーリングを終えて来ましたが、実は頼りにしていた カードナビが正常に動かず、自分の経験と道路標識を見て走りました。 ナビの画面を見るとGPSの受信が出来ていないようです。 ナビに防水カバーや日除けをつけているので、受信感度が弱まり…

青森に帰って来ました

北海道ツーリングの最後は、雨が続いて少し大変でしたが、 函館からフェリーに乗って、無事、青森に帰って来ました。 スカイウェイブ400に乗る友人のYさんは「人生初のツーリング」で 疲れたと思いますが、良い思い出になったかなあ? 私のトリシティ125は…

函館が雨なので

函館は朝から、ずっと雨なのでバイク移動は無しです。 そこで知人の車で、あちこち行きましたが、蔦屋書店がすごかった! 本の多さにも、お客さんの多さにも驚きました。 明日も雨ですが、予定通りフェリーで青森に帰ります。 天気が悪いので、船は揺れるだ…

函館に来ました

昨晩は雨に雷だったので、岩内の旅館に泊まって大正解でした。 今日は予定を変更して函館に向かい、ホテル泊にします。 函館山に行きましたが、雨と霧で少ししか見えません。 明日は、どうしようかなあ?

今日も旅館です

雨が降ったり止んだりの天気で、視界の悪い状況での走りです。 石狩の道の駅でトイレ休憩しましたが、景色は楽しめません。 積丹半島まで来たら、雨は落ち着いて来ました。 遠くに神威(カムイ)岬が見える所で、写真を撮りましたが、 天気が悪いので、海の色…

強風でキャンプは無理です

クッチャロ湖を出発して、定番の宗谷岬や北防波堤ドームなどを見ました。 いつ見ても北防波堤ドームは、ルネッサンス?と思っちゃいます。 稚内を過ぎてから、風が強過ぎて走るのに危険を感じるぐらいです。 オトンルイ風力発電所には、良い風でしょうか? …

ひたすら走ってます

今日は斜里から出発ですが、昨日の夕方に行った 「天に続く道」は、いつ見ても最高です。 朝早くに出発したせいか、今日の天気は霧で景色はダメです。 紋別から晴れて来て「カニの爪」は良かったです。 夕方前に浜頓別のクッチャロ湖に着きましたが、 時間が…

バイクは順調です

友人のバイクがオイル漏れなので、バイク屋に行こうと思いましたが、 あれこれ調べたら、なんと!原因はサイドバッグに入れてた「サラダ油」でした。 調理用に入れてたサラダ油のキャップが開いてたのでしょうか? バッグの中が油まみれで、漏れて車体から、…

摩周湖はきれいでしたが

北海道3日目は晴れました。 津別峠からの屈斜路湖も雲海がきれいでした。 摩周湖も本当にきれいでした。 とろろが、友人のバイクが気になります。 オイルが漏れていて、明日、バイク屋を探す予定です。 今日は日曜日なので開いていませんでした。 晩ご飯は…

北海道2日目も雨からです

昨日の飯ごうで炊いた「ご飯」は大成功でした。 雨降りなので、テントの中で食べました。 おかずも友人が超人的な技術で作り、とても美味しかったです。 そして、明けた今日も雨降りで最悪の2日目です。 私のトリシティは、泥だらけです! 先日まで新車同様…

雨に困ってます

北海道1日目は朝から雨です。 予定のキャンプ場は、雨と強風で違う場所に変更です。 友人がスーパーで買い出しをして、新しい予定地に向かいます。 着いたキャンプ場は、雨も風も弱くなって良かったです。 ちゃんと、ご飯が炊けるでしょうか? よく、見えな…

八戸を出発します

とうとう、北海道ツーリングの出発日です。 友人と2台で八戸のフェリー埠頭に来ました。 22時発、苫小牧行きです。 ゆっくり寝て、起きたら北海道かなあ。

新しい靴は運が良い?

北海道ツーリングに出発する前日に、靴を新しくしました。 スクーターなので、カジュアルな靴でも支障ありません。 本当は、履き慣れた靴が良いのですが、少しトラブルがあったのです。 日課の黒柴を散歩中に「うんこ」を持ち帰ろうとしたら、なんと! 靴に…

ヘルメットに360度カメラです

トリシティのどこに「360度カメラ」を取り付けようか?と 悩んでいましたが、最終的にヘルメットが無難との結論になりました。 そこで、ネット通販で入手したマウントを両面テープでヘルメットに 固定しますが、走った時に風圧で取れないか?少し心配です…