俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウムのセルモーター

エンジンの始動不良が続くラウム。他車からバッテリーを接続して電圧を確保してセルを回してみた。回転は弱く止まりそうな時もある。セルモーターも悪いようだ。ネットオークションで探したら安い中古品があったので落札した。無保証だけど程度の良い中古で…

ルーフ届きました

再配達になったマジェスティのルーフが届いたので箱を開けてみた。輸送時の破損も無いようだ。私のマジェスティは古い型なのでルーフも生産終了となり今回の製品が最後の出荷だそうです。大切に使わなければ・・・。

雪と太陽

急に雪が降り出して暗くなった。3月も終わりなのに冬に逆戻りだ。西に傾いた太陽が薄く見える。少しの間に10センチほど積もった。これも異常気象なのかな?暖かくなったり寒くなったり変わり易い天気が多いなぁ。

ラウムの電圧測定

エンジンの掛かりが悪いラウムのバッテリー電圧を測ってみた。エンジン運転中は 14.6 ボルトだ。発電量は正常だがバッテリーに蓄電されているかは不明だ。発電機の働き自体はOKみたいですね!

不在連絡票

佐川急便の不在連絡票があった。午前中に来たようだが居なかった。荷物はマジェスティのルーフだ。頼んでから3週間の予定通りだ。明日の再配達をお願いした。取付作業は4月中旬かな?

脂肪ゼロ効き目は?

ヨーグルトなどの発酵食品は健康に良いと言われている。どうせ食べるなら脂肪分が少ない「脂肪0ゼロ」という商品を買った。私の体重に変化は出るのか?焼け石に水?

緑の田んぼ

雪が解けた一部の田んぼが緑だ。何か草が生えて来ている。休耕田に何かを植えているのか?去年の秋に種を蒔いたのか?雪が解け始めたら芽を吹くという自然の働きはすごい。

手回し鉛筆削り

年末に手回しの鉛筆削りを買った。だが製品として不良なので返品した。中国製の粗悪品だった。その中国製を、また買ってしまった。今度は同じ手回しでもハンドルではなくて鉛筆の直回しタイプだ。これなら大丈夫だろう?と思う。

何を食べてるの?

白鳥がシベリアに帰る準備中だ。すでに旅立った白鳥もいるがまだの白鳥もいる。近くの田んぼで頭を突っ込んで何かを食べている白鳥がいた。旅立ちの前に腹ごしらえか?カエル?ドジョウ?何?

普通の信号に

感応式信号だと思っていたのが普通の信号機になったようです。車に関係なく時間で変わります。でも看板は感応式信号です。また戻す予定なのでしょうか?どちらにしても正しい看板が良いと思いますが・・・。

1000km 越えました

ポルテは納車から約4ヶ月経ったが今まで余り走っていない。そこで今日は少し遠出をした。途中で走行距離が1000kmを越えた。約200km走って燃費を計算したら14.7km/Lだった。まあまあの数値です。

感応式信号なのに

いつも通る交差点で感応式の信号機がある。停車位置の上にセンサーがあって車に反応する。ところが最近は車がいないのに信号が変わる。歩行者もいないのに赤信号になるのだ。「あの信号、この頃変だよね」と家内も気づいていた。感応式なので何かに反応して…

深い雪には注意を

友人から昨日のアルト不具合で「なぜ氷が付着した?」と聞かれた。氷が付着したのではなくて深い雪道に突っ込んだのが原因。無理に方向転換をした際にプロペラシャフトの真ん中辺りに雪が集まり塊になったと思う。それが少し解けた後に凍ってリング状になっ…

プロペラシャフトに氷

友人から「車から変な音がする」と助っ人依頼のメールがあった。何かが床に当たる音がする。車体の下を見ると氷の塊がある。プロペラシャフトにリングのように一回りしている。蹴りを入れて割りました!

カゼの3大原因とは?

今回のカゼは栄養ドリンクのリポビタンVCで直ったと勝手に思い込んでいる。私自身が思っているカゼの原因は3つ有り一つでも欠けるとひいてしまう。1つ目は寒さで外出時には特に後頭部と足首を冷やさない工夫が必要だ。フード付きコートを着て防寒長ぐつを…

効くぞ!リポビタンVC

ここ数日、カゼ気味で不調だった。市販の薬を飲んでいたが直らない。疲れも溜まってピークに達した昨夜薬と一緒にリポビタンVCを飲んだ。15分ぐらいしたら楽になった。30分で劇的に回復した。リポビタンVC最高です!

内出血です

先日ドアにぶつけた部分です。しっかり内出血しています。痛みは少し残っています。でも楽になりました。眼球は大丈夫のようです。不幸中の幸いですね。

風には気をつけよう!

全国的に天気の悪かった水曜日は風が強かった。その風のせいで目に大ケガをしそうになった。運転席のドアを開けて助手席にカバンを置こうとした時だった。上半身を車内に入れようとした時に風でドアが閉まりかけた。体の動きは止まれずドアに右目の辺りを強…

セロー譲渡か?

400ccのバイクに乗っている知人が車検の時期で迷っている。安い費用で取れなければ廃車にして250ccに乗り換えるつもりなのだ。そこで廃車になれば私が持っているセローを譲ることにした。実家のセローの行方はどうなるか?

ツールバーでエラー?

親類から「インターネットが変になった」とのこと。グーグルのツールバーをインストールしてから現象が出たようだ。行ってみるとブラウザは開くが「その後」が続かない。マウス操作など全ての操作を受け付けないのだ。「ツールバーのインストールありがとう…

マグロが消えるのか?

EUがクロマグロの国際取引禁止案を支持するというニュースがあった。輸入が出きなくなれば日本の食卓からマグロが消えるのか?私もマグロが好きなので気になるニュースだ。刺身も寿司もマグロは本当に美味しい。日本はクロマグロの8割を消費していると言う…

冬に逆戻り

2~3日前までは暖かい日が続いていた。このまま春になるのでは?との陽気だった。原付バイクが走り出しているのも何台か目にした。私のマジェスティも出番が近いかなと思った。ところが昨日から天気が荒れて来て今日は吹雪になった。テレビでも全国各地で…

折れたキリ

ネジの下穴あけに便利なキリだが先端が折れてしまった。手元がぶれて傾いたのが原因だ。キリは消耗品だから仕方ない。ここ5年ほど使っていたキリで下穴用では一番気に入っていた。同じもの売ってるかなぁ?

返事が迷惑メール?

先日からバイクのルーフメーカーに問い合わせをしている。しかし2回メールを出したが肝心の返事が来ないのだ。今日は思い切ってメーカーに電話をして聞いてみた。「メール出しましたが届いてませんか?」とのこと。想像だが迷惑メール扱いになっていたよう…

スズキ車の塗料

知人に頼まれて塗料を買いに行った。小さな筆が付いた補修用塗料だ。白系メタリックだが品切れだった。3店目で1本だけあった。スズキ車が売れてる証拠か?スズキ車の塗装が弱いのか?こする人が多いのかなぁ?

チリ地震の復興に?

赤と白のワインを買いました。チリ産を選びました。ワインを買うことでチリ復興の助けになるでしょうか?私は飲まないので家内に頑張ってもらおう!

カギ無しでエンジンが

友人がスバルのフォレスターを買った。久々の新車に乗って驚いたそうだ。ハンドル部分にキーを入れるカギ穴がないのだ。キーレスリモコンを持っているだけでカギを入れたことになる。そしてスタートのボタンを押すとエンジンは始動する。友人は車の進化に驚…

返事が来ない!

バイクのルーフメーカーに問い合わせをしているが返事が来ない。普通ならメールを出して2~3日で返事が来るのだが・・・。出したメールが届いていないのか?明日でちょうど一週間になる。まさかメーカーの倒産とか廃業なのか?今の不景気なら何があっても…

人間の弱さ?強さ?

チリ地震のニュースで特派員の言葉を聴いて驚いた。地震の混乱より略奪による混乱の方が大きいと言う。それも地震によって物資が無くなって略奪が発生したのでない。地震が起こったことを良い事に略奪が発生したと言うのだ。どちらにしても略奪は悪いことだ…

廃車手続き

ミニカを譲ることになった知人だが今乗っているのを廃車にするとのこと。一人で解体屋に行っても帰りが困るので2台で一緒に行くことにした。40分ほど走って解体屋に着き車検証とリサイクル券を渡して手続きを頼んだ。廃車から前後2枚のナンバープレートを…