俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメットの中でスピーカーは使えるか?

スーパーカブにナビをつける予定なのだが人は欲が出てくるもので ナビの機能にある音楽再生やワンセグテレビの音も聞きたくなる。 そこで必要なのはスピーカーです。 ヘルメットの中に入れる薄型のスピーカーが安かったので 迷わず買ってしまいました。 まず…

クランプアダプターなる物が良さそうです

スーパーカブにナビを取り付けましたが位置が悪くてダメだった。 ネットで探してみたらバイクのハンドルに装着して延長する クランプアダプターと言う物がありました。 これを使えばメーターやウィンカースイッチに影響せずに ナビを取り付け出来そうです。 …

カブにナックルガードを取り付けました

スーパーカブ110プロに合うナックルガードがあったので アマゾンに頼んだら予想通り配達が早かったです。 風防がついていると取り付けが合わないので加工が必要です。 グラインダーとナイフで部分的に削ってOKになりました。 走ってみると手に風が当たらなく…

スーパーカブにナビを取り付けましたが

カブのハンドルにナビ用ブラケットを着けたが何となく不安がある。 ナビ本体がメーターなどに当たるので画面の向きが変えられない。 実際に本体を取り付けてみたらウィンカーが使えないとこも判明した。 本体が邪魔をしてウィンカーのスイッチ操作が出来ない…

ジムニーにサンシェードを買いました

日差しが暑い季節になって来たのでジムニーに日除けを買いました。 今風の名前だと「サンシェード」と言うそうです。 寸法が長かったので下の部分を少しカットしてOKです。 これでカーナビが熱くなるのを防げます。

ビスタPCでアドビのリーダーが応答なし

パソコンで書類を見る時にPDFファイルの形式が多いです。 でも私のビスタPCは最近リーダーが起動せず「応答なし」になります。 再インストールしようとしても削除も出来ません。 なのでインストールまでも進めないのです。 ネットで検索して書かれている対策…

カブにナックルガードはどうだろう?

スーパーカブに乗っていると手が冷たいです。 歩いていると温かい日でもバイクに乗ると全然違います。 そこで手を風や障害物から守るナックルガードを探しています。 どれがスーパーカブ110プロに適合するのでしょうか? カブでも種類が多いので気をつけない…

セローの燃料コックなども届きました

友人のセローですがバッテリーに続いて他の部品も届きました。 最近はバイクの純正部品をネット通販するショップがあるので便利です。 燃料コックも錆びていたしゴムパッキンも劣化して燃料漏れもあったので 丸ごとアッセンブリーで注文をしました。 さすが…

セロー用のバッテリーを買いました

先日から作業を進めている友人のセローですがバッテリーを買いました。 訳の分からない中国製なら不安ですが台湾ユアサなので安心です。 値段も手頃で良かったと思います。

カブの赤いコネクターは使えそうです

カブでカーナビを使うため電源をどこから取るか調べていましたが スーパーカブ110プロのシート下にある赤いコネクターが使えそうです。 配線図で確認したら4本の線がありプラス電源も出ています。 これでキーと連動する電源が取れるので良かったです。

防水型のシガーソケットです

カーナビの電源をどこから取るか調べていますが まずはシガーソケットを買いました。 スーパーカブに取り付けるには防水型が必要です。 差し込み部分にゴムのキャップがついています。 おまけにスマホの充電も出来る5VのUSB出力もあります。 これは便利だ…

カーナビの電源をどこから取るか?

スーパーカブ110プロでカーナビを使うには電源が必要です。 キーと連動して切れる電源があれば理想的なのでネットで調べてみたら シート下のバッテリー近くにキーと連動する電源があるという。 実際にカバーを開けて見てみると赤いコネクターがあります。 こ…

3年も放置した友人のバイクを修理です

友人から「動かないヤマハのセローを修理してほしい」とのこと。 見に行ったら3年も放置していたので燃料タンクの中は錆だらけです。 まずは燃料タンク内の錆取り作業をしました。 錆取り用の液剤をタンクの中に入れて内面に行きわたるように 上下左右に傾…

リヤボックスにカギを付けました

スーパーカブ110プロの荷台に大きなリヤボックスを付けましたが カギが無い状態で乗っていました。 買ったばかりのアライ製ヘルメットを入れて駐車するので いくら田舎でもカギが無いと少し不安です。 そこでホームセンターから安いカギを買って来ました。 …

ヘルメットの中当てを再調整です

アライのヘルメットを買ったが少し狭いので中当てを再調整です。 頬の部分に余裕が出来るようにスポンジを薄くしました。 夏場は汗をかくので蒸れを軽減したいです。 頬に隙間があると風が入って来て楽です。

ナビの電源アダプターはOKです

スーパーカブに使う時だけカーナビを付けようと思います。 普段はジムニーに取り付けているのを外して使う予定です。 そこで先日アマゾンから購入した電源アダプターをテストしました。 安い社外品なので動作するか心配でしたが無事に動きました。 ただ気に…

リヤボックスが灯油の臭いで困ります

スーパーカブの荷台に大きなボックスを付けましたが難点が一つ。 灯油の臭いが取れなくて大変なのです。 このボックスは灯油のポリタンクの保管用に使っていました。 余りにも灯油の臭いがひどいので丁寧に洗剤で洗いましたし ファブリーズも吹いたので大丈…

スーパーカブの風防は快適です

スーパーカブに風防を取り付けました。 走ってみると体に受ける風が弱くなって快適です。

リヤボックスを大きいのに交換です

スーパーカブにリヤシートを付けたのでリヤボックスを外していました。 リヤボックスが無いと荷物を積めないので意外と不便なのです。 今までのボックスはカギが付いて便利だったが容量が小さいので もう少し大きいのに交換しようかと迷っていました。 前に…

スーパーカブ用の風防を買いました

ダサいのがスーパーカブの持ち味だと私は思っている。 そこでダサいのに磨きをかけるため風防を買いました。 これで一段とおじさん風のカブになると思います。

スーパーカブにリヤシートを取り付けました

先日から持ち越していたリヤシートの取り付けを完了しました。 ホンダの型式では合っているが実際の荷台に当ててみると ボルトの位置が荷台の形状には全然合わず間違って注文したのか? 調べると同じ型式のクロスカブ用のリヤシートと判明しました。 スーパ…

ナビには電源も必要です

スーパーカブでカーナビを使うためには電源も必要なので探してみました。 純正品だと5000円以上もするので社外品を探していたら アマゾンで同等品があり値段は半額以下です。 ワンセグや音楽を鳴らした時に音声に雑音が入るかも? の注意書きがありましたが…

ナビのハンドル用グリップは使えるか?

私のジムニーには元サンヨーのカーナビを取り付けている。 画面は5インチタイプなので小型のタイプに分類される。 なのでスーパーカブにも取り付け可能では?と考えた。 ハンドル用のグリップがあればナビを付けられるはずだ。 得意のアマゾンで探すとあり…

放っておいても花は咲きました

玄関前の狭いスペースに家内は花を植えたりして楽しんでいる。 今年は何もしていないが芝桜などが咲いています。 放っておいても咲くなんて自然はすごいですね。

簡易型のリヤステップです

スーパーカブで2人乗りが出来るようにリヤステップを取り付けました。 簡易型なので価格も安く試してみるには最適な感じのステップです。 安いので強度は今一つかも知れません。 いつも2人乗りをする訳では無いので使えると思います。 次はリヤシートの取…

100円均一の工具は壊れますよ

100円均一のショップで買った工具でボルトを締めこんでいたら バキッと音がして壊れてしまった。 レンチの先に付ける延長ロッドなのだが強度が弱かったのだろう。 100均の商品だから仕方ないとも思うが反対の気持ちも湧いて来る。 想像の通り中国製なのだ。 …

カブのホイール振れを測定です

先日カブ110プロのホイールに振れを感じてバイク屋に見てもらった。 「規定値の2mm以内になるよう調整しました」とのことです。 試運転を兼ねて通勤で走ってみたが振れは良くなった感じです。 規定値以内とは?どんな数値なのか気になります。 自分の目で確…

さすがに高性能パソコンは速いです

またまたインターネットエクスプローラーの不具合対応です。 残り3台の中で小型で高性能なノートPCのアップデートをしましたが これが速くて本当に驚きです! 昨日の非力なパソコンで8時間以上もかかったアップデート作業が 1時間半ぐらいで終わってしま…

まだまだ終わらないアップデート

昨日からインターネットエクスプローラーの不具合対応で アップデートを始めて2台のPCを終わらせました。 私は5台のPCを使っているので残り3台が待っています。 設定を自動アップデートにしてないPCもあるので作業は大変です。 ある1台は更新プログラム…

マイクロソフトの対応は早いです

2~3日前からの報道によるとネットを見る閲覧ソフトの インターネットエクスプローラーが危険だと言っている。 製造元のマイクロソフトでは大急ぎで対応をしたようで今朝ほど 各バージョンのセキュリティ更新プログラムを出しました。 私のビスタPCでも早…