俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

縁台が完成

5日かかって縁台が出来た。天板を開けると深さ20cmほどの収納だ。庭いじり用品を納められる。縁台が居間の延長のようだ。天気の良い日は縁台で休憩かな?

ニス塗り

先日から作っている縁台も終盤だ。天板は木目を生かすことにした。表面にニスを塗った。屋外用の耐候性の高いものだ。0.7リットル缶で2000円だった。本当に雨や日光に耐えられるかな?

やはり12ボルト

バッテリー電動ドリルは便利だ。電源コードがないので動きが自由だ。穴あけ作業やネジ締めに重宝する。電圧は12ボルトに限る。前は7.2ボルトを使っていたが弱い。最近は14ボルトもあるようだ。ちょっと興味があります。

電動のこぎり

木工作業に切断は付き物だ。手作業で「のこぎり」は大変だ。真っ直ぐに切ることが難しい。これが電動だと簡単に切れる。3年ほど使っているが便利だ。電動工具と仲良くすると楽しい。

直角定規?

収納を兼ねた縁台を作ることにした。木材などを必要な物を買って来た。材料を合わせる時に直角が重要だ。余り物で簡単に直角定規を作った。「ほぼ直角」でも使えるかな?

バージョンアップ

ビデオの編集ソフトをバージョンアップした。去年の秋に買っていたが実行していなかった。バージョンアップで販売価格は3万円以上だ。一般的なソフトなら考えられない値段だ。でも使い易く機能も充実しているので仕方ない。動作自体は正常な感じなので一安…

他の野菜も収穫

きゅうり、トマト、なす、ピーマン。ほんの数日で大きくなった。太陽と水だけで育つのが不思議だ。トマトを食べたが美味しかった。少し皮が硬かったが気にしない。自然は素晴らしいぞ!

タイヤが届いた

マジェスティのタイヤが減っている。前がツルツルで後ろが2分山ぐらいだ。ネットで探したら前後セットが安い。どうせなので前後とも買うことにした。ネットで頼んだら2日で届いた。いつ作業しようかな?

赤くなって来たぞ!

トマトが少し赤くなって来た。家庭菜園なので無農薬だ。気づかない内に育っている。あと2~3日で収穫かな?

残念なネット上の自民党CM

自民党が作った30秒のCMがユーチューブで見ることが出来る。内容は民主党の鳩山代表にそっくりな出演者が婚約する?内容だ。彼女が「お金はあるの?」と聞くと「結婚してからで良い」という感じ。民主党の政策を実行するに当たり財源が不明瞭だと暗に批判し…

タンク設置

雨水用のタンクを設置した。エンビ管の加工は次の休日だ。給水と排水をどうするか?雨が降り過ぎた時はどうする?たくさん課題はあるが頑張ろう。焦らず落ち着いて考えようっと。

雨水利用は出来るか

屋根に降った雨水を利用したい。側溝に流れるだけではもったいない。屋根からの配水管はどうなっている?壁と断熱材を剥がすと出て来た。直径100mmのエンビ管だ。どうやって加工しようか・・・。

美味しい国産うなぎ

今日は土用の丑の日なので「うなぎ」と食べた。外食ではなくスーパーで買った蒲焼を家で味わった。以前は中国産など安いのを買ったが今日は国産にした。国産の値段は中国産の2倍以上だが安心だ。その静岡産の「うなぎ」は臭みもなく美味しかった。中国産は…

自民党崩壊の始まりか

ニュースでは山梨県の自民党員が集団で離党したと言う。3648人という集団離党は異例の規模と伝えている。やはり自民党に不満を持つ人が多いことの証明だと思う。内部対立やゴタゴタの絶えない自民党に嫌気がさしたのだろう。去年9月に麻生総裁が誕生した時…

余力のある内に

テレビでは北海道の大雪山系で10人が亡くなったと伝えている。そうなる前に方法は無かったか?と本当に残念に思う。適正な判断には精神的にも肉体的にも余力が必要だ。中年になってから私が気をつけていることが3つある。一つ目は「空腹になり過ぎない」こ…

内閣不信任案は否決なのに

麻生内閣に対し野党は不信任案を出したが衆議院で否決された。しかし自民党内部では麻生総理降ろしが始まっている。そんな事なら最初から不信任案を可決すれば良かったのに・・・。ニュースを見て私たち素人は単純にそう思ってしまった。自民党は終わった感…

障がい者の表記は?

最近のテレビや広報誌などで「障害者」を「障がい者」と表記するのが目立つ。「害」という漢字には悪いイメージがあるので避けようとしているようだ。それを県や市町村で条例化して所もあると言うから驚きだ。言葉の表記よりも福祉政策の中身を充実させるの…

きゅうり初収穫

気づかない内にきゅうりが育った。葉っぱに隠れて2本ありました。少しキズがあるが気にしません。今年初めてのきゅうりです。美味しく頂きました。

ウィルス駆除ソフトが原因

常にCPU使用率が100%近くのノートPCを改善しようと苦戦した。あれこれと原因を探りながら試してみるとウィルス駆除ソフトが怪しい。既にソフトの契約は切れているので更新無しの状態で使っている。なので新しいウィルスには対応していないのが現状なのだ。…

編集ソフトは重い?

1GBのメモリーを増やしたノートPCに編集ソフトを入れた。インストールとアップグレードするのに2時間ほど掛かった。軽めの映像ファイルを再生したら正常に動いた。MPEG4という重めのファイルでは再生と同時に停止した。「再生が間に合わない」のエラーメッ…

2サイクルのオイル

友人から「バイクのオイルどこから入れる?」と助っ人の依頼。古い2サイクルのバイクでオイルの入れ方が分からないとのこと。普通はシートの下辺りにオイルタンクがあるはずだ。聞くと「そのシートが外せない」のが事の始まりのようだ。行ってみたらシート…

メモリー1GB購入

別のノートPC用に1GBのメモリーを買った。今までの512MBから1.25GBに増えて認識も正常だ。まだ重たいソフトで動きを確かめていないので良さは実感していない。映像編集のソフトでも入れて動きを試してみたいと思う。ハイビジョン編集は無理でも普通画質なら…

別PCも増設?

メモリーを増設したらパソコンの動きが良くなった。なので別のノートパソコンも増設しようか迷っている。動きが良くなるとストレスもなく気持ちも楽だ。適合品で安いのがあれば有り難いのが・・・。明日の帰りPCショップに寄って来ようっと。

メモリー増設

いつも使っているパソコンの動きが遅くなっている。最近はホームページも動きを伴った表示が多いせいだろう。少しでも動きを軽くしようとメモリーを買ってきた。今まで192MBだったが512MBを加えて704MBとなった。まだ増設して30分しか経っていないので効果は…

太陽と水の力

家庭菜園のトマトが大きくなった。まだ緑だが頑張っている。太陽と水があれば育つのか?自然は素晴らしい。自然は正直だ。私たち人間は地球を守れるのだろうか?

マジェスティ初乗り

なんと通常走行として今年初めてマジェスティに乗った。ガソリンを満タンに入れ40kmほど走り用事を済ませた。例年なら雪が解け少し暖かくなった4月下旬から乗り始める。前タイヤが減って危険なので今年は乗っていなかったのだ。でもタイヤ交換はまだやって…

CO2が37%削減

今年の2月から譲ってもらったミニカに乗っている。片道21kmの通勤など私が運転するのはミニカがほとんどだ。それまではラウムかエブリイだった。ラウムの燃費は12km/Lでエブリイは9km/Lだ。それに比べミニかは18km/Lは走る。調子が良いと22km/Lぐらい走る…

次男の誕生日

来週は次男の誕生日なので何か送ることにした。何かと言っても食べ物しか無いのだが・・・。夏場は食中毒が恐いので「生もの」は送れない。どこでも売っているインスタント食品やお菓子になるだろう。送料をかけて送る必要があるか?と言われれば疑問だ。で…

最近の説明書は

勤務先の機械が不良で勉強のために説明書を探したが見つからない。今までの経験からすると厚手で3冊ほどの取り扱い説明書があるはずだ。いくら探しても見つからないのでメーカーに問い合わせた。返事は「ここ数年で印刷本からCD-ROMになりました」とのこと…

メーカーのおごり?

月曜日から勤務先で調子の悪い機械がある。自分たちで出来る範囲のことは試したが改善しない。メーカーの営業所に修理を頼んだが軽く考えている感じだ。出張修理に来たが事前に私たちが実施したのと同じ処置を試している。1時間ほど作業をしたが結果は予想…