俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

充電器の電源に合うのが見つかった

先日、車載カメラ用に充電器とバッテリーのセットを買いましたが、 これには電源が付属されていないので適合品を探していました。 ふと思い出したのが、カーナビのAC電源です。 この端子は「ミニUSB」で充電器の差し込みと同じです。 電源容量も5ボル…

カブのナンバー部分に板を延長です

スーパーカブに付けるサイドバッグの揺れ防止に試行錯誤しています。 カブの側面に板を渡すのにため、ナンバー部分に板を延長します。 渡す板が側面と平行になるよう延長の板を幅29センチに調整しました。 この板にナンバーをつけますが板の厚みがあるので長…

ナッターを使ってカブに「ネジ穴」を作ります

スーパーカブの荷台にサイドバッグを付けるとバッグが左右に揺れるので、 カブの側面に板を渡してバッグの揺れを防ぎたいと思います。 その板を固定するためにボルトを受ける「ネジ穴」を作る訳ですが、 まずは、カブのサイド部分にドリルで直径9mmの穴を…

ジャッキでTW200を上げてみました

一般的に、オフロードバイクにはセンタースタンドが無いので、 タイヤを浮かせてパンク修理やチューブ交換をする時には工夫が必要です。 車体を浮かせる専用工具も売っていますが、金をかけたくありません。 そこで、軽自動車のジャッキを使って親戚のTW200…

ジムニーで紅葉の増川林道です

龍飛岬のある三厩から小泊へ抜ける増川林道をジムニーで走って来ました。 林道の未舗装は18km程で路面も安定して走り易い道路です。 もみじなど広葉樹は赤や黄色に色づいて、きれいな景色が続いています。 時期としては、少し過ぎている感じで、標高の高い所…

短い生命の営みを全うしたのか?

玄関から外に出たらタイルの床面に「合体トンボ」がいました。 すでに死んでいるのか?と思ったら、かすかに生きています。 季節的には、もう終わりの時間が迫っている感じですが、 ちょうど良い水辺を見つけて産卵を済ませたのでしょうか? トンボなりに生…

ジムニーの冬ワイパーを買いに行ったら

ジムニーは春になっても冬ワイパーを交換しないで使っていました。 「もう限界も近いので、次は交換だ」と思って、今に至りましたが 最近は特に「ふき取り」が悪くなったので買いに行きました。 いつものホームセンターに行ったら、並んでいるのは夏ワイパー…

カブに久々の拡張レッグシールドです

スーパーカブには足に当たる風を防ぐレッグシールドがあります。 元の幅が狭いので拡張した板?をつけていましたが、今回は補修しました。 補修と言っても得意?のガムテープで補強しただけです。 後ろ側から見ると結構な幅を拡張しているのが分ります。 こ…

ガソリン携行缶の箱を加工しました

少しずつ年末の宗谷岬に行く準備を進めています。 カブのガソリン補給用に3リットルの携行缶を積んで行く予定ですが、 そのままだと水濡れなどが心配なので外箱を加工しました。 加工と言っても、得意?のガムテープで補強しながら、缶の形に合わせて 外箱…

ポルテの距離が「7」並びです

早いもので、我が家のポルテも来月で丸8年になります。 昨日の秋田を走行中に距離が、ちょうど7並びの 77,777kmになりました。 人間というと中年を過ぎた頃かなあ?と思いますが、 手入れ次第で車は長持ちすると思うので頑張りたいです。

バイク仲間のおみやげに「きりたんぽ」です

本場、秋田の「きりたんぽ」が美味しかったので、バイク仲間への おみやげも途中の道の駅から「きりたんぽ」を買って来ました。 ポルテでの車中泊は、大人2人だけなら良かったのですが、 犬も連れて行ったので、夜中に時々暴れて少し睡眠不足の感じです。 …

きりたんぽ鍋です

秋田に来たら絶対に「きりたんぽ鍋」を食べたいと 決めていたので、今、食べています。 さすが、本場の「きりたんぽ鍋」は美味しくて最高! 今日は、乳頭温泉にも入って気持ち良かったです。 今晩は近くの道の駅で車中泊の予定です。

明日は車中泊で秋田へ行きます

ちょっと気分転換に、夫婦と犬一匹の3人?で秋田へ一泊旅行でもしようと、 ペットOKの宿泊先を探しましたが、ちょうど良いのが見つかりません。 そこで「一泊だからポルテで車中泊をするか!」となりまして 行くかも知れない?と予想される場所をカーナビ…

カブのバッテリーに充電端子を延長です

スーパーカブのバッテリーを充電するのは面倒な作業になります。 バッテリーがシート下にあって、更にカバーを外さないと出て来ません。 そこで、充電端子を作ってケーブルで延長しました。 左側がバッテリー側で、右側を充電器に接続します。 この端子をリ…

車載カメラ用のバッテリー2個と充電器セット

バイクに取り付けて撮影する車載カメラはバッテリーの持ちが悪いので、 予備の交換用にバッテリー2個と充電器のセット品を買いました。 もちろん、ソニー純正ではなく、中国製のようです。(安いですから) この充電器は2個同時に充電が出来るのですが、な…

一輪車にノーパンクタイヤを買いました

チューブが劣化してゴムが紙のように裂けた一輪車ですが、ホームセンターに タイヤを見に行ったら、パンクのしないタイヤが売っていました。 「ノーパンクタイヤ」と言うそうですが、値段も高くありません。 ホイールのセットで 1,500円ぐらいでした。(普通…

ジムニーのショックを交換です

前から気になっていたジムニーのショックですが、フロント側の軸が 腐食して細くなっているので「ガタ」が出ているものと思われます。 そこで、安物の前後4本セットを買いました。 本当は、今までのと同じ8段調整のショックが良かったのですが、 値段が高…

カブに久々のレッグシールドです

バイク屋にカブの部品が入ったので取りに行きました。 これで、3ヶ月半振りにレッグシールドを取り付けられます。 部品がついていない写真です。(黄色の丸印) 部品を取り付けると、こんな感じです。 久々にレッグシールドが付いたので軽く試運転をしまし…

スーパーカブのナビに地点入力しました

スーパーカブに防水型のナビを取り付けていますが、最近は走る機会も無く ナビの使い方も、よく分からないのが正直なところです。 年末には宗谷岬に行くので、通り道にあるコンビニなどを入力しました。 函館から宗谷まで、およそ600kmありますが、道路沿い…

ジムニーでシミー現象が出る道路は?

私のジムニーは道路の段差などをきっかけに、ハンドルが振れるシミー現象が 起こりますが、先日は同じ道路を通って2回も現象が出ました。 いつも通るバイパスのアスファルトを補修している所を通過すると、 ブルブルと恐ろしくハンドルが振れ始めるのです。…

一輪車のチューブが劣化です

腰に負担をかけないよう重たい物を運ぶ時は一輪車を使っています。 使おうと思ったら、タイヤの空気が抜けていたので空気を入れましたが、 すぐに抜けるのでパンクなのか?タイヤを外して点検しました。 タイヤの合わせホイールを外してチューブを取り出して…

久々のホームページビルダーです

知人の経営する会社のホームページづくりを手伝うことになり、 ホームページビルダーというソフトを20年振りぐらいで触りました。 以前とは、全然違うので、一から教則本を見ながら勉強中です。 ホームページ用の違うソフトを何年か使っていた経験があるので…

ジムニーを冬タイヤに交換です

雪が降る中で、寒いのを我慢しながらタイヤ交換するのは大変なので、 少し早いですが、ジムニーのタイヤをスタッドレスに交換しました。 暖かい時の作業は本当に楽ですよ~! 当たり前かも知れませんが、冬タイヤは夏タイヤに比べると柔らかいので 乗り心地…

ジムニーの前ブレーキを交換です

私のジムニーですが、左前ブレーキのローターが偏摩耗しているので、 今日は両側ともローターとパッドを交換します。 ローターとパッドを外すと、こんな感じになります。 外したローターと新品を比べると全然違います。 当たり前ですが、やはり、新品はきれ…

バイク屋の手違いで作業が中断です

そろそろ、カブの冬支度をしようとリコールでエンジン交換の時に 外していたレッグシールドを取り付けようとしましたが・・・。 エンジン下部にあるはずの取り付け金具がありません。(写真の黄色丸) 本来なら部品表の左下にあるステーという部品が無いので…

同じメーカーの別な5本指靴下ですが・・・

いつもの5本指靴下がネットでは「入荷未定」のままなので、探していたら 同じメーカーで違う5本指靴下があったので注文してみました。 いつもの5本指靴下に似た感じで、これは良いかも?と思いましたが、 見てみると、今まで4足組だったのが、3足組なの…

スーパーカブが安心の日本生産に戻る!

報道によると「スーパーカブが中国生産から日本生産に戻る」とのことで、 11月発売の新型から安心の日本製カブになるそうです。 私のカブは中国製なので、あちこち手抜きの感じが見られました。 タイヤ交換しようとチューブのナットを緩めたら傾いて来ました…

iPhoneが変なのはOSが原因か?

先日から充電が変だぞ?と思っていたiPhoneですが、別な充電器でも 同じ症状が出たので充電器の不具合では無いのかも?と思います。 OSのバージョンを11に上げてから現象が出始めた感じがします。 ネットで検索したら同じような現象で困っているのが何件も…

宗谷岬からの帰りを予約です

先日は宗谷岬に向かう12月29日の青森から函館に行くフェリーの予約を しましたが、本日は帰りの函館から青森の分を予約しました。 インターネットでの予約なので10%引きで、お得感があります。 支払いもカード決済なので、簡単に購入手続きが出来ました。 …

充電中のiPhoneが変だと思ったら

普通にiPhoneを充電したいたら、動作が変?なのに気づきました。 確かに充電中の表示なのにバッテリー残量が減って行くのです。 いつもだと充電中の充電器本体は熱くなるのに、熱くなりません。 予備に持っている別の充電器で充電すると残量表示が増えて正常…