俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこのフィルターは還らない

去年の秋ですが、道路脇に車から投げ捨てれらた「たばこの吸い殻」です。 この吸い殻がどう変化するのか?毎日する黒柴の散歩中に見ていました。 その内に雪が降って見えなくなりましたが、3月上旬から現れて来て、 よく見ると「紙と葉」の部分は少し減って…

この靴下は季節商品なので

前まで何年も愛用していた5本指靴下が生産終了になったので、 去年の秋から何種類かの5本指靴下を買って試しています。 そんな中で、良い感じの物があったので、買い足しに行きました。 売り場に、その靴下が見当たらないので、店員に聞いてみたら 「この…

ただより怖い「ライン」かな

昔から「只(ただ)より高いものはない」という言葉がありますが、 先日からニュースになっている「ライン」も、その通りだと思います 無料アプリは、企業が何かしらの利益を得る見返りに使えるものです。 利用者の情報は氏名、電話番号のみならず、クレジット…

ジムニーの任意保険を解約です

友人に譲ったジムニーの任意保険を解約します。 解約手続きが4月なると、4月分の保険料が掛かるとのことで、 急いで必要書類に記入して、近所のポストに投函して来ました。 今まで10年近く加入していましたが、新車から6年程は車両保険にも 入っていた…

カブを夏タイヤにしました

雪道を遊ぼうとして、スーパーカブ110の前輪にスパイクタイヤ、 後輪はスノータイヤ+チェーンでしたが、夏タイヤに戻しました。 せっかくの冬仕様だったのに、残念ながら左ひざを痛めていたので、 雪道の長距離は走れませんでしたが、次の冬を待ちたいと思…

友人にジムニーを譲りました

左ひざの痛みなどは治りましたが、正直言って本調子ではありません。 ひざは何年も前から不調だったので、もう無理は出来ないと思います。 マニュアル車のジムニーは、左ひざが悪いとクラッチ操作が出来ません。 そこで、淋しいのですが、ジムニーを友人に譲…

マキタのインパクトは素晴らしい

左ひざの調子も回復したので、今週から少し動いています。 油圧プレスの組み立てに続いて、今日はタイヤ交換をします。 我が家のライトエースですが、ホイールナットを緩めるのに 以前から買ってあるマキタのインパクトレンチを使ってみます。 さすが、バッ…

白鳥が北へ帰ってます

朝に黒柴の散歩をしていたら、空から白鳥の鳴き声が聞こえました。 見上げると、40羽程の白鳥が編隊を組んで北に向かっています。 スマホで写したので画質は悪いですが、飛んでいる様子は分かります。 天気予報で「今日は気温が上がります」と言ってました…

安い油圧プレスを買ったけど

車やバイクの足回りを整備する時に「油圧プレス」があればなあと、 前々から悩んでいましたが、中国製の安いのを買ってみました。 もちろん、組み立て式の油圧プレスで能力は12トンです。 中国製なので半分の6トンが出れば良いかなあと思ってます。 想像…

立憲民主党は夫婦別姓が優先項目?

立憲民主党の枝野幸男議員が先日のツイッターで的外れな内容です。 「選択的夫婦別姓の導入は私の一丁目一番地。党としても明確。 次の総選挙では公約に盛り込みたい。」って、まともですか? 他に優先すべきことが、コロナ、尖閣問題など山ほどありますよ。…

台湾を応援したい

先日からのニュースで「中国は害虫の検出を理由に台湾産パイナップルの 輸入停止を発表」とのことですが、本当の理由は「嫌がらせ」だと思います。 なので「台湾産のパイナップルを買って応援したい」と探していたら、 いつもの生協で「台湾バナナ」を見つけ…

メスティン用のバット網です

2個目のメスティン(飯ごう)を買った時に、固形燃料用ストーブと バット網の3点セットだったのですが、バット網がありませんでした。 梱包時に忘れたようで、別便でショップから配送なりました。 このバット網を使うと「蒸し料理」が出来るようです。 私…

久々に小型ノートPCを起動です

半年以上も使っていない小型ノートPCを起動してみました。 内蔵バッテリーが劣化しているのでACアダプターのみで使えます。 バッテリー駆動が出来ないと、ノートPCの便利さが半減です。 セキュリティーソフトの更新や、ウィンドウズのアップデートに …

インパクト用にKTCのソケットです

マキタのインパクトレンチ用に2個のソケットを買いました。 安心のKTC製で、タイヤのナット用に 19mm 21mm の2種です。 インパクト用のソケットは回転時に大きな衝撃がかかるので、 普通のより強度があって、壊れにくく作られているそうです。 あと…

国はIT化を進めると言うが

国は地方も含めてIT化を進めて「世界最先端デジタル国家」にしたい ようですが、今回のe-Tax申請で「その道は遠い」と感じました。 マイナンバーカードの取得にも苦労したし、e-Taxに関しては 分からない部分の「質問と答」も意味不明で困りまし…

「BTSグラミー賞逃す」って何ですか?

昨日のニュースで「ここは日本なのに変だなあ?」と感じたのが 「BTSグラミー賞逃す」という項目が上に来てたいことです。 日本人が参加のグループがグラミー賞を受賞した方が上だと思います。 BTSとは、韓国の男性グループで世界でも人気があるようで…

e-Taxの結果が来ました

パソコンで2回目になるe-Taxの申請をしていましたが、 「自分のページより案内を確認して下さい」とのメールが来ました。 カードリーダーからマイナンバーカードを読ませてログインすると、 「以下の通り還付金を振り込みます」との内容でした。 なん…

どこを見てもアマゾンだけど?

私はヤフーメールを使っていますが「迷惑メール」フォルダーを 確認したら、その中に「アマゾン」からのメールが1通ありました。 中身を見たら、個人情報を抜き取る詐欺メールのようです。 これに引っかかったらクレジットカード情報を抜かれてしまいます。…

ユーチューブを参考にしています

冬で車庫が寒いのに加え、ひざも痛めて思うように動けないので、 2月からは車やバイクいじりが出来ずに、残念な日々が続いていました。 そんな中、暇つぶしになったのが「ユーチューブ」です。 主に車中泊関連の動画を見て、自分のライトエースに参考になる…

再び、ひざが悪化です!

2回目の整形外科に行って「この調子なら自然に治りますので、 無理をしないように」と言われて安心していたら大失敗です。 少し歩けるようになったので、黒柴の散歩に出たら転んでしまい、 悪い方の左ひざを打って「やっちまった~!」という感じです。 ま…

固形燃料用ストーブのバリ取りです

ネット通販で買ったメスティンのセットに同梱されていた 固形燃料用ストーブですが「バリ」がすごいです。 触ると指を切りそうなので、棒ヤスリを使ってバリを取ります。 ほぼ、全体に渡ってバリがあったので、念入りに作業をやりました。 これで、安心して…

ルールは守りましょう!

ごみ捨てに行って、毎回のように気になるのが分別の悪さです。 ペットボトルのラベルは取って「その他のプラごみ」に分別します。 そして、アルミ缶やペットボトルは、つぶして出しましょう。 と私の住む青森市のルールがあるのですが、誰も守っていません。…

2個目のメスティンです

まだキャンプの時期では無いので、すぐに使う物ではありませんが、 ネット通販で2個目のメスティン(飯ごう)を買いました。 メスティン、固形燃料用ストーブ、バット網の3点セットです。 これで、1,350円なので安いと思います。(もちろん、コピー商品) …

韓国が戦犯旗という旭日旗とは

物事の本質を「すり替える」のが得意な韓国は、旭日旗のことを ユダヤ人を虐殺したナチスの旗(ハーケンクロイツ)と同じだという論法。 韓国が戦犯旗だと声を大にして「いちゃもん」を付けている旭日旗は、 1954年に制定された自衛隊法により自衛隊の自…

ジムニーの周りも「フン」だらけ!

先日から気になっているのが、放置されている犬や猫のフンです。 ジムニーの周りを見ると3か所あります。(赤丸の部分) 家の周りだけで無く、近くも合わせると20か所以上あります。 飼い主は責任を持って「フンの始末」をしてほしいです!

まだ使っていないマキタです

マキタの「バッテリー式インパクトレンチ」を買ってから約1ヶ月。 冬なので寒いし、ひざが痛いのもあって、まだ使っていません。 このインパクトレンチはソケットの差し込み角が 12.7mmなので、 それなりに力の必要な所にも使える優れものだと思います。 …

e-Tax用に電子証明書を取ります

パソコンで確定申告をするe-Taxに挑戦しています。 先日は、なんとか申請したのですが、生命保険の控除に使う 電子証明書が分からないので、無いまま送信しました。 今回は、私が加入しているアフラックのホームページ上に自分の領域、 「アフラックよ…

久々にジムニーのエンジン始動です

先日から左ひざが痛いので、ジムニーのクラッチペダルが踏めません。 すでに半月以上もエンジンをかけていないので、久々にかけてみました。 最初の1秒ぐらいは、オイル切れのような音がしましたが、 あとは、いつも通りの滑らかはエンジン音で気持ち良かっ…

ごみ用に紙袋を買いました

紙ごみを捨てる時に、不要になった紙袋を使っていましたが、 その紙袋が無くなったので、ごみ用に新しい紙袋を買いました。 捨てる物に金をかけるのは、もったいない気もしますが、 きちんと分別するには仕方のない出費だと思います。 紙類は再利用が出来る…

雪でダクトのフードが破損です

今シーズンの雪は最高で1メートル30センチぐらい降ったので、 車庫の壁にあるダクトのフードが心配した通り、破損しました。 もう3月なので、これから大雪になる可能性は低いです。 ひざの調子が戻ったら、早めに直したいと思います。