俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

安い油圧プレスを買ったけど

車やバイクの足回りを整備する時に「油圧プレス」があればなあと、

前々から悩んでいましたが、中国製の安いのを買ってみました。

f:id:himacub:20210321203918j:plain

もちろん、組み立て式の油圧プレスで能力は12トンです。

中国製なので半分の6トンが出れば良いかなあと思ってます。

f:id:himacub:20210321203944j:plain

想像通り、中国製の精度なので、組み立てるまで紆余曲折が・・・。

困ったのは、底部を留める鉄材の穴位置に「ずれ」があったことです。

f:id:himacub:20210321204021j:plain

これでは、柱を垂直に立てることは出来ません。(中国らしい)

穴のずれを直すため、棒ヤスリで削らないといけません。

f:id:himacub:20210321204103j:plain

垂直が出るようにノギスで正確に測ったら、結構な「ずれ」です。

手作業なので時間がかかりましたが、約1.5mm削りました。

f:id:himacub:20210321204612j:plain

位置ずれを修正して、なんとか組み立てが終わったのですが、

プレス自体が良いのかは、使ってみてのお楽しみですね。