俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

シャッターの支柱に不具合です

車庫のシャッターは2枚構成で、広い方と狭い方があります。

狭い方は何年も開けたことが無いので、支柱を外して掃除をしようと

支柱下部の裏にあるストッパーを上げようとしたら錆びて動きません。

長めのバールを使って、思い切って力を入れたら、なんと破損です。

支柱の裏にあるストッパーが、取れてしまいました。(すごい錆!)

長年に渡る海からの潮風で腐食が進んでいたのだと思います。

ストッパーの錆を落としたら、床に差し込む部分が「やせて」います。

こんなに細くなっていると、部品として使えないです。

支柱を前側に動かなくするため、コンクリートに穴を開けて

ボルトを差し込んで、支柱を固定すれば良いと考えました。

コンクリートドリルを使って、入れるボルトに合う穴を開けて、

錆防止のため、ステンレス製のボルトを差し込みました。

とりあえず、これで様子を見たいと思いますが、良い感じです。

支柱も前側に「ずれて」来ないので、大丈夫だでしょう。