俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの赤いストナが効いてます

風邪かな?と思ったら私は赤いストナを飲みます。 3日ぐらい前から喉が痛かったので普段通りにストナと共に補助として リポビタンDなども飲んでいたら良くなりました。 なので、私の場合はストナが効くと思っています。 まずは赤いストナを飲んで、それで…

豆柴の赤いレインコートです

今日は雨降りなので豆柴の散歩に赤いレインコートを着せました。 本人はいやがりますが着せてしまえば諦める感じです。 雨に濡れると体が冷えるので人間も犬も気をつけないとダメですね。 レインコートを着せている時は近場の散歩で済ませます。

カブの前ホイールをネットで落札です

スーパーカブ110プロの前後ホイールを買うつもりでいましたが ネットオークションに中古の前ホイールが出ていました。 新品に近い値段でしたがブレーキもタイヤも付いているので まあ仕方ないかな?と思って落札しました。 このホイールに冬タイヤを組んでお…

風邪の初期段階でやる私の方法は?

昨日あたりから喉が痛かったりして風邪になりそうな感じです。 症状が悪くなる前に私が試すのは「赤いストナ」を2錠服用します。 それからファイト!一発!で有名な「リポビタンD」を飲みます。 そして夜は温かくして早く寝るのです。 ひどくなる前なら、…

ショップジャパンの電動ノコギリが大活躍です

長い単管パイプを車で運ぶのに短く切断するためショップジャパンから 購入した電動ノコギリ「デュアルソー」を久々に使いました。 テレビショッピングでは外人の出演者が軽々と扱っていて 自動車を真っ二つに切断する画面などでも紹介されていました。 とに…

薄紫色の雑草が勢いを増しています

雪が解けてから家の周りに生えている雑草を見ると 薄紫色の小さな花を咲かせているのが例年になく目立ちます。 それこそ家の周り全部が覆われているぐらいの勢いなのです。 アップの写真を見ると可憐な感じの花に見えますが家の周り中に 生えているのを見る…

スーパーカブで津軽半島を半周しました

バイク好きの親戚から誘われてツーリングに行きました。 今回は津軽半島の上側半分を周って140kmぐらいの走りです。 総勢6台で一番小さいのが私のカブで110cc、上は900ccでした。 残りは250ccクラスのオフロードやスクーターです。 昼食は「道の駅こどまり…

カブのサブバッテリー用にデジタル電圧計をつけました

スーパーカブのグリップヒーター用にサブバッテリーを使っていますが 電圧や電流の確認はリヤボックス内にあるメーターを見ています。 なので、走行中のリアルタイムでは確認が出来ません。 電圧ぐらいは確認したいのでデジタル式の電圧計を追加しました。 …

車庫の脇に一株の雑草が花を咲かせています

雪が解けたら様々な雑草が生えて来て自然の息吹を感じます。 車庫の脇にも小さな青い花を咲かせた雑草が一株あります。 花のアップを撮ろうと何枚も写したら1枚だけ使えそうなのがあったので パソコンに取り込んで花の部分をトリミングしてみました。 老眼…

ちょっと大き目のデジタル電圧計が良いと思います

カブのリヤボックスに積んだサブバッテリーの電圧を運転中も 監視したいのでデジタル表示の電圧計をつけようと思います。 信頼の秋月電子から探すと見易い感じのがありました。 (写真は秋月電子のページより) 大きさも横幅が5センチぐらいなのでハンドル…

カブのグリップヒーターは温かいです

通電テストだけのスーパーカブに取り付けたグリップヒーターですが 1時間近くの試運転をして、どれぐらい温かいのか確認をしました。 結論から言うと文句なしの温かさで大満足です。 真冬でもハンドルカバーをつければ十分に温かいと思われます。 中国製の…

プリンターの黒インクだけが溜まります

パソコンで印刷するプリンターはエプソンの古いのを使っています。 主に写真や年賀状を印刷するのですがインクが減るのはカラーだけで、 あまり黒インクは減りません。 インクは黒とカラーの4色セットを買うので、減らない黒だけが 段々と溜まっていって今…

また、安物の工具セットを買ってしまった

ホームセンターへ行ったついでに安物の工具セットを買いました。 先のソケット類だけでも使えたら良いと思って決めたのです。 最近のものはドライバーの先以外にも六角など色んなアタッチメントが 付いているので単体で買うより安くて便利なのです。 最近は…

カブに付けた中国製の不良電流計を交換しました

去年6月にスーパーカブで北海道一周をした時にサブバッテリーから DC-ACインバーターを経由してノートパソコンを使っていました。 消費電流を監視するために中国製の安い電流計をつけていましたが ツーリング16日目にして動かなくなりました。 初めてのショ…

ジムニーの荷台に合うボックスを入れました

ジムニーの荷台は狭いしリアシートの背中を倒すと段差が出来て 物が置きにくく利用価値の低い空間でしかありません。 そこでジムニーに合う薄型のボックスをネットで買いました。 このサイズは、なぜかホームセンターでは無いのです。 ボックスに小物類を入…

イワタニの小さなカセットガス用コンロです

ジムニーで車中泊をする際に料理はしないけどカップ麺を食べたり インスタントコーヒーぐらいは飲みたいと思っています。 そこで前から気になっていたイワタニの小さなガスコンロを買いました。 大きさは普通のタイプから見れば7割ぐらいでしょうか。 専用…

豆柴は私のイスがお気に入りなのです

私がパソコンから席を外して用事を終えて戻って来ると 豆柴が「自分のイスですよ!」って顔で寝ています。 いつも首が疲れないかな?と心配していますが、 まったく本人は気にしていない様子です。 自分の居場所があると落ち着くのでしょうね。

セローのバッテリーからプラス線を出しました

私の古いセローなんですが車からブースターケーブルを接続してエンジンを かける時が多々ありますのでバッテリーからプラス配線を延長しました。 バッテリーのプラス側には余裕が無いのでスターターリレー側から 太い赤ケーブルを足して外に出しておけば良い…

カブのグリップヒーターを通電テストしました

スーパーカブに取り付けたグリップヒーターに電源を接続して、 通電テストをしたらスイッチ上側のランプが点灯してOKのようです。 これから暖かくなる時期ですが、また来る冬に備えて早めの準備です。 今度の休みに試運転をして暖かさを確かめたいと思います…

起きたら少し雪が積もっていました

今朝は4月なのに少しですが雪が積もっていました。 玄関前のジムニーも薄っすら雪化粧です。 朝一番で出掛ける用事がありましたが道路の雪は解けていたので 安心して走れて良かったですが、予想外の雪にびっくりです。

添加剤のゾイルを入れたらエンジンが軽やかになった?

スーパーカブの試運転に近所を5キロぐらい走って来ました。 グリップヒーターに変えたらアクセルの遊びが大きくなったので 調整をしたのと、先日入れた添加剤のゾイルを確認するためです。 グリップヒーターに変えて握り部分が少し太くなりましたが 運転操…

グリップヒーターに変えたらアクセルの遊びが

手が冷たくないようにスーパーカブのグリップをヒーター付きに 交換したのですがアクセルを回した時の遊びが多過ぎます。 基準は2~6mmなのですが1cm以上あるのです。 ワイヤーの留め位置が違うために起こったと思います。 調整はスロットルボディ側…

買えば見つかる探し物です

毎度のことですが使おうと思って探すと見つからない物が 買って何日かすると見つかるんですよね。 先日も配線のコードをむくワイヤーストリッパーなるペンチのような 工具を探せなくてホームセンターから買って来たら案の定です。 予備の道具として良いかな…

iPad miniがアップデートで不調になったが・・・

私が使っているiPad miniがOSのアップデートで 9.3.1になりました。 でも、メール送信が出来なかったりLINEの画像が変な表示になったりと 不調だったので思い切って電源を切りました。 しばらく待ってから電源を入れてみたら何事も無かったように メール送信…

カブにグリップヒーターを試しにつけてみました

スーパーカブにグリップヒーターをつけて合うのか試してみました。 このグリップは汎用タイプなので太さが2種類あるハンドルの どちらにも合うことが分かりました。 カブの標準は細い方なのでスペーサーのリングをつけて 太さを合わせるので元のグリップよ…

eモバイルのポケットwifiを解約しました

私が加入した頃はeモバイル(今はワイモバイル)と言っていた ポケットwifiがちょうど2年の更新時期です。 今だと違約金も要らないし、もう使わないので解約をしました。 去年からSIMフリーのカードを入れたiPad miniを使っているので ポケットwifiが無く…

カブにオイル添加剤のゾイルを入れました

私の買ったオイル添加剤のゾイルは新しいタイプなので5%の量を エンジンオイルに足して使うものです。(古いのは8~10%) スーパーカブのオイル量は800mlなので40mlを入れます。 本当は40ml分を抜いてから入れるのでしょうが省略しました。 オイルが5%…

ブースターケーブルでセローの始動です

2週間振りにセローのエンジン始動を試みたら掛かりが悪く 何回かセルを回していたら勢いが弱くなりました。 これ以上、セルを回すとバッテリーが上がりそうなので ジムニーからブースターケーブルを接続して回したら 勢い良くセルが回り瞬間的に始動しまし…

ジムニーの車中泊ベッドが届きました

Aスタイルというショップに頼んでいたジムニー用の車中泊ベッドが 大きな箱で届いたので開けてみました。 つくりは簡単でベッド用の板が2枚で、他に高さ調整をするための ボックスが2個あって助手席を倒してから置くだけです。 この上にキャンプ用のマッ…

今年初めての「ふきのとう」を見ました

豆柴を散歩させていたら空き地の脇に「ふきのとう」が咲いていました。 今年になって初めての「ふきのとう」だと思います。 自然は正直で時期になると、それぞれの息吹が始まります。 私もバイクの季節に備えてスーパーカブもセローもマジェスティも 無事に…