俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスカブ用のシフトインジケーターLED

友人のMさんが注文しているクロスカブは、4月中頃に納車の予定です。 変速はロータリー式の4段ですが、慣れないと、何速に入っているのか? 分かりにくいので、Mさんはシフトインジケーターをつけたいとのこと。 純正品は無いので、汎用のLEDランプで対…

カブのナビケースを固定します

カブの7インチナビを雨から守るために、防水ケースを使いますが、 ぐらつきを減らすため、100均のプラ容器、木材、金具で工夫します。 100均のプラ容器に防水ケースを置く感じにして、プラ容器の後部に 木材を当てて強度を持たせ、金具を使ってミラーに固定…

友人の「クロスカブ」です

大型トライクのスパイダーに乗っている友人のMさんですが、 小型のバイクにも乗りたいとホンダの「クロスカブ」を予約していました。 販売店を見て来たら、すでに入荷したようで「売約済み」の札が貼られて ショーウインドー近くに置かれていました。(奥の…

カブの風防にナビを取り付けたい

カブ用に買った7インチのナビは、残念ですが、防水ではありません。 そこで、スマホ用などの防水ケースに入れて使おうと思っています。 その防水ケースを取り付けるのは、なんと風防のシールドです。 私のスーパーカブ(JA44)はハンドル部分がカバーに覆わ…

行者にんにくを味見しました

親戚からもらったプランターの「行者にんにく」が伸びて来て、 まだ細いのですが、その中でも大きめの葉を2枚、味見しました。 採りたての新鮮な葉は、辛みが強く、生で食べましたが最高でした。 味噌を少しつけて食べるのが良い感じです。 細いのは、親戚…

カブ用の7インチナビは中国製です

スーパーカブに取り付ける7インチのカーナビで迷っていましたが、 予算の都合で、国内メーカーを諦めて中国製の安物にしました。 と、言っても取り扱いの会社は日本で、製造が中国らしいです。 まだ、使っていないので良いのか?悪いのか?判断は出来ません…

白鳥がシベリアに帰るようです

遠くから白鳥の鳴き声が聞こえたので、空を見上げたら、 本当に遥か上空を編隊を組みながら、北の方角へ飛んで行きました。 スマホで撮ったので、画質が悪く、ごみが写っているようにしか見えないと 思いますが、数十羽の白鳥がシベリアに向けて飛んでいるの…

真冬に逆戻りです!

3月上旬に「気象台の発表によると2週間も早く積雪ゼロになりました」と 報道されていましたが、昨日、今日の天気は真冬に逆戻りの感じです。 ホームセンターにバイクいじりで足りない物を買いに行きましたが、 バイパスでは、強風とアイスバーンでジムニー…

カギが入れにくいライトエースです

ライトエースバンに乗り始めて4ヶ月ぐらいですが、 カギを差し込む時に、入れにくいのが気になっています。 そこで、渋いのが改善されるか?とパウダー潤滑剤を吹いてみました。 吹いて乾くと、パウダー状になるので「べたつき」がありません。 結果は、あ…

「行者にんにく」が驚く成長です!

親戚からプランターの「行者にんにく」をもらって、一週間になりました。 本当に驚く成長ぶりで、あと数日で味見が出来る感じだと思います。 生で食べると独特の辛みがあるのですが、私は「その辛み」が好きです。 去年までは、生食を知らなかったのですが、…

7インチの防水ナビはあるか?

カブ(JA44)にも、カーナビをつけたいと色々と探していますが、 7インチの防水ナビは、はっきり言って見つかりません。 写真はカワサキのKLX125につけた防水ナビですが、画面は5インチです。 太陽の反射で画面が見えにくいので、周りを覆って工夫した結果…

スギ花粉?砂埃?

ジムニーのボンネットを見たら、黄色っぽい「砂」のようなもの。 気温が上がって来たので、これは花粉症の大敵「スギ花粉」なのか? それとも、単純に砂埃なのか?はっきりは、分かりません。 私は花粉症ではありませんが、家内を含めて周りには大勢います。…

「行者にんにく」が伸びてます!

3日前、親戚から小さなプランターの「行者にんにく」をもらいました。 「部屋の中に置いとくと、2週間ぐらいで食べられるよ」とのことでした。 どんな感じになるかなあ?と思っていたら、部屋の中が暖かいので、 まだ、3日しか経っていないのに、目で見て…

カブにシガーソケットをつけます

スーパーカブでロングツーリングする際には、カーナビも付けたいし、 スマホの充電もしたいので、電源を取るためシガーソケットを追加します。 ホームセンターから3個口のシガーソケットを買って来ました。 カーナビ、スマホ充電、予備という感じです。 安…

スーパーカブに「内かご」です

カブのレッグシールドに「内かご」をつけました。 つけた理由は2つで、1つ目が小物を入れるためです。 2つ目は、レッグシールドに取り付けるカメラの振れ防止です。 内かごを取り付けるのに、左右2本のボルトでレッグシールドに 固定するので、速度を上…

カブにハンドルガードをつけました

ちょっと強引ですが、スーパーカブにハンドルガードをつけました。 ウィンカーが当たる部分に、先日のドリルで 直径 65mmの穴を開けて、 固定は少し太めの結束バンドを2本つないで留めました。 ハンドルのグリップ側は、元のボルトより10mm長いので対応…

ちゃんとした圧着工具です

配線の接続で圧着端子を使うのですが、今までは握力だけで「かしめる」 安物の工具を使っていましたが、太めの端子だと力不足で少し心配でした。 同じ工具が2個ありますが、いつもの得意技「物失くし」です。 見つからず、買った後に出て来るのです。(本当…

今度はジムニーのリモコン電池です

悪いことは続くもので、テレビのリモコンが電池交換で良くなったと 思ったら、今度はジムニーのリモコンキーが効かなくなりました。 もう、7年半も使っているので、電池が寿命だと思います。 CR1220という型番のボタン電池が合うようです。 変なメー…

リモコンの電池を交換です

テレビのリモコンが電池消耗なのか?ボタンを押しても反応が鈍いです。 新品では無いですが、使いかけの半端な電池があったので交換しました。 機械は正直なもので、リモコンのボタンを触った瞬間に切り替わります。 リモコンの反応が悪い時は、電池を交換す…

カブのハンドルガードに穴を開けたい

スーパーカブに無理しても合わせようと、安物のハンドルガードを 買いましたが、ウィンカーランプの出っ張りが問題です。 そこで、穴開けに使う「ホールソー」という工具を買いました。 ウィンカーの直径が 60mmなので、工具は少し大きい 65mmです。 うまく…

スマホで「オリオン座」を写す

数日前の夜ですが、きれいに「オリオン座」が見えていたので、 私のスマホ「iPhone 5S」でも写るかなあ?とやってみました。 目視で、オリオン座を見ながら、スマホを向けて撮ったのですが、 もちろん、スマホの画面は真っ暗で何も見えません。 でも、パソコ…

ジムニーのタイヤに犬のおしっこ

黒柴の散歩をしていたら、私のジムニーを「クンクン」していて、 よく見たら、タイヤに「犬のおしっこ」と思われる跡がありました。 以前にも何回か、被害を受けていますが、多分、同じ一人散歩の犬が やらかした「おしっこ」です。(位置からして、オス犬で…

カブにつけた車載カメラのぶれは?

スーパーカブのレッグシールド部分に吸盤式のカメラマウントをつけて ソニー製アクションカメラを車載カメラとして使いました。 結果は「ぶれ」が多く、ちょっと厳しいかなあ?という感じです。 50km/h以上だと、風圧でレッグシールドが振動するようです。 …

ハンドルガードはカブに合うか?

スーパーカブに合うハンドルガードを探していましたが、 私が理想と思うハンドルガードは、なかなか無かったです。 そこで、得意の安物ですが、汎用(はんよう)タイプのを探しました。 汎用とは「色んな物に合う」みたいな意味で、自分の責任で、 自分のバ…

カブにレバーグリップです

寒い時は、バイクのブレーキレバーなども冷たいです。 冷たさ緩和に便利な「レバーグリップ」が、1つ余っていたので探しました。 以前のカブ110プロにつけていたのが、2個入りで残りの1つです。 カブには、左のクラッチレバーが無いので、使うのは右レバ…

エルパから残念な回答が

階段のLED電球が切れた件で、メーカーのエルパに問合わせていました。 エルパは「朝日電器株式会社」が正式名称で、大阪府が本社のようです。 そこの、お客様窓口の担当者からの残念な回答です。(一部抜粋) *********************…

カブのハンドルカバーを工夫するか?

カブにつけた新しいハンドルカバーは、先日のラーツーで走った時に 「運転操作には狭い!」というのが、はっきり分かりました。 やっぱり、自転車・ミニバイク用ですから・・・。 この際なので、来シーズンのために、前につけたヤママルトと合体させて、 大…

ジムニーを夏ワイパーに交換です

例年に比べると、少し早いですが、ジムニーを夏ワイパーに交換しました。 もう、雪は降らないと言うか、降れない暖かさの天気ですから。 交換した夏ワイパーの拭き取り具合は、今一つの感じですが、 様子をみて、ダメだったら、新しいのを買いたいと思います…

ラードラに行きました

親戚から「ラードラに行こう」と誘われて行って来ました。 「ラードラ」とは、親戚の造語で「ラーメンを食べに車でドライブに行く」 という意味だそうで、バイク仲間4人で弘前方面に行きました。 煮干しを主体としたスープで有名な「たかはし中華そば店」で…

ジムニーのナビに充電要求です

ジムニーにつけている7インチのカーナビですが、ここ3ヶ月ぐらい エンジンを切ると「充電してください」のメッセージが出ます。 ナビに内蔵されているバッテリーの蓄電能力が落ちているのだと思いますが、 使い始めてから、まだ、3年ちょっとです。(もち…