俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりました

今日で会社が終わった。明日から新しい生活が始まる予定だ。不愉快な思い出は捨てて前に進むしかない。

あと1日

本当に残り1日となった。今日で片付けなども一通り済んだ。明日は最後の勤務表をつけて終わりだ。社長や上層部に文句を言っても何も始まらない。これからの自分を一生懸命に演じるだけだ。

パソコン梱包

会社で使っているパソコンを本社に送るので梱包した。箱一式を捨てないで保存していたので簡単だった。会社が廃業になることを見込んで箱を捨てなかった訳ではない。いつもなら箱なんか捨ててしまうのに不思議だ。パソコンの中身は必要なファイルだけを残し…

先方へあいさつ

来週からのアルバイト先へあいさつへ行った。未知の職場なので良い意味で少し緊張した。シフト勤務なので今までのように土日が休みとは限らない。与えられた仕事を一生懸命やるしかない。とにかく平常心で落ち着いて作業だ。あわてると失敗が多くなる。基本…

アルバイト決定

今週で会社が終わって失業となる予定だが3月からアルバイトが決まった。今までやって来た仕事先の関連で機器の運用やメンテナンスが主な内容だ。出来るかどうかは分からないので3月一杯アルバイトでやってほしいとのこと。良かったら4月からも継続が可能…

残務整理

会社から「データのバックアップしてくれ」と言われていたので自宅でやった。DVD-Rにデータを焼こうとしても会社に焼けるパソコンが無いのだ。本当に必要な機器がない会社なので自分のパソコンを使うしかない。こんな感じの会社なので廃業になるのだろう。焼…

久々の回転寿司

去年暮れにトラブルのあった回転寿司へ行った。約2ヶ月振りに食べたが美味しかった。安くて美味しいから庶民には有り難い。1500円分の割引券を使ったので二人で2000円ほどだった。帰りに気になったことがあった。寿司ネタは国産だろうか?多分、中国産もあ…

情けない内紛?

会社の残りが約一週間の今日、上層部で内紛?があったそうだ。社長と取締役の一人が大ゲンカをしたようだ。見てないので詳細は不明だが情けない話だ。二人の老人が言い争って何の徳があるのだろう?世間では「立つ鳥、跡を濁さず」と言うではないか。「自分…

手作りギョーザ

夕食にギョーザが出た。中国産ではなく久々の手作りだった。いつもの皮が無かったので違う皮だったが美味しかった。やっぱり手作りは手間が掛かるが安心だと思う。なんで今日はギョーザ?と家内に聞いたら「ニラが安かったから」の返答。仕事が休みだったの…

DVD-R ロット不良?

仕事でDVD-Rを80枚焼く作業をした。20枚入りを4セット買ってやったのだが記録不良が出た。4つ目の20枚中に4枚のエラーが出た。この4つ目は足りなくなって別の店から買ったものだ。初めの3つとは同じメーカーで同じ型番だ。時々、このようなロット不良と…

あと10日

2月の残りが10日となった。会社の残務整理が意外と進まない。この調子だと土日も出勤になりそうだ。代休は12日ほど貯まる感じだ。貯まった代休は買い取りになれば良いが・・・。無理かなあ・・・?

パンも値上げ?

友人が言ってたがパンなど小麦製品も高くなっているようだ。パンで朝食の家庭には値上げは痛いですね。パスタ類も高くなったみたい。今日の夕食はそのパスタだった。(米も食べたが)食品は毎日のことだから値上がりは困る。私は来月から失業なので本当に困…

ガソリン値上げ?

いつも利用しているガソリンスタンドからメールが来た。明日から5円以上高くなるとのこと。仕事の帰りにラウムを満タンにした。雪道走行が多かったが燃費は11.6kmだった。冬で10km超えれば充分です。エブリイは8~9kmです。ガソリンも少し下がったと思っ…

子供の物覚え

先日、家内が義兄の孫に「あやとり」を教えた。ぎこちなく指を動かしながら少しずつ覚えていった。あれから数日、今日見たら指の動きが全然違うのだ。速いのなんのって小学1年なのに本当にびっくりだった。やっぱり若い頭は吸収力が違う。私たちの年代は衰…

経営統合の存続は?

勤め先が廃業となり親会社と統合して若干の仕事は引き継ぐことになった。しかし、今日の時点で会社に残る者が減って2人になった。10人ほど残る予定だったが色々と考えが変わったのだろう。2人しか残らないなら存続は不可能になるかも知れない。社員のほと…

人の本心?

私と同じく今月で会社を終わる後輩2人に休日出勤を頼んだ。「今度の土日だけど手伝ってくれるか?」2人の返事は「それどころではないです」だった。廃業する会社の仕事はやりたくないのか今後の事で頭が一杯なのか。要するに責任を持って仕事をこなす気持…

ラウムの燃費向上?

日曜日にラウムのATF交換をして3日経った。今日、セルフのスタンドで満タンにしたので燃費を計算した。12.1kmだった。その前が11.1kmだったので9%ほど良い。ATF交換の効果はもう少し長い期間で判断しないとダメだ。でも燃費が良くなるのは素直にうれしい。

あと半月

2月いっぱいで会社が終わる。勤務するのは残り半月ほどになった。健康なら定年まで働くつもりだった。28年勤めた会社を去ることは少し複雑だ。頭の片隅では楽しみな考えもある。小学校の夏休み気分が味わえるからだ。現実は夏休みのように甘くないと思うが…

駐車場の解約

通勤のために会社の近くに駐車場を借りている。今月で退職するので来月からは不要となる。解約をするために貸主に連絡を取った。「1ヵ月前からの解約なので追加分が発生します」との返答だ。つい先日に退職を決めたのだから追加分は仕方ない。契約書には1ヵ…

ATF交換

ラウムのATF(オートマオイル)交換をした。前からやろうと思っていたが時間が無くて出来なかった。加速時の反応が悪くスリップ感があった。改善されるかは1ヶ月ほど走って燃費を見れば分かる。少しでも燃費が良くなればと思う。ガソリン高いからねえ。

リナックス休止

先日から少しずつチャレンジしているリナックスだが休むことにした。失業するので再就職に向けて頑張るためには時間がもったいない。リナックスに挑戦している時間は進みが遅いので先が見えない。その時間をウインドウズでバリバリ作業をした方が効率が格段…

仲間のこれから

経営の合理化による会社統合で私のように退職を選んだ仲間が大勢いる。初めの予想よりずっと多く今日現在で40名が会社を去る予定だ。総勢50名の事業所から8割の人間がいなくなるのだ。残る社員は最終的に10人を切るかも知れない。業績が悪くなったと言って…

代休処理

今月末で退職することになっているが代休が10日以上ある。まさか2月中に消化しなければならない状況になるとは想像していなかった。仕事自体はあるので平日の消化は無理だ。土日にも仕事があふれる感じもあるので更に増えるかも知れない。会社が買い取って…

オカザイル

去年夏のエグザイルコンサートにナインティナインの岡村が乱入したビデオを見た。友人が録画したVHSを去年暮れから借りていて今日ようやく見た。見た人は分かっていると思うが岡村が37歳なのに動き(ダンス)がすごい。真剣なのに笑いもあり楽しめる番組…

春からの課題

家内が「春になったら山菜採りを覚えて」と言った。私が失業するので食費の足しになるよう山菜を採って来いと言うのだ。今まで一度も山菜採りをした事がない。でも案外やってみると楽しいかも知れない。おかずにもなって運動にもなって一石二鳥だ。これでダ…

分岐点

勤め先から会社を合理化して親会社と統合する話が正式に出た。2年前から業績が落ち込んでいるのは社員皆が知っていた。会社側と社員の面談があり私は辞める道を選んだ。今月いっぱいで会社都合の解雇となる。残ることも考えたがサービス残業が多すぎる現実…

瞬間接着剤

冬になると足のかかとが「ひび割れ」になることが多い。冷えて乾燥するので皮膚のうるおいが少なくなるのが原因だろう。ひび割れを直すには瞬間接着剤のアロンアルファが一番です。もう何年も使っているけど不具合はありません。でも周囲の者に言うと「えっ…

迷惑メールも休日?

私のアドレスに迷惑メールが平日1日平均80通ぐらい来る。でも土日は10通ぐらいしか来ない日が多い。迷惑メールを出す会社?も週休2日制なのかな?いずれにしても迷惑メールは少ない方が良い。今日は8通だったが明日は何通かな?

ミラー届いた

知人の車だがミラーの取付部不良で部品を注文をしていた。今日届いたので中身を確認したらOKのようだ。中古の部品なので確認は大切です。送料が思ったより高く1,350円かかった。部品代の振込手数料が420円だったので1,770円が余分にかかった。でも新品を買…