俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガストーチ用のボンベを探しました

ガストーチのガスが無くなったのでホームセンターに買いに行ったら 私が使っている感じのボンベがありません。 缶に描かれているデザインが変わったものと思われます。 本当は3本セットを買うつもりでしたが合わないとダメなので 試しに1本だけ買いました…

イスカのマットを買いました

キャンプで使う寝袋で定評のあるイスカのマットを買いました。 値段は少々高めですが寝るための品質第一で選びました。 来年の北海道一周に備えての買い物です。

新発売の意味は何だろう?

いつも食べているローソン弁当だが新発売のシールが貼られている。 おかずの一つが今までと変わっただけなのだが・・・。 これだけで新発売と言うのでしょうか? まったく新しいものを売る時に「新発売」と言うと思うのですが 中身の一個だけでも変われば良…

クーポンを無駄なく使いたいけど・・・

オートバックスで買い物をすると時々クーポンをもらうのだが 有効期間が月末なので多くても1か月しか無いのです。 何か買う物を見つけて無駄なく使いたいと思いますが 必要な急ぎの物が無いのも現実です。

ラパンのヘッドライトを交換しました

フェンダーを交換した友人の軽自動車ですが残念なことにヘッドライトも 壊れていたのでオークションで安い中古のライトを探しました。 中古部品の一部も少し割れていましたが支障ありません。 交換はバンパーを外してボルト2本で固定すれば取り付け完了です…

豆柴と海を散歩です

天気も良く気温も高かったので豆柴と海を散歩しました。 もうすぐ冬になるとは思えない天気でした。

スーパーカブ110プロは相棒になれるか?

スーパーカブ110プロが納車になったのは半年前の4月です。 その日の写真を見ると何か懐かしい感じがします。 シートには保護ビニールがあり大きな荷台が目立っています。 今は風防やら大型リヤボックスをつけたりして自分流にしていますが 気になるのはカブ…

クッション2枚を捨てました

一昨日ですが豆柴がケージの中で大便をしました。 前日の夕方も夜もしなかったので我慢していたのでしょうが 明け方に限界が来てしまったようです。 2枚のクッションが汚れてしまい少し干して使おうかと思いましたが 衛生面を考えて2枚とも捨てることにし…

冬季限定の商品に誘われました

ぶどうが収穫されるとロッテのラミーチョコが出る季節になります。 家内がラミーチョコの大ファンで毎年楽しみにしています。 生協ではラミーチョコとバッカスチョコのセットがありました。 冬季限定の言葉に誘われて買ってしまいまいた。

GTホーキンスのニットトランクスです

ネットで注文した愛用のパンツが届きました。 久々に新品を見たので何か懐かしい感じがしました。 よく見たら製造はグンゼのようで品質は良いと思います。 やはり下着はグンゼが安心なのでしょうか?

豆柴のケージにクッションを立てました

寒くなって来たので豆柴のケージにクッションを立てて 窓からの冷気を防ぐようなコーナーをつくりました。 ちょうど良くクッションに背を向けて寝てくれれば良いと思ってますが 豆柴に私の思いは通じるでしょうか?

フェンダーを交換しましたが・・・

友人がカーポートの柱に車をぶつけたのでフェンダーを交換してほしいと 頼まれていた作業をようやく実施しました。 春に頼まれてから半年が過ぎてしまいましたがフェンダーを外したら ヘッドライト裏側の固定留め具が破損しているのを発見です。 急がないけ…

SK11藤原産業の工具も安くて良いです

ラチェットレンチのソケット(駒)で19mmのディープ型を買いに行ったら 1個の値段と同じぐらいで8mm~19mmのセット品がありました。 SK11のマークで知られている藤原産業の製品だったので信用して買いました。 製造は台湾ですが品質は良い感じだと思います…

愛用のパンツをネットで探しました

2年ほど前に私の愛用している下着のパンツを買いに行ったら店員が 「その商品は生産終了になりました」と悲しい返事が来ました。 そして数枚の買い置きも無くなり仕方なくユニクロの下着を試しましたが 残念なことに私に合いませんでした。(本当にがっかり…

カブに車載用の工具を準備中です

スーパーカブに乗っていてパンクなどに遭遇する時がある。 近くにバイク屋があれば良いが無い時は自分でやることになる。 そんな時に備えてカブに車載する工具を揃えることにしました。 今日はホームセンターから主にレンチ類を買いましたが 安い中国製など…

柔らかいミツウマの長靴を買いました

去年もミツウマの長靴を買いましたが少し硬かったので 今年は柔らかいゴムのミツウマにしました。 少し大きいサイズを買ったので私の幅広甲高にも合います。 久々に良い買い物でした。

ホンダは本当に整備をしたのか?

カブを買った4月にリヤホイールの振れでホンダに見てもらった。 「これはホイールを外して測定しないと振れは分からない」とのこと。 1週間ほどホンダに預けて戻って来た時にホンダの整備担当は 「振れを規定値に調整しました」とカブをおいて行きました。…

久々にシリコングリスを買いました

何年か振りに何にでも使えるシリコングリスを買いました。 少し値段は高めですがゴムやプラスチックにも安心して使えるので 私はとても便利だと思っています。

スーパーカブのオイル交換2回目です

前回の交換から約2700km走ったので2回目のオイル交換をしました。 高級なオイルを使う人も多いようですが私は安物で済ませました。 普通の走りでは何も問題ないと思います。

早いけどジムニーを冬タイヤにしました

周囲からは「まだ早いでしょ!」と言われそうですが ジムニーを夏タイヤから冬タイヤに交換しました。 例年なら寒い中での作業ですが今日は汗をかいてやりました。 少し早いですが冬タイヤにすると安心感が違います。 あっと言う間に北国の冬は来ますから・…

寒くてもカブのエンジンは始動一発です

久々の早番だったので朝7時前にスーパーカブで家を出ました。 今のカブは電子制御の燃料噴射なので寒いのにセル一発で始動です。 小さなバイクでも燃料噴射だなんて時代は変わったと実感します。 昔ならチョーク引いて何回もキックして始動したのに・・・。…

健康に良さそうな黒にんにくです

「黒にんにく」という中身が真っ黒のにんにくを頂いたので味見しました。 柔らかく特有のにおいも薄くて食べると健康に良さそうな感じです。

豆柴が野良猫の見張りをしています

家の前を野良猫が歩いているのを豆柴が見つけてワンワンと吠えました。 猫を見張っているのかカーテンの間から外をしばらく見ています。 それとも暖かい日差しを感じているのかな?

黄色のは変わった美味しさでした

昨日もらった3種類のりんごを食べてみました。 赤系の二つは普通に美味しかったですが黄色のは変わっていました。 ほのかに甘くて今までに感じたことのない美味しさでした。 さらりとした美味しさが良かったです。

3種類のりんごです

家内が3種類のりんごをもらって来ました。 どれも美味しそうですが実際はどうでしょう?

きのこ月見バーガー美味しいです

昨夜から長男が来ていたので今日の昼食はどうする?と聞いたら マクドの宣伝している「きのこ月見バーガー」が食べたいとのこと。 ちょうどマクドナルドの近くに用事があったので帰りに買って来ました。 初めて食べましたが想像以上に美味しいです! きのこ…

なんか腰のあたりが冷えるんですが・・・

先日から試しているユニクロの下着ですが正直に言うと今一つです。 なんか腰のあたりがスースーして寒いのです。 人間にとって大切な腰が冷えるのはダメです!残念! ユニクロも「真のモノづくり」を分からないのかな?

スーパーカブの冬タイヤはどうだろう?

冬になってスーパーカブで雪道を通勤で走ろうとは思わないが 少しぐらいなら試しに走ってみようかな?と思っています。 そこでスノータイヤが必要になりますが国産の井上ゴム工業が定番です。 郵便配達のカブも新聞配達のカブも井上製タイヤが多いそうなので…

頼まれてヘッドライトを買いました

知人から頼まれてパナソニックのヘッドライトを買いました。 私が以前から使っていて良い製品なので同じのを選びました。 やはりパナソニック製は安心なものが多いです。

コロコロが必需品になりました

早いもので豆柴が我が家に来て1か月になりました。 時期的なのか毛が抜けるのでコロコロが活躍しています。 床を見ても良く分からないがコロコロを見るとびっくりです。