俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンタッチテントの確認です

お盆に東京から次男家族が来るので、キャンプをする予定です。 幼稚園児の孫にとって、初めてのキャンプなので喜ばせたいと思っています。 そのために買っておいた「ワンタッチテント」を初めて箱から出しました。 ペグは打ちませんが、インナーテントを広げ…

暑い日は「冷やし中華」が最高!

ちょっと用事があって、街方面へ出かけたので、昼食は外食にしました。 いつも行く中華系のお店で、暑い日は特に美味しい「冷やし中華」です。 やはり、暑い日の「冷やし中華」は最高で、私にとって夏の定番なのです。 この店は、何を食べても美味しいので、…

電気代が高くなっています

「最近の電気代が高いなあ」と思い、ここ1年ほどを調べたら、 やはり、月の支払いが、以前より2000円ぐらい高くなっています。 そこで「焼け石に水」でしょうが、風呂の照明をLED電球に交換です。 我が家は2人暮らしなので、風呂の照明は、使っても…

トリシティの前輪が偏摩耗です

北海道ツーリングを終えて、トリシティ125の前輪を見ると減っています。 行く前から「そろそろ寿命だな」と思っていましたが、予想以上の減りです。 写真では、よく分かりませんが、斜めに減って、いわゆる偏摩耗っぽい感じ。 なぜか?と言うと、北海道では…

ハーレーの大型トライクです

先日の北海道ツーリング中、長万部の駐車場で大型トライクを見ました。 ベース車の「ハーレーダビッドソン」を3輪トライクに改造したそうです。 オーナーに聞いたら「バイク自体が新車だと600万円近く」とのこと。 トライクの改造費は、言葉を濁していま…

北海道でタイカブに会いました

北海道ツーリング中、18日に泊まった宿でタイカブと一緒になりました。 この「タイカブ」とは、文字通り「タイ製のスーパーカブ」のことです。 乗っていた青年に話を聞くと「去年10月、販売店に国産のカブが無く、 タイカブが1台あるのを買って、半年で…

アカウントに不正アクセス?

グーグルから「重大なセキュリティ通知」という緊急メールが届きました。 誰かが、私のパスワードを使って「アカウント」に侵入を試みたようです。 こんな「重大なセキュリティ通知」は、初めてなので、びっくり!です。 メールの指示に従って「パスワードの…

函館本線の無人駅です

北海道ツーリングで函館が近くなった時、森町から少し脇道にそれて、 JR函館本線にある無人駅「渡島(おしま)沼尻駅」に寄りました。 この哀愁漂う駅は、去年、一緒に北海道一周した50年来の友人が、 ツーリング後に北海道関連の旅番組などを色々と見て…

函館の魚は美味しかった!

北海道ツーリングから帰って来て、もう3日ぐらい経ちましたが、 函館の居酒屋で食べた魚が美味しくて、忘れられません。 まずは、刺身の盛り合わせですが、全部が美味しい。 マグロの赤身、中トロ、ぼたんえび、ヒラメ、サーモンなど・・・。 活イカの刺身…

カメラ用バッテリーが膨らんでいます

北海道ツーリングで使ったキャンプ道具やカメラを片付けていたら、 ソニーのカメラ用バッテリーの1個が膨らんでいるのに気づきました。 写真では分かりにくいですが、左が正常で、右が膨らんでいる方です。 厚みを測ってみたら、正常の物より10%近く膨らん…

トリシティ125の燃費は良いです

ヤマハのトリシティ125で、北海道の道東、道央、道南を走りました。 走行距離は、バイクのメーターで 1666km、給油量は 37Lちょっとです。 燃費を計算すると、44.3km/Lで、カタログ値に近い数値が出ました。 重たいキャンプ道具を積んで、知床峠や石…

青森に帰って来ました

昨日は北海道ツーリングの最終日、宿泊は函館のホテルでした。 私たちが停めた隣には、なんと!沖縄ナンバーの大型バイクが2台です。 沖縄から函館まで、どうやって来るのでしょうか?想像がつきません。 今朝はホテルでゆっくりして、お昼のフェリーで青森…

ブレーキが心配ですが

今日の出発は、初めて、雨無しの走行になりました。 ただ、心配なのは、Yさんのバイクで、3日前にわかったことがありまして、 ブレーキの効きが、今一つ不良っぽく、細かな操作が出来ないのです。 ブレーキレバーの動きが悪くて、効きが均一では無いのです…

キャンプはしません

今日も雨の中を旭川からスタートしましたが、途中のクロネコヤマトで、 濡れて重くなったキャンプ道具一式を自宅に送り返しました。 雨降りばかりのキャンプで、テントも寝袋も濡れて乾かないのです。 なので、ヤマト便で送った訳ですが、荷物が無いとバイク…

悪天候で行き先変更です

今日の走るコースは屈斜路湖、阿寒湖、足寄、帯広方面でした。 しかし、その一帯は災害級の大雨になるらしいので、行き先変更です。 雨の弱い旭川へ向かい、キャンプ場を探しました。 雨なので、私たちの他、テントの数は2張りだけです。 明日は支笏湖へ向…

知床峠で遭難か?

小雨の中、別海町のキャンプ場から知床峠に向かいました。 雨は上がりそうな感じもあったのですが、羅臼を過ぎると、 霧も出て来て、更に雨も風も強くなって、やっとはしりました。 マジで、遭難するかと思う程のバイク走行で、危険度は満点です! ウトロに…

今日は寒かった

朝に友人のTさんと別れて、私たちは霧多布岬、納沙布岬方面へ 向かいましたが、気温は15度、しっかり寒いです。 まずは、霧雨の中、霧多布岬へ、文字通り霧っぽい景色です。 次は納沙布岬へ行きましたが、北方領土は見えません。 まあ、友人のYさんと一緒に…

厚岸で3人キャンプ

朝から霧雨っぽい天気の中、釧路湿原に向かいました。 展望所から見ましたが、遠くに湿原があるのかな?という感じ。 晴れていれば、景色も良いのでしょうが、残念です。 途中で、なんと青森からソロツーリングしている友人のTさんと会いました。 それで「今…

北海道上陸です

無事に北海道上陸して、今日は帯広の近くでキャンプです。 今回はスクリーンテントを持って来たので、虫がいて大丈夫! 夕食も刺身盛り合わせで、キャンプとは思えない程、豪華です。 友人のYさんが頑張ってくれるので、助かります。 明日は釧路湿原などを見…

防水バッグを2段にします

今夜の22時、八戸発のフェリーに乗って、苫小牧に向かいます。 午前中のこと、容量60Lの防水バッグに入れたキャンプ道具などが、 腰の弱い私にとって重過ぎるので「どうするか?」と考えました。 結果として、60Lと40Lの防水バッグ2つに分けて2…

ジャンプスターターを持って行きます

いよいよ、北海道ツーリングが、明日の出発になりました。 キャンプ道具などの再確認などをして、自分なりにOKなのですが、 もう一つ「ジャンプスターター」を持って行くことにしました。 私も友人のYさんも、乗っているのはスクーターで「セル」のみです…

ブドウ糖のタブレットです

ネット通販で「ブドウ糖のタブレット」を買ってみました。 タブレットと言っても、PC系ではなく、錠剤(じょうざい)の方です。 ブドウ糖、塩分、クエン酸を一緒に摂れるので良いと思います。 北海道ツーリング中に痛風を発症すると大変なので、水分を摂る…

キャンプ道具などの再確認です

友人のYさんと行く北海道ツーリングは、3日後の火曜日に出発です。 念のため、キャンプ道具を入れた防水バッグの中を再確認します。 持って行く荷物のリストを印刷して、忘れ物が無いか?チェックしました。 あとは、歯磨きなど洗面関連を積み込めば、OK…

パンク修理剤を2種類です

来週の北海道ツーリングで一緒に行く友人Yさんは、2年前にも北海道に 行って「ほぼ一周」したのですが、日程の都合で行けない場所もありました。 今回は、その行けなかった「釧路・根室・知床半島」などを周ります。 ツーリングで心配なのは、前触れも無く…

一番近いATMが終了です

いつも買い物をするスーパーの敷地内に銀行のATMがあるのですが、 今日、通りかかったら工事中だったので、改装か?と思いました。 しかし、張り紙を見たら「ATMの営業は終了」とのことです。 ここのATMは、我が家から一番近くにあり、距離は約10…

奥歯も治りました

外れた奥歯の「かぶせ物」も新しくなり、歯の治療も終わりました。 内科で診てもらっている痛風も、傷みが無くなり、落ち着いています。 いつもの予防薬も、後発のジェネリックが出たので、少し安くなりました。 これで、安心して、友人との北海道ツーリング…

キャンプ道具の積み込み完了

ヤマハのトリシティ125に、北海道ツーリングで使うキャンプ道具を、 防水バッグに工夫しながら、積み込んでいましたが、ほぼ完了です。 結構な大きさで、運転中は背中が押される感じですが、仕方ありません。 後ろのリアボックスには、着替え、洗面や風呂道…

運転免許の更新をしました

今年は免許更新の年に当たっていたので、早めに手続きをしました。 北海道ツーリングの前に更新して、気持ち良く行きたかったからです。 少し自信の無かった深視力検査も、無事に通って良かったなあ。 これで、これからの5年間、ゴールド免許で乗ることが出…

動画カメラの準備です

友人と行く北海道ツーリングでは動画を撮りたいと思っています。 普通の動画用、車載用、360度カメラの計3台を持って行くのですが、 バッテリーや充電器などを含めると、結構な荷物になります。 ソニー用カメラのバッテリーは8個、360度カメラ用は2…

しっかり老人になっていた!

テレビの健康番組などで「高齢者は、室温が高くなっても、水分不足にも 気づかずに、熱中症になるのが多い」と放送されていますが、その通り! 私も今年になって、2回も痛風になりましたが、原因は「水分不足」です。 自分としては、そんなに暑いとは感じな…