俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

トリシティの前輪が偏摩耗です

北海道ツーリングを終えて、トリシティ125の前輪を見ると減っています。

行く前から「そろそろ寿命だな」と思っていましたが、予想以上の減りです。

写真では、よく分かりませんが、斜めに減って、いわゆる偏摩耗っぽい感じ。

なぜか?と言うと、北海道では長距離を走るので、道路の傾きが原因なのです。

道路は「水はけ」のため、中央部から左右に微妙な傾斜があります。

なので、道路との接地面が「斜め」に減って行くのが北海道の走りという訳。

このトリシティ125は、おととし、去年と、北海道を2周していています。

更に今年は北海道半周しているので、長距離を6000km近く走っているのです。

近い内にタイヤ交換をしたいと思いますが、トリシティは前輪が2本なので、

費用も手間も2倍なので、正直言って、気持ちが重いです。