俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地球は一つ

南米のチリで発生した地震による津波が日本に来た。テレビでは朝から絶え間なく速報を流していた。時に地震は思いもよらぬ被害をもたらすことがある。被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。1万数千kmも遠く離れたチリから津波が届くのだ。地…

2月も終わりだ

気が付いたら2010年が明けて2ヵ月が過ぎようとしている。正月休みに車庫の片付けを予定していたが何も出来なかった。この2ヵ月あまり私は何をしていたのだろうか?無駄に過ごしてはいないが「はかどらない」のが事実だ。寒い日は無理をしないので車いじり…

ルーフ問い合わせ

バイクのルーフメーカーを探した。この写真のメーカーが有名らしい。ホームページから問い合わせのメールを出した。返事が楽しみです。

バイクのルーフ

雨降りの走行に便利なバイク用の屋根(ルーフ)がある。都会などでバイク宅急便が装着しているのが多い。私もマジェスティに付けてみようかと悩んでしる。価格も高そうなので値段分の価値があるか心配だ。でも一度付ければ何年も使えるものだし便利そうだ。…

元カギ発見に思う

以前から探していたミニカの元カギが見つかった。今までは予備の合カギを使ってドアロックを開閉していた。元カギにはキーレスのリモコンが付いているので自動でドアロックが出来る。キーレスリモコンだとドアキーが凍っていても関係なく開閉が可能だ。ボタ…

マジェスティ始動

今日は天気が良く気温も上がった。外部バッテリーを接続してマジェスティのエンジンをかけた。約3ヶ月振りの始動だ。今年はいっぱい乗りたいと思う。頑張れるか?中年ライダー!

ラウムの調子が?

去年の暮れからラウムのエンジンが一発で掛からないことが多い。今日もセルモーターの回転が弱く一発で掛かれず心もとない。セルの回転が弱いのは2年ちょっと前のラウムが我が家に来た時からだ。その時にバッテリーを交換したが回転が弱いのは改善されなか…

バッテリー充電OK

昨日から充電しているバッテリー充電完了でランプ点灯になった。ダメなら点滅のままだ。半年の放置でも復活した。リチウムイオンだから?ニッカドなら過放電だろう。

ビデオカメラのバッテリー

知人に貸していた古いビデオカメラが戻って来た。去年の夏頃に貸していたのを私も知人も忘れていた。バッテリーが半年ぐらい充電していないのだ。放電して残量がゼロ近くになって電源が入らない。あわてて充電器に接続したが大丈夫だろうか?緑のランプは一…

スーパーチャージャー?

先日から探っているプレオの異音。ベルトやプーリーは大丈夫だった。いやな予感が的中した。原因はスーパーチャージャーかも。修理代が高くなる感じだ。予算も無いし古い車なので迷うなぁ。ひどくなったら考えよう!

穏やかな朝

今日は天気が良かった。出勤前に自宅前の海に行った。海が静かだった。カモメが羽根を休めていた。のどかで良い感じだ。朝の空気は美味しかった。

プレオの異音

ベルト辺りから異音がする。各部を点検したが分からない。ここだ!という箇所が見当たらない。異音の修理は難しい。落ち着いて考えよう。どこかに原因はあるのだ!

速度計が180キロ?

知人の車で始動直後に速度計が180kmまで上がるという。すぐに表示は落ちて走行には支障ないそうだ。電気的にリセットされる感じの症状だ。始動時の電圧低下が原因かも知れない。聞くと「寒い朝に症状が出る」とのこと。ほぼバッテリーに間違いない感じだ。気…

メンテ不良のプレオ

長男が友人のプレオを持って来た。エンジン辺りから変な音がするようだ。ファンベルトかエアコンのベルト辺りが疑われる。長男の見立てだとベルト調整のプーリーが怪しいとのこと。急いでいたので後日に改めて点検するとして帰った。停めていた車庫の床に黒…

バカヤローだ!

十代の若さで知人の娘さんが亡くなった。高齢になって死ぬのは仕方ないが若いと残念だ。周りから聞こえて来た死因は自殺だった。なぜ生きる希望を失ったのか詳しくは分からない。後に残される家族の事を考えなかったのか?気心の知れた仲の良い友人はいなか…

強ければ良いのか?

バンクーバー五輪でスノーボードの国母選手の服装が問題になった。日本選手の制服をだらしなく着ていた姿がテレビで放送されたのだ。周りも注意はしたのだろうが本人は聞く耳を持たなかったのだろう。昨日の段階で「反省してま~す」と小馬鹿にしたインタビ…

圧縮低下で買い替え?

同僚が車の調子が悪いので修理に出したとのこと。エンジンの振動がひどく吹け具合も悪いらしい。勤務中に整備工場から電話があり「良くない」の回答だ。4気筒の内の2気筒が圧縮低下しているのが原因のようだ。プラグ不良などであれば安く済むが圧縮低下だ…

ミラのマフラー交換

暴走族のような排気音をたてていた義兄のマフラーを交換した。ネットオークションで程度の良い物に当たりラッキーだった。そのマフラーは平成10年式の割には錆やキズがほとんど無い。想像だが車庫保管されていた車が廃車になったのだろう。心配していた現車…

フレックスレンチ

14mmのフレックスレンチを買った。先のコマが動くタイプは初めて使う。ミニカのファンベルト交換時に緩めるボルトに使おうと買ったのだ。狭い所なので合うかどうか?うまく使えますように

シリコンスプレー

ベルトの鳴き止めスプレーを吹いたミニカがダメだった。エンジンを始動して少し経ったら「キュルキュル」鳴り出した。逆療法で潤滑剤のシリコンスプレーを吹いた。ベルトとプーリーの当たり具合を変えるためだ。多く吹くと「すべり」が心配なので少しずつ試…

鳴き止めスプレー効くか?

ここ数日ミニカのベルトが鳴いている。ベルト交換して一週間も経ってないのに不思議だ。鳴き止めスプレーを吹いて発生源を確認した。エアコン側のベルトが鳴いているのが分かった。ベルトで回っている機器本体の不具合でなくて良かった。単純にベアリング不…

暴走族?

家の中からでも聞こえる大きな排気音がした。まるで一昔前の暴走族が乗っている車の音だ。外に出ると一番上の義兄が「夕方からすごい」とのこと。バックした時に雪の塊に突っ込んでからだと言う。雪の塊にマフラーが押された衝撃で排気管が断裂したようだ。…

実家の犬

久々に実家に用事があって行った際に飼い犬を見て驚いた。予想以上に老けた感じで動きも鈍くなっていた。次男が小学校3年生の秋に拾って来たメス犬だ。昨年の秋で14歳を過ぎて人間だと相当なお婆ちゃんだ。1ヶ月ほど前に見た時は動きも元気だった。今日は…

最後まで残念な朝青龍

今日のテレビは引退を決めた朝青龍の話題で一杯だった。朝青龍のインタビューで2つの事が気になった。1つ目は「報道と実際は違うので様子を見ていた」のような発言。最初にマネージャーが身代わりになった時点で「ヤバイ事実」を証明している。2つ目は「…

トヨタの苦しい説明

プリウスのブレーキ不具合に関するトヨタの説明があった。「感覚的な個人差でブレーキは正常です。」のような説明だ。運転経験の長い人や車に詳しい人が納得する説明ではないテレビで顔を出して説明しているので本気なのだろう。こんな説明をするトヨタなら…

心配なトヨタ

最近のニュースでトヨタの悪い話題が多い。リコールが世界中で数百万台にのぼるらしい。数年前の自動車雑誌に載っていたトヨタを危惧する記事を思い出した。「このままリコールが増えると大変なことになる。」の内容だった。リコールはメーカーにもディーラ…

ミニカのベルト交換

ベルト鳴きが気になっていたミニカ。面倒だったがベルト交換をやった。発電機とエアコンの2本だ。狭い所に合う工具が無く苦労した。以前から必要性を感じていた工具だ。やはり工具は適材適所です。

まだ若いのに・・・

家内が通夜に行くので送って行った。以前の職場でお世話になった人が亡くなったのだ。彼の歳は40代半ばで高校生の娘さんが一人いる。去年の秋に病気が見つかって4ヶ月で逝ってしまった。体が辛くても頑張って仕事をしていたが限界になり入院した。進行の速…