俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

古いATFは使えるか?

車庫の片隅に、もう20年近く放置されているATFがあります。

ATFは、オートマチック・トランスミッション・フルードのことで、

多くの年寄りには「オートマ用オイル」と言えば通じるでしょうか?

以前、8人乗りのタウンエースに乗っていた頃に買った物です。

当時、2缶を買って1缶は使いましたが、もう1缶は使わないまま。

あれから20年ぐらい経っても、封を切っていない「新品」なのです。

この際、我が家のライトエースと軽トラに使ってみようと思います。

自分の車なので、どうなっても「自己責任」という実験ですね。

夏までには、ATF交換して「大丈夫なのか?」を確かめたいです。

10年使ったLEDライトを廃棄です

日本の電気メーカー「オーム電機」から発売されていたLEDライトを

もう10年も使っていますが、最近は調子が悪く使えていません。

使えない物は「断捨離元年」の手始めとして、思い切って捨てます。

このLEDライトは、単4電池を3本使用、明るい「強」で3時間、

「弱」で30時間の点灯、他に点滅機能もあり、十分な性能です。

しかもレンズを「広角」にすると、結構な範囲を照らして便利でした。

でも、10年も使えたので満足、オーム電機の製品は良いと思います。

私が良いと思う商品は「生産終了になる」パターンが多いです。

もちろん、このLEDライトも生産終了になっています。悲

今年を「断捨離元年」とする

何年も前から「断捨離するぞ~!」と言ってますが、進んでいません。

もう少し正確に言うと、進んではいるが「遅くて」先が見えないのです。

ここで、スピードアップしないと、生きてる内に間に合わない感じ!

捨てるのと同時に「物の整理」をしようと、棚にボックスを作りました。

小さな物や工具を区分けすることで「探し易くなれば」と思います。

いつものホームセンターから買って来た「安い1×4材」を使いましたが、

安いと言っても、材料費は3,000円近いので、これで本当に安いのか?

今まで小さな工具を大きめのボックスに、ごちゃごちゃ入れていたので、

出し入れも面倒だし、どこに入れたか?忘れることも多かったです!涙

この小さなボックスを手始めにして、断捨離の改善を進めたいです。

デフのサイドシールからオイル漏れです

友人の車は15年も経つので、リアデフからオイル漏れ発生中です。

サイドシールの左右から漏れていて、オイルシール交換を手伝います。

車の場合、この手のオイル漏れは放置すると、ひどくなるだけです。

オイルシールはゴム部品なので、年数が経って劣化するのは当然!

ドライブシャフトの取り付けナットが硬く、少し固着気味でしたが、

なんとか外れて良かったです。(8本中、2本が大変だった)

使う部品オイルシールは、いつも世話になっている車屋に頼みました。

以前はトヨタの部品共販で買えたのに、数年前から一般人は買えません。

手が汚れていたので、シールの打ち込みなど写真は無いですが、

左右のオイルシールとも、無事に装着して良い感じになりました。

あとは、80W-90のギアオイルを入れて、一連の作業は完了です。

中東情勢で今はオイル不足ですが、買い置きが残っていて良かった~!

友人は、アンダーカバーの油汚れを取っていますが大変みたい。

結構な量のパーツクリーナーを吹いても、汚れは頑固な感じです。

修理後に試運転をしましたが、何も不具合は無く普通に走れるので、

ドライブシャフトなど部品の取り付けは良かったと思います。

アイリスオーヤマの乾電池です

たまたま、100均のダイソーで買い物中、単4電池も要ると思い出し、

電池コーナーを見たら、アイリスオーヤマの電池も並んでいました。

知らないメーカーよりも「知っている方が安心だなあ」と買った訳。

包装ラベルを見ると使用期限が、2035年10月と記されています。

使わない状態で、保存期間が10年とは驚きです。(本当かなあ?)

電池は3本入りを買ったけど、使うのは1本なので、残りの2本は

大切に保管しておきますが、いざという時に忘れているかも?笑笑

バイク車庫が鳥のフンで大変です

鳥がバイク車庫に巣をつくり、ヒナを育てていますが、巣立ったかも?

ここ数日は、あれほど聞こえていた鳴き声が、聞こえなくなった感じ。

屋根の出入り口を見ると、周りは鳥のフン(排泄物)で大変です。

親鳥だけで無く、ヒナも育って来て、巣穴からフンを落とすのかなあ?

巣穴の下を見ると、落ちたフンが重なっているように見えます。涙

2~3日、様子を見て、ヒナが巣立ったのを確認したら洗う予定です。

フンはブラシの水洗いで落ちるか?ダメなら高圧洗浄機を使います。

汚れが落ちたら、中断していたペンキ塗りを再開するつもりです。

エンジンオイルが驚きの値段です

用事で出掛けた時、いつもと違うホームセンターの近くだったので、

久々に寄って、キャンプ用品や車関連を見ていたら、びっくりです。

いつも軽トラに使っているエンジンオイルが高くなっていました。

モリブデン入りの3L缶が税込み4,708円と驚きの値段!

今まで、1L1,000円ぐらいが、約1,570円になっています。

ネット注文で以前に買ったのが、まだ残っているので良いけれど、

こらから買う時は「高いのを覚悟しなければ」なりません。涙

今はネットで見ても、この「軽トラ専用オイル」は入荷が無しです。

中東情勢が落ち着いたら、オイルの値段は下がるのかなあ?