俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーミンのGPSは届いたが・・・

アマゾンに頼んでいたガーミンのハンディタイプGPSが届いた。当たり前だが英語版なのですべて表示などは英語だ。もちろん簡単な説明書もあるが英語で他に5ヶ国語もある。日本語だけが無いのだ。この英語版GPSを日本語化して使うつもりだが果たして上手く行…

暖気で雪解けが進むかな?

今日は温かくテレビでは「3月か4月の気温」と伝えていた。私のジムニーを見てもフェンダーに出来た氷から水滴が落ちて気温が上がっているのが分かる。雪解けが進むのは有り難いが異常気象なら困ります。雪が少ないと夏場に水不足となって農作物の成長など…

小型GPSはガーミンが良いのかな?

以前からハンディタイプのGPSを買おうと迷っていました。防水性があってバイクにも使える小型のGPSで良い物は何か?「ガーミンが良い」と言う友人が多いので小型の eTrex 20 を買うことに決めました。カラー液晶で電池が25時間も持つので普通に使うには充分…

玄関外の電灯が球切れです

玄関脇の外にある電灯が前から球切れだったので交換しました。元は40Wですが少しでも電気代が節約出来るよう25Wにしました。LED電球にしようかとも思ったが年に数回しか点けないので普通の電球にしました。LED電球にしても電気代の差額が元を取るまで50年以…

やっぱり美味しいスターバックス

親戚から入院見舞いのお返しでコーヒーセットをもらった。インスタントのコーヒーだがお湯を1杯ずつ注いでいれるドリップ式のものです。コーヒー界では緑のロゴで有名なスターバックスです。1杯飲んでみましたが、しっかりとした味で美味しいコーヒーです。

ギフトでビクトリノックスをもらう

ナイフの刃が大小の2枚と缶切りやドライバーにも使える多機能ナイフをもらった。ギフトカタログから好きな物を選んでもらうのだが良いのが無かったのでナイフにしました。使うことは少ないと思うがスイスのビクトリノックス製なので良い物だろうと思って決…

美味しいナマコです

夕ご飯に珍しくナマコが出た。正月以来の味だが本当に美味しいナマコだった。時期的に冬が旬らしいので一番の食べ頃に当たった感じだ。ナマコが苦手な人もいると思うが美味しいナマコは本当に美味しい。食わず嫌いな人にも味わってほしいと思ったナマコでし…

きれいな朝焼けです

今日は早番で出勤しようと外に出たら東の空が赤くなってきれいな朝焼けだった。冬の穏やかな朝は少ないので良いものを見たという感じです。日中は暖気になるようなので積雪は減ると思います。少しでも雪が少ないと本当に助かります。

商品名の通りの「おいしい水」です

いつも飲用水は買っている。銘柄は問わず安いのを適当に選んでいたが最近は生協の水を飲んでいます。「おいしい水」という名前ですが名前の通り本当に美味しいのです。クセの無い素直な味です。当分の間は生協の「おいしい水」を買い続けそうな感じです。

カビ臭のレンコンです!

いつものコンビニで買った弁当のレンコンですが一口食べたら強いカビ臭がします。時々は弱いカビ臭はありますが今回はキツイです。一口食べたのも出して残りも食べずに捨ててしまいました。いつも思うことだが味見をしないで弁当に詰めるのでしょうか?味見…

ジェットストリームを注文しました

最近のテレビCMで昔懐かしいジェットストリームの宣伝が流れていて気になっていた。それこそ40年近く前にラジオでよく聴いていたものだ。城達也のナレーションは渋くてとにかく素晴らしかった。時々は懐かしい音楽を聴くのも良いかな?と思って注文しました。

靴の甲部分に切れ目を入れます

私の足は幅広甲高なのでいつも靴を選ぶのに困っています。たまたま履ける靴があっても買ってから甲部分に切れ目を入れて工夫をしています。2か所ぐらい切れ目を入れると数ミリ広がって楽になります。何もせずにピッタリ合う靴に出会いたいなぁと思っていま…

鏡月なんか飲んでる場合ですか?

先日、長男が置いて行った焼酎の名前を見て「鏡月」って日本の焼酎?と疑問に思った。サントリーからの発売だがなんと韓国の焼酎だった。最近は韓国の大統領が日本のことを悪く言っている。それなのに韓国製の焼酎を喜んで飲むなんて私には信じられません。…

海から湯気が出ています

今日も寒く朝の出勤時には海から湯気が出ていました。これは海水の温度も低いがそれ以上に空気が寒いと湯気のように出るそうです。ちょうど日の出になって幻想的な景色でした。

寒いのでバッテリーが低下したか?

充電式のドリルを使おうとしたらバッテリーが弱くなっていて回ってくれません。前回の使用後に充電して保管しておいたのですが寒いので放電したようです。まあ急速充電なので少ない時間で充電になりますが気温の低い時は注意が必要です。

口金のE17のLEDは高いです

昨日買った小型のスタンドは40Wの電球タイプです。長時間の点灯では電気代がかかるのでLEDを買いました。ねじ込む口金はE17という直径が小さいものなので品数も少なく値段も高いです。安心のために信頼性の高いパナソニック製を買いました。

また静電気で壊れました!

静電気でLEDスタンドが壊れたので買い替えて2ヶ月経ちました。たった2ヶ月で再び静電気のパチッという音と共に壊れました。今度は静電気の影響を受けない普通の電球で点灯する小さめのクリップ型を買いました。壊れた2個のLEDスタンドは予想通り中国製な…

予備の買い置きが見つかる

運転用の手袋に穴があいている。確か予備を買っていたと思い探したら見つかりました。スポーツ用品店で買った物で元は山歩き用の手袋です。少し狭いので甲部分にハサミで切り込みを入れると良くなります。運転用に良い物が売っていないので山歩き用を使って…

ジムニーの氷が落ちません

本格的な寒さが来てジムニーも寒そうな感じです。昨日から右前につららが出来ていましたが落ちないのです。雪道のガタガタを走ってるので振動もありますが落ちません。どんな道でもジムニーは余裕で走ってくれるので本当に頼もしい限りです。これで燃費が良…

日本の名車1号が届いた

ディアゴスティーニに注文していた日本の名車1号が届きました。トヨタ2000GTやスカイラインのGT-Rなどが載っていて懐かしく見入ってしまいました。初回の1号は約半額の290円で2号からは590円になります。中身の丁寧な作りを見ると590円でも安いかな?と感…

距離計が8並びです

ちょっと運転を頼まれて知人の車で用事を足しに行きました。何気なく距離計を見たらあと数キロで8並びの88,888kmになりそうです。帰り道にちょうど8並びになったので写真を撮りました。他人の車でも8並びを見ると何となく気持ちが良いです。

KTM 390 DUKE というバイク

久々にバイク好きの友人に会った。小さくても走りのすごいバイクがあって気になっていると言う。125ccほどの大きさと重量で約400ccのバイクのようです。エンジンの馬力とか重量からじゃじゃ馬のような心躍るバイクだと簡単に想像できるが60歳近い私には乗る…

冷えて来ましたよ~!

天気予報で今晩から全国的に寒波が来ると伝えている。家の外に温度計があるので見たら-3度だった。夜の10時頃で-3度なので深夜はもっと寒くなるだろう。インフルエンザも流行って来ているようなので感染しないよう気をつけたいと思います。職場が人手不…

後輩と共同購入することに

職場の後輩に車好きがいる。「日本の名車」の本が気になる話をしたら「買いたいですよね!」と彼も気になっていたようだ。そこで私から共同で買おうと持ちかけたらOKとのこと。早速ネットで注文しました。最終的な本の保管は後輩がすることにしたので私から…

名車シリーズの本が気になります

最近テレビのCMで気になるのがディアゴスティーニという出版社から出ている「週刊日本の名車」シリーズだ。主に昭和40年代からの名車を多角的に紹介している本なので読んでみたいと思います。ただ問題なのはシリーズ販売で100号まで予定しているとのこと。1…

新しい年なのでオイル交換です

今日は2週間ぶりの休みです。そこで寒いけどジムニーのオイル交換をやりました。新車から約33,000km走って13回目のオイル交換です。2,500km毎を目標にいつも早目に交換しているのでフィラーキャップから見えるエンジン内部は金属部分が光ってきれいです。こ…

美味しいカンパチです

2日に家内の実家で食べた刺身のカンパチが脂の乗りが良くてとても美味しかった。そこで家内が生協から同じようなカンパチを買って来ました。こちらも脂が乗って最高です。今がカンパチの美味しい季節なのかよく分かりませんが私にはマグロより美味しく感じ…

明日が連休の最終日ですね

世間では明日が連休の最終日で休みが終わりの人も多い。私は休みが無く年末年始はずっと仕事で出てました。明日1日を出れば月曜日が久々に休みの予定です。職場の人数が増えて交替で連休が取れるようになれば良いのだが・・・と同僚の間で話になりますが経…

運転用の手袋に穴が・・・

車の運転には手袋を着用している。すべり防止とハンドルが汗で汚れないようにするためだ。元々は山歩き用の手袋だが私は車の運転に使っている。カーショップなどで売っている車専用より安くて使い易い。前のは穴が開くまで1年以上だったが今回は8ヶ月で穴…

3日連続の飲みです

正月なので長男と次男夫婦も来て大みそかは実家で年越しとなった。昨日の元日は友人宅で遅くまで飲みになり今日は家内の実家でみんなが集まっての飲み会だ。3日連続の飲みなので長男がウコンのドリンクを買って来た。本当は飲む前に飲むらしいが飲んでから…