俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山の雪解けが進んでいます

雨が降ると土砂を含んだ水が川に流れ込むので、川の水は濁ります。 ここ数日は雨も降らず、山からの雪解け水が流れて、きれいです。 透明感のある、こんなにも澄んだ川を見るのは、久し振りかも知れません。 今年は異例なほど暖かいので、桜の開花は、あと1…

スーパーカブのバッテリーに使えるか?

アクシスZから外したバッテリーを充電したら、少し復活した感じなので、 完全に劣化していたスーパーカブに使えるのでは?と欲が出て来ました。 スーパーカブはキックもあるので、ある程度の蓄電能力があれば十分! ネット検索で適合を調べたら、残念ながら…

軽トラのデフロスターを確認です

真冬日など気温の低い日は、軽トラのデフロスターに偏りがあるため、 運転席側のガラスに温かい風が当たらず、雪が解けませんでした。 もう、春なので寒波は来ませんが、来シーズンに備えて確認をします。 メーター付近のパネルを外して、どんな感じなのか?…

自転車を出しました

去年11月に友人から、古い自転車を譲ってもらいました。 まだ春は早くて少し寒いけど、物置の奥から出して、各部の点検です。 タイヤの空気が抜けていたので、まずは前後とも空気を入れます。 チェーンやブレーキワイヤーなど動く部分に油を注して準備完了…

グーグルピクセルの音声認識は最高です

私と同じスマホ「グーグルピクセル6a」を使っている友人から 「グーグルピクセルの音声認識は性能が高く、すぐに文字に変換が出来て、 それも標準で入っているレコーダーというアプリで良い」とのことです。 アプリを開いて、マイクに向かって言葉を言うと…

外したバッテリーのCCAは?

先日のバッテリー交換で、アクシスZから外した古いバッテリーは、 どんな数値のCCAが出るのか?テスターで測ってみました。 CCAとは「寒冷時、どれだけの電気を流せるか?」を表す数値です。 私の持っているテスターの測定範囲は「CCA値が100~…

そろそろ最後の白鳥か?

気温が高い日が続いているので、白鳥は北へ向かっていると思います。 今朝も6時半頃、曇り空の中、幸運にも2つのV字型編隊を目撃しました。 よくよく見ていると、飛びながらV字型編隊を整えている感じです。 時々しか見られないV字型編隊、そろそろ最後…

軽トラのオイル交換は3回目です

軽トラは新車から1年経過の段階で、約6000kmの走行距離でしたが、 最近は、あれこれ雑用が多く、ここ3か月半で3500kmほど走りました。 軽トラの取り扱い説明書によると「シビアコンディション」の場合は、 半年、または、5000kmごとのオ…

メンテナンスフリーのバッテリー充電は?

メンテナンスフリー(MF)と呼ばれるバッテリーがあります。 バッテリー液の補充や点検が要らないので、そう呼ばれているのです。 先日の交換で新しくしたアクシスZ用のバッテリーもMFバッテリーで、 最近のバイクは、ほとんどがMFバッテリーだと思い…

白鳥が北へ帰っています

ここ数日は気温が上がり、白鳥も北へ向かって飛び立っているようです。 まだ今年は、きれいな「V字型編隊」の白鳥を見ていませんでしたが、 今朝、黒柴の散歩中に、初めて飛んで行く「V字型編隊」を目撃です! あわててスマホを出して、空に向けましたが、…

メルテックの充電器は良い感じです

私は3種類の充電器を持っていますが、車でもバイクでも使っているのは 大阪にあるメルテック(大自工業)という会社の「PC-100」です。 バイクから軽自動車のバッテリーに最適な最大4A(アンペア)の能力で、 充電が完了すると自己放電を補うための…

軽トラのタイヤローテーションです

ライトエースやカブに続いて、軽トラも夏タイヤに交換しました。 その時に「スペアタイヤ」を活かせないか?と、ふと思ったのです。 夏タイヤは「標準のまま」なので「スペアタイヤ」と全く同じ。 なのでスペアタイヤを使って「タイヤローテーション」をしま…

カブを夏タイヤにしました

ライトエースに続いてスーパーカブ110も夏タイヤに交換します。 今現在のタイヤは、前輪がティムソンのブロックタイヤ「TS802」 後輪がダンロップのスノータイヤ「D502」という雪道仕様でした。 後輪はチェーンの張り調整があるので、前輪より少…

友人がハンターカブを購入です

遠くに住む友人から「ハンターカブCT125を買った」とのことです。 正確には息子さんが買ったカブで「時々、借りて乗る」と言ってます。 カブには、スーパーカブ、クロスカブ、ハンターカブと3車種ありますが、 オフロード性能を高めたのが、この「ハン…

ライトエースを夏タイヤにしました

もう雪が降る心配が無いので、ライトエースを夏タイヤにしました。 やはり、アルミホイールは足元が締まって、見た目は良い感じです。 今年は異常なくらい春が早いので、軽トラのハイゼットトラックや スーパーカブ110も、早めにタイヤ交換したいと思いま…

カブ用の予備チェーンです

冬場はカブで雪道を走るため、前輪にはスパイクタイヤを自作して、 後輪にはスノータイヤにチェーンを巻いて、色々と試しています。 最近は何でも値上がりするので「今の内に」とチェーンを買いました。 今のタイヤチェーンが悪くなった時の予備として買った…

アクシスZのバッテリー交換です

気温の低い冬の時期に、何回かエンジン始動をしたアクシスZですが、 セルの回りが弱く、他のバッテリーから接続してエンジンをかけていました。 すでに、新しい同型のバッテリーを買っているので、交換します。 バッテリーはシート下の後方にあるのですが、…

そろそろ白鳥も帰るのか?

今年の春は先取りの感じで、例年より1か月ぐらい早いと思います。 黒柴の散歩で通る海には、数羽ずつ分かれて20羽ほど白鳥がいましたが、 白鳥も「そろそろシベリアに帰る時期だ」と心の準備をしているかも? 見えにくいとは思いますが、写真では左側に4…

韓国は宿命のライバル?

WBC侍ジャパンが4連勝で、一次ラウンドを1位通過しました。 あまり野球を見ない私が4日連続で見ましたが、素晴らしかったです。 そんな中で気になったのが、2日目の韓国戦でTBSのアナウンサーが 「日本と韓国は宿命のライバル」と何回も言ってまし…

インスタ360の時計合わせ

360度の動画が撮れる「インスタ360」というカメラを使っています。 正式には「インスタ360 ONE R」で、3年ぐらい前に買いました。 面白い映像が撮れるのですが、去年から撮影の日時が狂ったままなのです。 付属の説明書はに、電源や簡単なメニ…

軽トラにもアルミテープ貼れる?

車の吸気系に「アルミテープを貼ると燃費などが改善する」とのことで、 2か月ぐらい前、ライトエースにやりましたが、まだ効果は不明です。 アルミテープが静電気を取り除いて、良い効果を生むらしいですが、 寒い時期はライトエースの出番が少なく、正確な…

カブのバッテリーが寿命です

去年から気づいていましたが、カブのバッテリーが劣化しています。 おとといの走行で70kmぐらい、約1時間半の走行でも充電がされず、 セルが回らないので、キックでエンジンを始動しました。(キックは便利!) 昨日やったスーパーナット充電器の実験で…

スーパーナットの充電器は不良か?

バイクのバッテリーを充電するのに「スーパーナットBC-GM12V」と いう充電器を使っていますが、動作が正常なのか?不安に感じています。 何回か試していますが、今回はスーパーカブでテストをしたいと思います。 カブの左側に充電用コネクターを出し…

カブで少し長距離です

3月上旬なのに、最高気温が16℃ぐらいと信じらない暖かさです。 こんな日は「バイクだ!」と、スーパーカブで少し長距離を走りました。 行った先は津軽半島の外ヶ浜町平舘(たいらだて)にある灯台です。 往復で70kmほど、乗り始めには、ちょうど良い…

いつもの道路は犬のフンだらけ

雪解けが進むと、道路に放置されていた「犬のフン」が見えて来ます。 それまで雪に隠れていたのが、一斉に出て来て、その数は驚くほど多いです。 黒柴の散歩で、日に何回か通る道ですが、写真では分からないでしょうけど、 見える範囲だけでも、新しい古いを…

グーグルピクセルで金星と木星です

最近、夕方になって暗くなると、西の空に2つの明るい星が見えます。 調べてみると2015年7月以来の現象で、金星と木星が近づいていて、 明るい方が「金星」で、次に明るいのが「木星」とのことです。 試しにスマホのグーグルピクセルで撮ってみましたが…

CCAを測ってみました

バッテリーの能力を表す「CCA」が測れるテスターを使ってみました。 このテスターは値段が安いので、性能も「そこそこ」だと思われます。 なので、表示される数値は「近似値で良い」と納得して使います。 今回は予備に置いている「40B19L」というバ…

カブの空気圧調整です

だいぶ暖かくなって来ましたが、スーパーカブは冬タイヤのままです。 雪道走行に合わせて空気圧は、前輪、後輪ともに低めにしていたので、 前輪は100kPa(キロパスカル)、後輪は120kPaです。 左側のスイングアームに記載されている空気圧の規定…

CCAが測れるテスターです

バッテリーの性能を表すCCA(コールド・クランキング・アンペア)を 測りたいと思って、ネットの評判を見ながら探していました。 その中で、まあまあ評価の高いテスターがあったので買ってみました。 ただ、約4000円と「これで大丈夫なのか?」という…

久々に発電機の試運転です

災害などの停電に備えて、900Wタイプの発電機を持っています。 時々、試運転をやっていますが、停電などの本番で使ったことは無いです。 いつ地震などが起こるか分からないので、数か月振りに試運転をしました。 無事にエンジンがかかり、電源OKを示す…