気温の低い冬の時期に、何回かエンジン始動をしたアクシスZですが、
セルの回りが弱く、他のバッテリーから接続してエンジンをかけていました。
すでに、新しい同型のバッテリーを買っているので、交換します。
バッテリーはシート下の後方にあるのですが、ともて外しにくいです。
バッテリーのケーブルが「もう3cmぐらい長ければ」と思います!
ボルト2本だけなのに、20分以上も悪戦苦闘していました。(涙)
交換後は、セル1発でエンジン始動、バッテリーの電圧を確認したら
14.3V、オルタネーターなど発電状態も正常の感じで良かったです。
この春で、まだ正味2年のアクシスZなのに、バッテリーの低下とは、
ちょっと早過ぎだとも思いますが、どうなのでしょうか?
走行距離は、3272km 今年はたくさん走りたいと思います。
去年はコロナの影響で、妻と走るプチツーリングも少なかったので、
思ったようにアクシスZの距離は伸びなかった訳です。
コロナも落ち着いて来た今年は、もう少し出番は増えるかなあ?
外したバッテリーは、完全に劣化したとは思えないので、充電器や
バッテリー本体の実験で、あれこれ試して勉強の材料にしたいです。