俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

外したバッテリーのCCAは?

先日のバッテリー交換で、アクシスZから外した古いバッテリーは、

どんな数値のCCAが出るのか?テスターで測ってみました。

CCAとは「寒冷時、どれだけの電気を流せるか?」を表す数値です。

私の持っているテスターの測定範囲は「CCA値が100~」とのこと。

このバッテリーの規定値は80なので、正確な数値は出るでしょうか?

一応、満充電にしてから、2日ぐらい放置した状態で測定します。

アクシスZでは、セルが回らないぐらい劣化しているバッテリーですが、

内部抵抗は 24.22mΩ、CCA値は、規定値より多い104.2です。

私の予想に反して、内部抵抗やCCAの値は良い数値になっていますが、

満充電から、たった2日なのに、電圧が12.36Vとは低いと思います。

冬場に低下したバッテリーなので、蓄電能力が落ちているかも知れません。

これからも何回かテストしたり、何かの代用品にしたいと思います。