俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

グーグルピクセルの音声認識は最高です

私と同じスマホ「グーグルピクセル6a」を使っている友人から

「グーグルピクセル音声認識は性能が高く、すぐに文字に変換が出来て、

それも標準で入っているレコーダーというアプリで良い」とのことです。

アプリを開いて、マイクに向かって言葉を言うと録音されるのですが、

録音された言葉は、スマホでもパソコンでも文字で見ることが出来ます。

パソコンで見るにはグーグルにログインして「ドライブ」を使います。

該当ファイルを選択するとワードに似たアプリで表示されます。

言葉の終わりには、ちゃんと句点(くてん)の「。」もあります。

スマホに向かって普通に「録音します 勝手に録音です」と言ったのが、

「録音します。勝手に録音です。」になって、マジでびっくり!

これなら、パソコンで他のアプリにもコピー&ペーストが出来ます。

技術の進歩はすごく、グーグルピクセル音声認識は最高ですね。