俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車の電圧を確認です

軽トラにもライトエースにも、自己診断機能(OBD)を使って 電圧やエンジンの回転数を表示するODBモニターをつけています。 ODBモニターを見ると、どちらも電圧は 13.9Vです。 ライトやエアコンなど電装品を使っていない「無負荷」での電圧です…

黒柴が寝ています

早いもので、我が家の黒柴は、もうすぐ13歳になります。 年齢もあって、最近は体調を崩す時もありますが、なんとか元気です。 ソファーで寝ている姿は、安心しきって、ぐっすり!という感じ。 以前に飼っていた柴系の雑種は15歳を目前に亡くなりました。…

カブの距離が連番です

スーパーカブ110の走行距離が連番の12,345.6kmです。 100mの単位まで合わせるのに、少し前から、ゆっくり走りました。 新車から乗って正味4年なので、年間3,000kmぐらいです。 普段使いと北海道2周などで、ここまで距離が伸びたと思…

リョクエンの充電器を確認です

新しく買ったリョクエンの充電器が動作するのか?確認します。 充電電流が一番低い3A(アンペア)のバイクモードにして開始です。 液晶画面にはバッテリー電圧の13.8V(ボルト)が表示されました。 確認に使ったバッテリーは、軽自動車の標準タイプ(…

iPhone SEを廃棄にします

スマホをグーグルピクセルに買い替えて、約4か月です。 それまで使っていた iPhone SEは、何か必要になった時に備えて、 今まで捨てずに、充電もして保管していましたが、廃棄にします。 アプリで困ることも無いし、ほとんどの写真はスマホにも移行したし、…

3輪スクーターのクラッチ点検です

バイク仲間のTさんから「3輪スクーター(ジャイロX)のクラッチを 点検したいので、手伝ってほしい」とのことで、応援に行きました。 まずは、ベルトやプーリーなどの駆動系統を外して、バイク側を点検です。 OKみたいなので、次はクラッチ単体を分解し…

マツダのB360を知っていますか?

実家の断捨離をやっていると、50年以上も前の写真が出て来たりして、 あまりの懐かしさで、作業の手が止まり、思ったように進みません。 そんな中、マツダの「B360」という軽自動車の写真を発見です。 横に写っているのは父で、我が家にとって初めての…

ライトエースのオイル交換です

来月の後半からライトエースで北海道を旅する予定です。 そろそろ準備を始めようと、まずはエンジンオイルの交換をしました。 使ったオイルは日産純正品、SN規格で5W-30の半合成油です。 たまたまネット通販で安かったから買った訳で、深い理由はあり…

安いコーヒー豆をどうする?

だいぶ前ですが、安いコーヒー豆を、まとめ買いした時があって、 毎日、手回しのコーヒーミルで挽いて、飲んでいたのですが、 あまり美味しくなので、残念ながら去年の秋から飲まなくなりました。 まだ、残り4袋もあるので、捨てるのは「もったいない」です…

パルス充電対応の充電器です

今年になってから、バッテリーの充電関連で、あれこれ悩んでいます。 充電時の電圧や電流など、持っている2つの充電器に差があるので、 どれが正しいのか?と色々とテストをしていますが、結論は出ません。 そこで、安いけれど、最新式の充電器を買ってみま…

久々のマクドは美味しかった

最近は時間をつくって、朝から実家の断捨離に精を出しています。 今日の昼食は、マクドナルドからセットメニューを買って来ました。 「ゆず香る おろしチキンタツタ」という期間限定の商品です。 久々のマクドですが、その名の通り、ゆずが香って美味しかっ…

トリシティの自賠責が切れます

ヤマハのトリシティ125の自賠責保険が来月で切れます。 と言うことは、5年で掛けたので、買ってから5年になる訳ですねえ。 忘れない内に、いつもの車屋に頼んで、また5年で掛けようと思います。 最近は走ることが少なくなりましたが、2020年、20…

友人が親子でキャンプです

静岡県に住む友人が「バイクで長野県のキャンプ場に行った」とのこと。 60代後半の親と30代の息子が、キャンプツーリングとは最高~! バイクはスクーターのPCXとハンターカブで、共に125cc。 1枚の写メが送られて来ましたが「キャンプだなあ」…

TS-808のスパイクピンは?

今日の青森市は31℃を超える気温でしたが、冬タイヤの話題です。 冬の間、カブの前輪には「ティムソンのTS-808」というタイヤに スパイクピンを打って、雪道を走り、どんな感じか?試していました。 ただ、少し長いタイプのピンなので、パンク防止の…

アクシスZの距離が3並びです

天気の良い日はスーパーカブ110やアクシスZで用事を済ませます。 アクシスZに乗っていたら、走行距離が3並びの数字になりました。 3333kmと300mということで、しっかり停車して写真をパチリ! アナログメーターなので、エンジンを止めても表…

刈り払い機が始動困難です

暖かくなってきたので、家の周りの雑草が伸びて来ています。 そこで草刈りをしようと、刈り払い機を出しましたが、始動困難です。 今年初めてなので、キャブレター内部で燃料の通りが悪いのか? それとも、スパークプラグに火花が飛んでいないのか? 15回…

幌の雨漏りが進んでいます

前々から雨漏りのする軽トラの幌は、防水テープで補修をしても 追いつかないぐらい漏れが進んでいて、どうしようかと悩み中です。 濡れて困る物は、ふた付きのプラボックスに入れて対応しています。 今年は無理かも知れませんが、来年は幌をやめて、木材で枠…

廃線になった相生線のレールです

ここ3年、新型コロナで、ゴールデンウィークでも出掛けるのが減り、 今回も実家の断捨離をやっていたら、懐かしい物が出て来ました。 子供の頃に住んでいた北海道の津別町を走っていた鉄道のレールです。 道東の津別町(つべつちょう)は、私の記憶では林業…

五目広東麺を食べるには?

先日の5月7日、青森市西部にあるショッピングセンターが閉店しました。 そこには私の好きな五目広東麺(ごもくかんとんめん)を出すお店があり、 月に1~2回は食べていたので、今回の閉店は残念に思います。 青森市内の東部に系列の本店があるのですが、…

カブが快調なのはエンジンオイル?

スーパーカブ110が快調で、今までと同じ感じでアクセルを吹かして、 40km/hぐらいかな?とメーターを見ると50km/h出ています。 先日のオイル交換から、エンジンが軽やかで、辛そうな感覚が無いのです。 今まで60km/hだと、エンジンから…

ドア内張りのクリップが破損です

軽自動車に乗ってる友人から「ドアを開けたら何かが落ちた」とのこと。 落ちたのを確認すると、ドアの内張りを留めている「クリップ」でした。 ドア4枚を確認したら、助手席を除いてドア3枚のクリップが破損です。 よく見ると、ドア側と内張りの取り付け穴…

ライトエースのプラグ交換です

ライトエースに実装されているスパークプラグは標準タイプです。 プラグメーカーは 15,000km~20,000kmでの交換を推奨しています。 私の経験では2倍ぐらい走っても、トラブルになったことは無いですが、 ライトエースの走行距離は 36,000kmを超えてい…

軽トラに縁があったのか?

2年前、左ひざが悪くなり、マニュアル車のクラッチが踏めなくなったので、 泣く泣くジムニーを手放して、ライトエース1台の生活をしていました。 やはり「もう1台、軽トラでもあればなあ」と車屋に頼んでいたのですが、 希望が安い中古のAT車なので、担…

ジムニーの思い出

私はバイクも車もオフロード系が好きで、車なら「三菱ジープだ!」と 若い頃から憧れていたのですが、買えないまま生産終了となりました。 中古も考えましたが、迷った末に「スズキのジムニー」を新車で購入。 2011年秋から乗り始め、自分の年齢や免許返納の…

ひげそりを買い替えです

ひげそりの切れ味が落ちて来たので、替え刃を買おうと調べたら、 ネット通販で、本体が973円、替え刃が840円です。(共に送料込み) ほぼ変わらない値段なので、ひげそり本体を買い替えることにしました。 写真の上が新しく買った方で、パナソニックの…

4年しか乗れなかったKLX125

2017年の春、セローから維持費の安いKLX125に乗り替えました。 市販されている最後の125ccオフロードバイクで、ちょうど良い決断! セローに比べて、車体が一回り小さいので、取り回しが楽でした。 ただ、馬力も小さく、低速回転の「粘り強さ…

セローの思い出

若い頃「オフロード車こそ、バイクの本領発揮だ!」と思っていました。 休日は知らない山道を、まずは車で行けない所まで走り、次の休日には 車で走れない「その先」をバイクで走るのが何年か続きました。 最初はヤマハの「MR50」でしたが、太り始めて、…

青森市の好きな風景です

北海道生まれの私が、青森市に移り住んでから45年以上になります。 青森市には海も山もあるので、たくさんの良い景色がありますが、 その中でも私が好きなのは、青森湾の海側から中心街を臨む風景です。 青森駅から海へ向かう辺りは「ベイエリア」とも呼ば…

錆止め効果の高い潤滑剤は?

車庫にある「防錆潤滑剤」を見たら、4種類ありました。 どれが良いのか?はっきり分かりませんが、ネットで見た情報だと 錆止め効果の高い潤滑剤は「WD-40」らしいです。 アメリカに本社がある会社の製品で、独特の「におい」がします。 甘い感じの「…

スマホでICカードの読み取りです

以前の iPhone SEでは、マイナンバーカードなどICカードの読み取りは 出来ませんでしたが、今の「グーグルピクセル」は読み取り可能です。 本当に読み取りが出来るのか?マイナンバーカードで確かめたいと思い、 もう使う機会は無いかも知れませんが、ワク…