バイク仲間のTさんから「3輪スクーター(ジャイロX)のクラッチを
点検したいので、手伝ってほしい」とのことで、応援に行きました。
まずは、ベルトやプーリーなどの駆動系統を外して、バイク側を点検です。
OKみたいなので、次はクラッチ単体を分解して行きます。
クラッチシューの残りも大丈夫そうです。(限界値は2mmらしい)
それから「トルクカム」と呼ばれる部品を点検しました。
これが滑らかに動くと、速度も滑らかに加速と減速をする訳です。
特に摩耗などが見られないので、グリスを塗布して組み上げて行きます。
予想では段付き摩耗などがあるか?と思いましたが良かったです。
あとは、元通りに組み上げてクラッチの点検作業は完了とします。
今回はドライブベルトの新品があったので、念のため交換しました。
年数の経っているバイクですが、まだまだ乗れそうな感じです。