俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな夕方

天気も良く風も落ち着いたので家内と海を見に行った。行ったと言うのは大げさで家を出て30メートルほどで海なのだ。夕方、空が少し赤くなって「いい感じ」になっている。キャンプ用のイスを持ち出して30分程のんびりと海を眺めた。明日から10月だ。これから…

わら焼きの季節

秋になると「わら焼き」があちこちで行われる。煙が健康被害や交通の妨げになるので市の条例か何かで禁止になっている。それなのに農家は堂々とわらを焼く。いくらか気が引けるのか夕方暗くなってから火をつける人もいる。市の広報などによると以前よりは少…

携帯電話

いつも携帯電話を持ち歩いているが今日は忘れた。忘れることは少ないし忘れると取りに戻るが今日はそのまま出掛けた。いつも普通にあるものが無いと不安になるのは不思議だ。たかが携帯電話だが私たちの生活にしっかりと根付いている証拠だろう。私は携帯電…

アルトのギヤオイル漏れ

家内の友人が自宅の駐車している所に油が落ちているとのこと。車の下を見てみるとデフ及びトランスファからギヤオイルが漏れている。平成12年式のアルトで走行距離は約5万キロ。7年経っても漏れのない車もあるが、この車はちょっとひどいかな?ドライブシ…

久々の原付

マジェスティ(250cc)で行く予定だったが原付にした。以前、原付のキャブを分解したが遠乗りの試運転をしていないからだ。42kmほどを走ったが調子はバッチリだ。こんなに調子が良いと日本一周でも出来そうな感じだ。法定速度は30kmだが気が付くと50km近く出て…

十五夜

久々に十五夜の満月がきれいに見えた。少し周りに雲があったが全然気にならない。20倍の望遠鏡を持ち出して見てみると肉眼とは全く違う。月の周りにある雲の流れもはっきりと見える。しばらくすると雲が月の下半分以上を隠してしまった。望遠鏡をのぞいてい…

軽ワゴンのオイル交換

我が家の軽ワゴンは平成12年式で走行距離12万キロを超えた。スズキのエブリイでターボ付きの4WDオートマ4速だ。今は長男が乗っているので以前のように走行距離は伸びない。5月にオイル交換をして約5ヶ月経って3千キロも走ってない。でも安心のために…

平坦路の燃費

マジェスティ(250cc)の燃費は過去の実績で30~36km/Lだ。これは渋滞だったり山道や高速などを合わせた(二人乗りを含めた)燃費だ。今日は二人乗りで平坦路だけを60km/h前後で走行した燃費を測ってみた。家内の用事で出掛けるのを天気が良いので燃料節約のた…

ヒーターの照明

友人の軽自動車だがヒーター操作部の照明が点かないので見てほしいとのこと。見た感じではカバー部分を外すのはやりにくそうだ。実際はちょっと力を入れたら簡単に外れた。しかし、ワイヤーがあるのでヒーター部が出て来ない。なんとか引っ張って少しのすき…

燃費の良い車

知人が旅行先でレンタカーを借りた話を聞いた。日産のノートという車で燃費が実走行で20km/Lだったそうだ。走った道路は田舎道で信号はほとんどなく走りっ放しに近い状態。でも、この数値はすごい。(我が家の軽ワゴンは12km/Lが最高だ)最近の小型車は本当…

体重と焼肉

親類に焼肉をご馳走になった。家に戻ってから体重計に乗ったら今朝より1kg増えていた。私は立派なメタボリックの体型だ。家内から「少し体重を落とさないとマズイよ」言われ今月から朝と晩にパンツとシャツだけで体重を計り記録している。腹八分目に食べて…

義姉の異音は?

左前から異音が発生していた軽自動車だが確認したら「音はしない」とのこと。どうやら先日のローターの錆落としが効いたようだ。その車は他にも悪い所があった。フロントの排気管から少し漏れがあった。あと半年もすると暴走族のような排気音になるだろう。…

電動原付?

近年2サイクルエンジンは排気ガスが汚いので少なくなって来ている。我が家に戻って来た原付も2サイクルエンジンだ。環境問題を考えると電気で動くタイプが一番良いのかなと思う。試しに我が家の原付を電動に改造出来ないかな?とここ数日考えている。ネッ…

父のECVT

父は高齢だが車の運転をする。バカにされるからと落葉マークはつけていない。半年振りにエンジンオイルを交換した。スバルのビストロで走行距離は5万数千キロだが10年経っている。最近はギヤのシフトがスムーズに行かない時がある。N→DとかN→Rなどが渋…

異音の原因は?

発進時にタイヤの回転に同期してキュッキュッと音がする原因を探った。タイヤを手で回してみると似たような音が確認出来た。多分、ブレーキのパッドとローターの境目に出来た段付きに錆が付いて回転時に当たる部分があるものと思われる。タイヤを外してロー…

左前から異音?

義姉の軽自動車をオイル交換などをするために預かった。一通りの作業が終わって試運転をすると左前辺りから変な音がする。発進する時にタイヤの回転に連動してキュッキュッのような音。速度が上がると音がしているかどうかは分からない。タイヤを外したりし…

ホルツの漏れ止め剤

私はラジエータの漏れ止めにホルツの製品を使っている。他社製品に比べ即効性もあり効果も高いと思っている。我が家のタウンエースは2004年夏に漏れが始まった時からホルツを使っている。半年ほど経つと、また漏れ出したので同じ物を入れてごまかしていた。…

タウンエースの今後は?

我が家のタウンエースは11月の上旬で車検が切れる。車検は取らないで別な中古に乗り換える予定だが後継車が見つからない。年数も15年、走行距離は17万キロなので各所に不具合を抱えている。ハンドルを最後まで切るとドライブシャフトがバキバキ鳴るしラジエ…

無責任な人間

大人は何事にも責任を持たねばならない・・・と思って生きて来た。でも世の中には責任を果たさない大人が大勢いる。今日の大きなニュースは安倍首相の辞任だ。なぜ今のタイミングで辞めるのか?無責任ではないのか。自分で自分の価値を下げてしまったと思う…

9・11に思う

ニューヨークで悲惨なテロが起きてから6年という報道があった。あの時はテレビから目が放せない感じで見入っていたことを覚えている。もちろん行った事もないニューヨークだが、その前年に長男が旅行で行きツインタワーなどの写真を撮って来たので普通の外…

人は気持ち次第

洗っていた台所のカーペットが乾いたので、また使い始めた。横長で大きさが半畳ほどのカーペットだ。(安物です)なぜ洗ったかと言うと先日姪が来た時に連れて来た子犬がオシッコをしたからだ。身内の犬だからオシッコをされても全然腹が立たない。洗う時も…

さすがハリアー

友人の娘さんが乗っているトヨタ「ハリアー」のオイル交換をした。平成10年式なので9年経っているが見た目は新車のようだ。走行距離も少なく6万キロ弱だ。試運転すると新車の乗用車と区別が付かないほど乗り心地が良い。4WDでどこでも走れる能力があっ…

久々の星空

今日は用事があって夜遅く帰って来た。月が出ていないので星が数えきれないほど見える。天の川もくっきり見える。都会に住んでいる人は見ることは無いだろう。田舎に住んでいることの長所だと思う。たくさん不便なことはあるが自然が豊かな方が良い。日常に…

オイル交換は早めに

姪はホンダの軽に乗っている。土日を利用して一泊二日で遠出(500km)をする予定だと言う。じゃオイル交換やろうか?と距離計を見ると58,000kmを超えている。ビックリしたが前回のオイル交換から14,000km以上を走っている。軽自動車で14,000kmもオイル無交換と…

ネット接続できない

家内の同僚から電話があり「ネットにつながらない」とのこと。同僚のご主人がモデムの表示ランプを見たが正常らしい。電話で話していてもダメなので行ってみた。念のためにノートパソコンを持参したが無用だった。原因はネットワーク接続が無効になっていた…

次男に新車が

次男は注文していた新車が届いて乗り始めているそうだ。トヨタのウィッシュという車で色は黒、車高を少し下げているみたいだ。今は黒い車に乗っている若者が多いが自分の息子もその一人になった。私たちの若い頃は黒い車はお役所や会社の偉い人が乗るイメー…

スパイウェア駆除

今年の春に結婚した友人の娘さんからパソコンが変だと電話。インターネットの画面で訳の分からない子画面が何回も出るそうだ。スパイウェアに感染したようだ。無償のソフト「スパイボット」をインストールした。実行してみると21個の感染ファイルが出てきた…

CO2排出量を考える

二酸化炭素(CO2)の排出量について調べてみた。燃料1リットル当たりの排出量はガソリンが約2.3kg 軽油が2.6kgだそうだ。以前ディーゼルの方が少ないと聞いていたが違うのかなと思い調べてみた。そうしたら同じ排気量で比べると燃費が20%ほどガソリンより良…

マジェスティ試運転

昨日ベアリングを交換したので試運転をした。とりあえず良好な感じだ。とりあえずというのは10年も経つので3年ほど前から各所に不安があるからだ。今回のベアリングはOKだがドライブベルト関係もあやしい感じだ。今日は試運転と言いながら190kmも走ってし…

マジェ直りました

思ったより早くベアリング入荷したので交換しました。写真の部品ですが渋くなってスムーズに回りません。約33,000km走行です。今日は暗くなってしまったので試運転は明日の予定です。他に悪い所が出ないことを祈るばかりです。